※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
子育て・グッズ

茅ヶ崎市でママ友を作る方法について相談したいです。新しい住まいで知り合いがいない状況で、子どもたちに友達を作りたいと思っています。地域の支援センターや公園は利用が難しいかもしれませんが、お教室などで出会いを求めることも考えています。保活も控えており、子どもとの交流が心配です。助言をお願いします。

茅ヶ崎市でママ友を作れる場所が知りたいです!

年明けころに茅ヶ崎市に引っ越す予定です。
地元は横浜市で、川崎市在住。
茅ヶ崎市は初めて住むため、知り合いがいません。

2歳の娘と9月に第二子を出産予定で
引っ越しが落ち着いたら娘にお友達ができたら…
自分にもママ友ができたら…と思っています。

今はマンションに住んでいるので
同世代のお友達と出会えるチャンスが多く
仲良くしてくれる人がたくさんいますが
茅ヶ崎市では、戸建てに住むので
どのような場所に行けばお友達ができるかな…?
と思い、質問してみました。

コロナのこともあり、支援センターなどは
皆さんあまり行かれないのかな…?と思っています。
公園があまり多くない地域のように思い、
お教室などに入ったほうがいいのでしょうか?

ちなみに、第二子の育児休暇中に引っ越すため
現在娘は保育園に通っていますが退園予定。
2023年4月入園を目指して茅ヶ崎市にて保活予定です!

それまでの間、お友達と遊ぶ機会がないのは
娘にとっても良くないかと思い、悩んでいます。

長くなってしまいましたが
アドバイスいただければ幸いです!

コメント

てるてる坊主

茅ヶ崎市在住です🙋‍♀️

私も9月に第二子出産予定で2023年4月入園希望で育休取ります♡
同じ保育園だったらお願いします🤣笑

私は元々地元なので、子どもが出来てからのママ友は保育園のお母さんしかいません…😱💦
支援センター通ったりしましたがその場だけで終わってしまったり…
公園でもそんな感じです😓
(積極性が足りなかったのかと😂)

何か、習い事系始めるとまた出会いも増えてお友だちできるかと!😳

• iku

iku

コメントありがとうございます🤗第二子の出産予定月が同じで嬉しいです💓
    同じ保育園だったらよろしくお願いします!!笑

お兄ちゃんの保育園のママ友ということですよね!支援センターって、その場で終わることが多いですよね、やっぱり。。

今がマンションかつ社宅ということもあり、話が広がりやすく(主人の会社の社宅なのですが…)とてもいい環境だったなぁと痛感しています😅

お兄ちゃんは2〜3歳のころ、習い事していましたか…?保育園に通われていたようなので、習い事はしてないですかね🥺
    娘がずっと体操に興味があるので、探してみようかなぁ、と思います😆✨

もしどこかで会った際は仲良くしてくださいー☺️💓笑

• 5月19日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

うちくらいの歳の差珍しいと思うで、見つけたら声掛けてくださいwww
    ちなみに、茅ヶ崎市でも平塚市よりの海側です😊

三年通って最後の年でやっと色んなお母さんと仲良くなれました🤣笑

うちは特に習い事させてなかったので、2人目の産休入り次第水泳とほかに何か興味があればやらせようかと😊

体操🤸‍♂️!凄いですね😳
    平塚市だと大きな倉庫がそのまま体操教室?になってるところがあったり、神奈中スポーツ、ダンロップなど意外と市内でもあるのでいいかもしれないですね😊♡

• 5月19日
  • iku

iku

たしかに!6歳差だと歳の差ありますもんね😄💓久しぶりの赤ちゃん楽しみですね!

海側の平塚寄りなんですね!うちは海側の辻堂寄りです!同じ海側なので出会えるかなぁ☺️

水泳もいいですね🙆‍♀️💓体操教室は、今の家のすぐ近くにあって、娘がそこに行きたがってて😂0〜3歳クラスが満員で入れないんです😅
    情報ありがとうございます😍早速調べてみようと思います!!

• 5月19日
E

こんにちは!
私も茅ヶ崎市在住です😊

私はあまり自分から話しかけたり連絡を取ったりするのが難しい人見知りタイプなので、参考にもならないと思いますが…💦
私は上の子のとき支援センターに通っていました!
支援センターも市内に4つくらいあるので、毎日違うところに連れて行ったりしたので何人かの方と仲良くなれました!
ただ私は仕事復帰があったので、復帰以降はあまり連絡取らなくなってしまいました💦💦
ちなみに、仕事復帰後は保育園に通わせていましたが、みなさん仕事している方なのでゆっくり話したりする時間はなく…
3年通って下の子の育休中にやっと2人くらい話す人ができました!
今は下の子の育休中ということもあり、上の子を幼稚園に入れていますが、そこでママ友がたくさんできました!

同じ習い事をさせると話が盛り上がったり話しかけやすかったりしますよね😃
ちなみになのですが…
上の方がおっしゃっているダンロップの近くに住んでいるのですが、ダンロップのキッズスクールはかなり人気で人数が多いです💦
人数が多いから誰のママとか把握するのが難しく、それこそ私みたいな人見知りタイプではなかなかママ友作れないような雰囲気だと思います😓
それから、もともとお友だちの方が同じ習い事に通わせていることも多いので、すでにママ友グループができていることもあります💧

私は経験ないのですが、保育園の園庭開放に行って仲良くなったり、育児サークルに入ってママ友作る方もいるみたいです!

• iku

iku

コメント嬉しいです😍ありがとうございます!!!

支援センター4つくらいあるんですね😀電動自転車仕入れたので引っ越したら行って見たいと思います🙆‍♀️

復職するとそれ以降はなかなか連絡取らなくなりますよね🥺今、会社都合で復職できずにいるんですが、周りはみんな復職してしまったので、本当寂しいです🥲

ダンロップ、すっごく気になってて、通うならそこがいいと思っていました😳!やはり人気なんですねー🥺💓
    とりあえず体験には行ってみたいと思っているのですが、定員いっぱいかなぁ…??

保育園の園庭開放、育児サークル…!色々あるんですね😄✨
    夫婦の趣味でバドミントンをしているので、そこでも同じくらいの子をもつ方に会えないかな〜なんて甘い期待をしています🤣笑

• 5月21日
  • E

E

茅ヶ崎駅北口支援センター、茅ヶ崎駅南口支援センター、香川駅前支援センター、浜竹支援センターの4つです!
    北口と南口は近いのですが、香川と浜竹は茅ヶ崎駅からちょっと遠いです💦
    ちなみに、北口が一番利用する方の人数が多いと思います!
    香川は利用する方が少ないので、おもちゃでのびのび遊ばせることができるかんじでした😊
    支援センターに育児サークルの案内貼ってありますし、支援センターの方に訊いたらどんなサークルがあるか教えてもらえたりしますよ😃

ダンロップの体操とスイミングはほとんど毎日クラスがあるので定員がいっぱいと聞いたことはありません!
    ダンスなどの週一回しか行わないクラスはいっぱいかもしれません💦
    ただ、もし定員いっぱいでも体験はさせてもらえますし、キャンセル待ちのような形にできるそうです!

• 5月21日
  • iku

iku

わぁ!ありがとうございます😆💓とりあえずは茅ヶ崎駅近くに行ってみると思います🙆‍♀️
    育児サークルの案内も支援センターにあるんですね!行った際には確認してみます😄

やるとしたら体操とスイミングなので、体験の時に様子見つつ決めようかなぁと思います🤗
    HP見た感じ、すごく良さそうだったので、そりゃ人気ですよね🥺💦
    色々細かく教えてくださってありがとうございます☺️💓

• 5月22日