※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

慣らし保育前にうつぶせ寝の練習が必要で、自由時間が減るのが辛いです。プロの先生に任せるべきでしょうか?

もうすぐ慣らし保育があります。
家ではうつぶせ寝なんですが、保育園ではうつぶせ寝はダメみたいで、仰向けに戻すみたいです。
そこで家でも少し練習しておいてと言われたのですが、絶対起きる気しかしないので、せっかくの私の唯一の自由時間が…と思うと辛いです😂

みなさんならきちんと練習しますか?
入ってからプロの先生方に任せてはだめでしょうか?😂

コメント

ママリ

保育園でうつ伏せ寝が原因での死亡事故多いですよ😱
自由時間無くなるの辛いですが、ご自宅できちんと練習した方がいいです!

• きゃあ

きゃあ

確かに怖いですよね💦けど10ヶ月くらいからずっとうつぶせ寝で家では見守れるのでそのままにしてますが💦
    練習してすぐ慣れてくれるものですかね😭あと1週間半しかないのですが😂

• 5月18日

保育士経験があります。保育士目線でいうと練習させてて欲しいですが、親目線で考えると…練習したくないです。笑
でも1回ぐらいはやってみて、練習しましたがなかなか難しいです〜と伝えます。

• きゃあ

きゃあ

保育士さん目線と親目線なるほどです😂
    明日挑戦してみます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

練習します!
うつぶせ寝は突然死のリスクが高まるので怖くて😭
うちも一時期うつぶせ寝が好きでしたが、気づくたびに表返していたらやらなくなってきました😣

• きゃあ

きゃあ

最初は怖かったですがちゃんと横向いて寝てるので今はそのままにしてしまってます💦
    どれくらいでなりましたか?😭

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは1ヶ月かかるかかからないかだったと思います!
    たぶん呼吸できているかどうかじゃなくて、うつぶせという状態がリスクあるんだと思うので、できたら直してあげた方がいいとおもいます😣✨

• 5月18日
  • きゃあ

きゃあ

やっぱりそれくらいはかかるんですね😭
    呼吸の問題ではないのですか?😱
    てっきりそうだと思ってました💦
    たまに仰向けのまま寝てることもあるのですが…
    頑張ってみます🙆

• 5月18日
ままり

うちは寝返りを習得してからずっとうつ伏せ寝でしたが、1歳すぎてから夜は仰向けに戻しても起きなくなりました!
なので夜から戻してみるのおすすめです!🤔
わたしも昼は起きるの怖くて試したことないですが😂、4月から保育園スタートして先生から注意されたことないので戻しても起きてないのかな?と思ってます!笑

• きゃあ

きゃあ

夜仰向けに戻すとまたひっくり返ってますか?息子はうつぶせ→仰向け→うつぶせみたいにクルクル回ってて😂寝相がめちゃくちゃ悪いです笑
    お昼寝怖いですよね🤣
    今おうちでお昼寝するときは戻してないですか?😅

• 5月18日
  • ままり

ままり

うちも寝相めちゃくちゃ悪いです😂
    セルフ寝なので寝付く時はうつ伏せで、寝入った頃に仰向けに戻してますが、朝起きるとうつ伏せで寝てたり横向きで寝てたりバラバラです😂
    お昼寝の時は戻してないです😂
    どうせグルグル回るし…と思って←
    うちも保育園の面談でうつ伏せ寝だと…と話されましたが、最近仰向け戻しても起きなくなりました!と伝えたら、じゃあ園でもうつ伏せになってたら戻しますね!って言ってくれました〜!

• 5月18日
  • きゃあ

きゃあ

同じく寝付くときはうつ伏せです😭寝相同じ感じですね😂
    そうなんですね!
    ということは元々保育園ではうつぶせ寝でもokだったんでしょうか?
    上手く戻す方法模索しないとです😂

• 5月18日
  • ままり

ままり

うつ伏せ寝はSIDSの危険性があるのでやめてくださいって言われました!
    うちは寝かしつければ仰向けからでもスタートできるので、保育園では先生が寝かしつけてくれてるのかな?と思ってます😂(何も言われないので笑)
    ちなみにうちの保育園も布団ですが、2時間きっちり寝てるみたいです🤔

• 5月19日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね!
    寝かし付け私はできなくて…
    今は昼も夜もセルフ寝で寝てもらってます😅
    トントンとかで寝てくれれば仰向けなんでしょうけどね😭
    先生にはそのうちトントンでも寝てくれるようになると言われたのですが不安です😅
    保育園では寝相がいいのかもしれませんね😂

• 5月19日

うちの子が通ってる保育園は、コットなのでゴロンゴロン転がれないみたいで、うつ伏せ寝はあまりしてないみたいです!お布団だとゴロゴロどっかいけちゃうのかもしれません😥

• きゃあ

きゃあ

コットですか!!!
    息子のとこはお布団なのでゴロゴロしちゃうと思います😭布団からはみ出して床で寝てそうです笑

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じでかなり気持ち分かります😂😅
普段うつ伏せ寝で寝かせていて保育園からは家でも仰向けで寝るように言われてますが確実に早く起きてしまうので中々実行出来ずにいます、、😭
自由時間減るほど辛いことはないですよね、、😭