※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

赤ちゃんがベッドから落ちた際の対応について心配です。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。どうすれば良いでしょうか。

赤ちゃんがベッドから落ちてしまいました😣
近くのソファーに置いてあるタオルを取る一瞬の隙でした。
顔から体の順に落ちました。
すごく泣きましたがその後普通に寝返りも出来ました。そしておっぱいを飲んですぐに眠りました。
見た目では特にケガしてる様子はないのですが本当に大丈夫か心配で、、
このまま寝かせておいて良いのか、明日いつも通りでも病院に行った方が良いのか、、
どうすれば良いでしょうか😣
一瞬でも目を離してベッドから落としてしまったこと、赤ちゃんに対して申し訳ない気分でいっぱいです😞

コメント

ままり

わたしも上の子が生後6ヶ月のときソファーから落ちてしまいました💦
幸いなにもなく元気でしたが
慌てますよね💦
小児科にすぐ連絡したら
嘔吐、呼吸の乱れなどがなければ様子見で大丈夫とのことでした!
なにも症状なく病院いっても
なにもしてもらえません!

• nanana

nanana

ご回答ありがとうございます😣
    嘔吐、呼吸の乱れは特になく今もスヤスヤ眠ってます😵
    明日いつも通り元気だったらしばらく様子みようと思います!ありがとうございました(>_<)

• 5月18日

私の娘も車の椅子からですが落ちてしまったことがあります😔
一瞬ですよね。
その時は念のため脳神経外科に行きました。
小さいのでCTは体に負担がかかるから撮れないとのことでした。
なので先生が目で診て触診してっていう感じで終わりでしたが
やっぱり専門の方に診てもらえるだけでも安心しました。
その時にいただいた紙があるので念のために貼っておきますね!

小児科では脳内のことなので対応してもらえない場合もあるかと思います💦

• nanana

nanana

ほんとに一瞬で時が止まりました💦
    ご親切に添付資料までつけてくださり感謝です😭✨資料を参考に受診の目安にしたいと思います!
    ありがとうございました(>_<)

• 5月19日
ささやん🔰

明日の機嫌次第ですが、おっぱい飲めたのでしたら大丈夫かと思います(^^)

• nanana

nanana

ご回答ありがとうございます!
    明日機嫌良いことを祈ります😣
    おっぱいはしっかり飲めたので良かったです!

• 5月18日

私も同じような経験があります。
夜の出来事だったので、#8000に電話をしたところ、吐き気や嘔吐、ほかに普段と変わりがなければ様子見で大丈夫と言われました!
顔からいったので頭の方になにか、、と思いましたが、泣いた後は普段と変わらずミルクも飲み、ニコニコしていたのでそのまま普段と変わらない生活をしました!今は全然問題なく育っています!

もし心配のようでしたら、明日通院してもいいと思いますよ。

• nanana

nanana

今のところ嘔吐はなく普段と変わりなくスヤスヤ眠ってるので明日の朝の機嫌で判断したいと思います(>_<)
    ありがとうございました❗

• 5月18日
るーま

すぐ泣いたならとりあえず様子見で大丈夫らしいです。
吐いたりぐったりしたり、何か異変あれば躊躇なく救急に連絡するよう看護師の知人に言われました!

• nanana

nanana

すぐに泣きましたし、吐いたりぐったりもしてないので明日まで様子見しようと思います!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね、、
私も生後半年のときに同じ経験があります🥲普段と変わりなければ大丈夫ですよ!
心配で#8000に電話しましたが様子見で大丈夫と言われました!
今はもっと活発になって何度かソファやベッドから落ちてます😂

• nanana

nanana

今のところ普段と変わりなしです!
    明日まで様子見しようと思います!
    これからますます活発になるんですもんね😞心配ですー!!

• 5月18日
ままり

連れてっても明らかな症状がないと様子見です

• nanana

nanana

そうですよね💦明日普段通り何もなければいいなーと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

びっくりしますよね💦
私も恥ずかしい話、何度も子供を不注意で高さのあるところから落下させてしまったことがあります、、、。すごく怖かったし自己嫌悪にも陥りました、、そして実際病院にも何度か行きました。でもやはり、他の方も言われているように症状や変わった様子無ければ様子見としか言われなくて😭その様子見の間も怖いですよね、、、。
赤ちゃんってほんと昨日できなくても今日は簡単にできるようになってたりするし、予想を超えて成長してきますよね😱💦私も自分の認識の甘さで何度も落としてしまってほんと申し訳なく思ったし辛かったですが、幸いにも子供は大事なかったので本当に良かったです💦
明日以降もしばらく観察して変わったことなければきっと大丈夫と思いますので、あまりご自分を責めないでくださいね😣

• nanana

nanana

ショックで昨日は熟睡出来ませんでした!
    朝起きてからも相手は喋れないのに痛いとこない?大丈夫?ごめんねー!と繰り返してます。。
    一応離乳食も完食していつも通り元気に遊んでるのでしばらく様子みようと思います(>_<)
    本当に6ヶ月入ってからの活動力の成長が早すぎてついていけません💦
    優しいコメントありがとうございました!!!

• 5月19日
❄

私も6ヶ月で落として、元気ではありましたが、ねんのため、病院に電話すると、全身チェックをしましょう、お母さんも不安でしょうからいつでも来てくださいね!と返答があり病院が快く見てくれました😭✨

眼球運動や、瞳孔の異常がないか、全身のマヒがないか、打ち身はないか、たんこぶはないか、筋力は低下してないかなどなど…
たくさん評価してくれました✨

結果、大丈夫だったんですが、先生の対応が神すぎてほんと安心しました💦

• nanana

nanana

とても良い病院ですね!
    そんな病院が近くにあると安心出来ますね🙆!

• 5月19日
  • ❄

その先生がおっしゃるには、
    落ちてすぐに泣いた場合は90%が問題なし。その後、落ちて半日以内に嘔吐などの新しい症状がなければほぼ100%問題なし。と、言ってました。

赤ちゃんは脳の骨が柔らかいから、落ちても骨が衝撃を吸収してくれるから、脳自体には問題がないケースがほとんどだから大丈夫ですよ!とのことでしたよ🥲✨

• 5月19日
  • nanana

nanana

詳しく教えていただきありがとうございます😣
    今のところ嘔吐はないのでちょっと安心しました😄

赤ちゃんの頭ってほんとに硬いですもんね💦こっちは当たって痛くても赤ちゃんいつもケロッとしてます(笑)

• 5月19日