※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の女の子が夜寝るまで時間がかかり、お昼寝後に眠りが戻ってしまうため困っています。寝る前のルーティンやアドバイスを教えてください。

1歳9ヶ月の女の子についてです。
夜寝るまでに時間がかかります…💦
基本的に毎日1時間半くらいかかって、結構しんどいです😅
毎日、昼くらいに眠くなるので1時間から2時間お昼寝するのですがそこでお昼寝すると回復してしまって、夜寝るのが遅くなります…かと言って、お昼寝無しだと変な時間(17時ごろ)に眠さのピークが来て寝てしまうということがあるのでその時間に寝られるのも嫌で😭

どうしたら寝よう!と思えるんでしょうか?
みなさんの、寝る前のルーティンとかあれば良ければ教えて下さい。

コメント

にゃんママ

うちはジェットストリームと言うラジオ番組?のYouTubeつけると寝ます☺️
または眠る前に本読もうね〜って1話5分位で読み切れる辞書みたいなサイズのお話の本を持っておりそれを読みます😊
1話読んで寝なければ、次の読んだら寝ようね?とかします😌
でもどれも幼稚園行き始めて昼間疲れる様になってからどれも効果があったので💦
2歳前後は疲れていないのかなかなか寝なかったです😭

  • Y

    Y

    本1冊読むと止まらなくて永遠に読んで攻撃です🥲🥲💦
    YouTube見せたら多分それも永遠になる気がして😭

    この時期はやはり疲れないんですかね😭

    • 5月19日
ママリ

娘の場合は
昼も夜も共に、お布団ひいて、
絵本読むよーと言いうと自分の読んで欲しい絵本を布団に持ってきて
寝転びながら読み聞かせします。
何冊か読んで、さぁ、寝んねしよ!
お目目つむってーと言うとお目目つむってウトウトーとしてきて寝る感じです!寝んねしよ!から20分以内には落ちてます☺️
これを小さい時からしてるので
寝るスイッチになってるのかな?とおもいます!

  • Y

    Y

    昼は速攻何もしなくても寝るんですが夜は回復してなかなか寝ず🥲🥲🥲
    絵本もエンドレスなのでキリがなくて😅💦

    羨ましいです💦💦

    • 5月19日
トトロ

うちの子も同じですー😭
質問の回答になってなくてスミマセン💦ですが、月齢も一緒なので、つい回答しちゃいました!

うちは保育園預けてるので、お昼寝絶対で💦
仕事してるので、お迎え・夕飯も遅くなるので、おのずと寝かしつけスタートも遅くなっちゃって💦悪循環です💨

うちは、絵本何冊か読んで「これ読んだらねんねね!」って言ってますが、読み終わると「もっか!」ともう1回要求か、次の絵本で殴って🤣きます。ある程度読んだら、暗くして、ひたすら『ねんねのじかん』(DAISOの絵本)暗唱してます!🤣←時間はかかりますがこれがうちの子の中では早く寝るルーティーンかな?と💦
暗唱しながらトントンしたり、顔の上乗られても、絵本を胸の上に積まれても、放置かです🤭

話題のYouTubeのとかオルゴールとかチャレンジしましたが、スマホついてると興奮するのか、更に寝てくれなくなるので、諦めました💨

  • Y

    Y

    お仕事の両立お疲れ様です😭尊敬します😭😭

    うちもそうなんです、、、!
    絵本読み始めると止まらなくていつ終わるんだろうと思います🥲

    携帯はうちもスイッチ入ってしまうのでダメです😭

    • 5月19日