※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で悩んでいます。3日間便が出ていない状況で、病院に行くべきか悩んでいます。機嫌は良好ですが、アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの便秘について質問です。もう娘が丸3日便が出ていません。たまにこーゆーことがあるので、またかーと思ってたんですが昨日からお腹をマッサージしたり、綿棒で刺激もしてるんですが未だに。。
何日くらい様子を見たらいいんでしょうか?そろそろ病院にかかったほうがいいんでしょうか?ちなみに、機嫌も普通で具合悪さなども見られません。アドバイスお願いします。

コメント

momomoko

母乳育児ですか?
母乳育児だと1週間で無いことも多いらしいですよー!
1週間程で出なければ1度病院に行ったほうがいいかなと思います!

• momomoko

momomoko

娘も1週間とか出なくて病院に何度か行きましたが、機嫌が悪いとか出なければ様子を見ててもいいみたいですよ(﹡´◡`﹡ )

• 9月6日
  • こっちゃんママ♡

こっちゃんママ♡

コメントありがとうございます!完母で育ててます!そーなんですね、なんだか少し安心しました💦もう少し様子見て、出なかったら私も病院に行ってみます(*´ω`*)

• 9月6日
azusa

下の子は平気で一週間でないこともありました!!母乳なのでヨーグルト食べてみたりバナナ食べてみたりしましたが最近は頻繁に出るようになってきましたよ(^^)
足の屈伸も腹筋を使うので結構良かったですよ。あとは心配だならマルツエキス試してみてはどうですか?
特に病院にかかったことは無いです。

• こっちゃんママ♡

こっちゃんママ♡

そーなんですか👀なるほど、便通にいいものを自分が摂取すりべきですよね💦
    足の屈折も聞いたことありますがまだ試してませんでした💦やってみます(*´ω`*)

• 9月6日
ゆうちゃん

年子の息子2人いるままです。
うちの子も2人とも赤ちゃんの時は便秘気味でした。
やっぱり一日に一回はでないときつそうに
泣いてぐずっていたので最初の頃はよく
綿棒にオイルをつけてお尻の穴を
クルクルクルってしてあげてました!
そしたらいつの間にか自分で出せるようになりましたよ、赤ちゃんの便秘はしょうがないっていいますし、あんまり心配することではなさそうです!
綿棒でしてあげるのが怖かったら病院に
行って浣腸してもらうといいかもしれないですね!

• こっちゃんママ♡

こっちゃんママ♡

そーなんですね💦ぐずってると可哀想ですよね。。綿棒でクルクルすると次の日には出てたんですがまだで心配になっちゃって💦
    もう少し様子見て、出なかったら病院に行ってみようと思います💦

• 9月6日
だんご

白湯は飲ませたりしてますか?
白湯は便秘に効果あるのでやった事なければやってみて下さい🎵
3日ならまだそんなに心配いらないと思いますよ!
お腹がカチカチに張ってたり苦しそうにグズグズしてるわけでないのならまだ様子見で大丈夫だと思います😄♡

• こっちゃんママ♡

こっちゃんママ♡

白湯はまだ飲ませたことがなくて、考えてませんでした!便秘にも効果があるんですね!お腹はぶよぶよでぐずってもないのでまだ大丈夫なんですかね😅(笑)
    白湯、試したいと思います!ありがとうございます❤️

• 9月6日
キーボウ

うちの息子も3ヶ月に入ったころ、2.3日出なくて 大量にしてました。
うんちも硬くなくいつもの感じでした。
自治体の保健士さんに話したら 溜めるようになったんだね〜 と言われましたが、4ヶ月に入ったら 1日4.5回するようになりました😅
1週間くらいは様子見ってよく聞きますが、
出てない期間よりも 出す時の苦しさ?の方が重要って本で読みました☆

• こっちゃんママ♡

こっちゃんママ♡

結構赤ちゃんの便秘って多いんですね!出すときの苦しさを考えると可哀想ですよね💦こんなに出してないと量もあるだろうし💦とりあえず一週間は様子見て色々試したいと思います😌

• 9月6日
花

まだまだ暑いので、汗で水分が出てしまって水分不足になっているのかも?
うちの娘も3ヶ月ぐらいのときに一週間近く出なくて病院に行ったら上記の説明をされたので、完母だったのですか少しミルク増やしたら出ましたよ♪

• こっちゃんママ♡

こっちゃんママ♡

そうなんですね💦おっぱい、結構出てるんですが飲めてるかわからないですもんね💦一週間様子見て、出なかったらそれも病院に相談したいと思います😝ありがとうございます!

• 9月6日