※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

この前、上の子が行きしぶりで保育園を休みました。なので、一日中、家…

この前、上の子が行きしぶりで保育園を休みました。
なので、一日中、家で二人の娘を見ていたんですけど、私がイライラしてしまって。
仕事から帰ってきた旦那に長々と愚痴を言ってしまいました。
そしたら、「休ませるって決めたのは自分でしょ。どんな覚悟で休ませてるの?」と。

ここ1週間、その言葉がずっと胸に引っかかって、イライラしてたので、今日、旦那に「嫌だった」と伝えてみたんですけど‥。

じゃあ、俺からも言いたいことがある。
①「おんなじ話を繰り返さないで。」
②「1日だけでしょ。ずっと家で2人育児をしている女性もいるんだから、もっと上手くやってよ。」
③「俺は家事もめちゃくちゃするし、嫁の話にも共感するように心がけている。どんだけ俺に求めるんだよ?」と言われました。

①は分かります。私はそういうところがあります。

②は腹たちました。「なにそれ。他の人と比べられるの腹立つ。一度、一泊二日で育児してみれば。出産の時に、2日間上の子と居ただけで大変だったくせに💢」と言いました。
旦那もそこは「そうだね。すみません。」とは言ったけど、まだかなり引きずっています😔

③は、家事はしてくれるけど、そもそも「してくれる」っていうニュアンスがおかしい‥。シェアするものでしょう。それと、1日二人の娘を見る負担は異なるのでは?」と思いました。

「ママは欲しがりなのかな。俺、共感してるつもりなんだけど。」と言われ、ショックでした。
私だけがワガママで欲しがりと言われているようでした。

毎日、イライラします。
今も庭に出て、携帯を触ってます。
旦那からも子どもからも逃げたい。

「ママ友にうまくやる方法を聞いてみたら?〇〇さんとかうまくやってるって言ってたじゃん」って言われました。
旦那のそういう言葉が要らない。
ストレスが増えていく。

コメント

みん

毎日お疲れ様です!
妊娠中、上の子を休ませたりすることありましたがイライラしたりしますよ。1人でもイライラしました💦
①に関しては私もあるかも!気になることは納得いくまで話しちゃいます。。
②は、は?ってかんじです。人は人だし、あなたは毎日怒らずイライラせずずっと見ていられるんですか?って思います。他人もなにもなく見えるだけで家の中ならイライラしたり怒ることあると思います。見えてないだけで。
③に関しては私も同じようなこと言われました。うちの旦那は家事も育児も全くなのにらどんだけ求めるの?って言われた時は殴ってやろうかと思いました。帰ってくればスマホでゲーム、自分のことしかしないやつに、求めすぎって言われる筋合いがあるのか?って何度も思いましたよ。
今は里帰り中のため、旦那とは過ごしていませんが、家帰ったら余計なストレスが増えていくと思うと帰りたくないです。。

• えり

えり

一人でもイライラしますよね!

①は私も悪いです。
    でも、そうそう。納得できてないから何度も言うんですよねಠ_ಠ

②は、ぷー☆さんに同感です。他人の家なんて上辺だけで見えてないだけです。むしろ、みっちり育児をしたことがないから想像できないんだろうな、と思いました。
    でも、謝ってくれてるので、これを掘り返すわけにはいかない‥⤵

③はね。ホントにやってくれる旦那なんです…。やり過ぎて、私と同じ様に手を抜いて欲しいレベルですm(_ _)m

ぷー☆さんはご出産されたばかりなのですね。おめでとうございます💕
    旦那さんが自分のことしかしてくれないの困りますね。。2人育児はほんと大変なので、動いてくれますように🙏
    お身体を大切にしてください😌

• 5月19日
初めてのママリ🔰‪

確かに子供をみるのって大変だし、今の年齢かなり大変だと思います。
けど第三者からみると旦那さん優しそうだなーって思いましたよ🙂

• えり

えり

同じような年齢差ですね。
    大変ですよね😔

優しい方だとは思います。
    どのへんの内容から旦那が優しそうだと思われましたか?

• 5月19日
かにたま

他のひとと比べられるのは絶対いやです。

子供の個性も様々ですし、たとえばうまくやれてるひとは近くに親族とか仲がいいひとがいて、息抜きとかできてるかもしれないし。

ここだけのはなしですが
私も数日前何もないところ、つまり夫も子どももいなくて会社もないところに行きたいと思って涙が止まらなかったです。

5月病だったのかもしれませんが。

話がずれますが、イライラしてるときは、そういうときなんだなーと思うことにしてます。

生理前だなー、とか、季節の変わり目はイライラするらしいからなーとか。

だからイライラするのはしょうがないって思うことにしてます。
それでもおさまらないことはたくさんありますが💦

• えり

えり

比べられるのって、ほんとに嫌ですよね😒💨
    「ママ友に聞いてみたら」と言ってきたので、「じゃあお義母さんに聞いてみようか」と言ったら、「時代が違うからやめて。」と言われました。
    でも、今度、3人でいるときに、子供にイライラしない方法を聞いてやろうと思ってます。「そんな方法があるわけない」って言われるに決まってる(笑)

ありがとうございますm(_ _)m
    私も5月病なのかもしれません。下の子が産まれて丁度1年。コロナでどこも行けないし、ストレスがすごいのかもしれません。

• 5月19日
おかゆ

うわーーーーーーー
いい人そうに見えるけど何かいちいち気に障る発言が嫌です😂😂😂
何で他の人と比べられなきゃいけないんですかね🙄
ママ友の名前とか出されたら発狂しそう😂
わたしとあの人は違う、そしてあの子とこの子も違う。家の環境も違う。旦那の性格も違う。仕事や帰りの時間も違う。何もかも違うのに比べて何になる?アドバイスもらって参考になるか?(参考にするとしたら自分で聞く相手選ぶわ!!!!)
ってなります🥴

• えり

えり

ママ友の名前を出されて、発狂しましたよ。
    「上手くやってる人なんていないわ、みんな頑張ってるんだわ」と返事しましたけど😔

話し合ったのに、モヤモヤが増える一方です😂

• 5月19日
マリマリ

子供二人が一日中家にいて、それを1人で家事しながら世話してたやイライラするのが普通です。

その気持ちがわからないのなら、まだ旦那さんのパパ業が足りませんね。
旦那さん休みの日に外出して丸一日育児任せてみたらいいと思います。

• えり

えり

何というありがたいお言葉👏✨もうマリマリさんのコメントをそのまま旦那に見せたい気分です😁

丸一日任せたいです!やってみればいい。
    まぁ、子どもがかわいそうだから、しないんですけどね⤵

• 5月19日
まま

女性は話をして共感して貰いたいものですよね。
旦那さんはそれをわかっててなるべく共感してあげようと努力してる気がします。
でも、そもそも男性は話を聞いて解決方法を考える方です。
なのでママ友に〜の話がでるのでしょう。
ママ友と比べてるのではなくて、何とかしてあげたくて言ってるように思います。

• えり

えり

男性と女性は違う生き物なんですよね。
    旦那に愚痴を言うこと自体が間違ってるのかもしれません😅
    分かってはいるんですけど、旦那しか喋る人がいないので、ついつい言ってしまいます⤵

比べてるのではないのですね。うーん、でも「他の女性と同じように上手くやってよ」は傷つきました😢

• 5月19日
  • まま

まま

愚痴は長くなければ言っても良いと思います👍
    最初に聞いて欲しいだけなんだけど、って言っておくと変な事言ってこないと思います。
    他の女性と〜は。。本音なんでしょうね💦

• 5月19日
  • えり

えり

これからは、聞いてほしいだけなんだけど、って言うようにします😌

やっぱり本音ですよね。

• 5月19日