※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

病児保育やファミサポが利用できず、子どもが風邪で休まなければならない時、共働きの家庭では母親が休むことが多く、不公平だと感じています。

共働き、親族等頼れる人がいないご家庭の方、子どもが風邪などで3〜4日休まないといけない場合どのように対応してますか?

病児保育は近くにありません。ファミサポもコロナで休止中です。
いつも母親の私が休んでますが、本当不公平だなぁと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

不公平だなぁ、悔しいなぁ、親に頼れる人が羨ましいなぁ、私ばっかり職場に謝って気まずいなぁ、と思いながら、休んでます😢😢

げーまー

わたしが転職したばかりで
有給もなかったので旦那に
休んでもらってました!
といっても旦那平日休み、
私土日休みなのでその辺は
ありがたいな、と思ってます…

全て私が休んでいます…
子供が入院した時3週間も休んで気まずかったです😰

蘭

復帰して二日目にして子供が熱だしました💦
私が3日休んでさすがに1日しか出社してないから旦那に休んで欲しいとお願いして1日だけ休んでくれました😭
なんでお願いしないといけないのかいつも不公平だなと思ってます、、、

青りんご🍏

在宅勤務が出来るので、自分も夫も休めないときは、半日在宅勤務をして、最低限の仕事だけして何とか回しますかね🤔
病児保育が近くにあるので、助かっています💨

PON

通い始めて1年。まだ子供たちは園を休んだことはありませんが、もし体調崩したら私が仕事を休むしかないです。(パートですが、休むと他の方に結構迷惑のかかる仕事)

なので、子供たちが園に通い始めてから、体調管理はめちゃくちゃ気をつけてます!!特に食事には力を入れてます。

下の子は入院経験あるくらい身体弱かったのが、1年保育園休みゼロなのはほんとに助かってます。

話が変わりましたが、、、私はパートなので休むのも仕方ないかなぁ、と思ってますが、正社員同士だと不公平ですよね💦

ユウ

全て私です😅まさに今日久しぶりのお迎え要請で明日自宅保育確定してます💦

私の場合は基本自宅仕事なので、主人が休んだところで仕事にならないのが大きいです😭
有給も存在せず収入直結で調整も面倒ですが、休みのお願いをするのが基本お母様方相手なので、理解はある分助かってます💦

まぁでもただでさえママっ子の甘えん坊なので、しんどい時は母親の方がいいんだろうなと自分が子供の頃で体調崩してたのを思い出したらそう思っちゃうので、主人にはせめて早く帰ってきてくれと頼みました😅
まぁ今日も帰るなりリビングのテレビでゲームしてますけどね🤣

ママリ

わかります!

先々月RSで保育園1週間休みましたが、主人が休んだのは1日だったような…🤔
私が休むのが当たり前のようになってます😂
が、主人の方が休みすぎて何か影響があったら困るので、まあいっかっていう気持ち+本当に忙しくない時期なら休めてラッキーという気持ちと、やっぱり不公平だなという気持ちで休んでます😂

幸い、職場からは特に何も言われないので…

あおい

皆様、ありがとうございます!
娘はようやく元気になり結局今週はずっとお休みでした。
不公平だと思う事多々ありますよね。
子どもは元気なのが1番だと痛感した1週間になりました。