※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

双子の発育についての相談です。一人目は寝ていて手がかからないが、泣く時は怒り泣き。二人目は興奮しやすく、身体が硬いように感じる。どちらも発達曲線が心配で不安を感じています。

双子で全然違う…そして発育が心配です。
修正月齢1ヶ月の双子がいます。二人とも全てが正反対すぎて発育が不安です

一人目
基本的に寝てる。
泣く時はぎゃー!!と怒り泣く
抱っこ時、身体に力が入っていないのかふにゃふにゃ?柔らかい
正直、泣く時以外はあまり手がかからないです。

二人目
起きたら足をバタバタさせて泣く(感情があるような泣きかた)
抱っこ時にも興奮しているとバタバタしたり、背中を反る。力が入っているのか身体が固い?
頭が身体の大きさに比べたらでかく発達曲線ぎりぎり。

まだ二人ともクーイングが無く、目もあわないことが多いです。少し笑うことがありますが1日数回です。

ネットを見ると手がかからない子やぎゃー!!となく子は発達障害と書かれていたり
そり背や頭がでかい子は発達障害と書かれていて不安です。二人ともが真逆すぎてよけいに不安です😭

コメント

丸

まだ1〜2ヶ月ですよね?!
神経質に心配しなくて大丈夫ですよ‼️😂
うちも1歳7ヶ月の男女の双子いますが
産まれてすぐから性格なんて全く違いますよー!

発達障害というのはだいたい3歳前後にならないと
判断も何もできません😅

ちなみに、うちの双子は
産まれてすぐは手がかからなかった子のほうが
今はイヤイヤ期と癇癪でめっちゃ手がかかります(笑)
そんなもんですよ💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、少し考えすぎていました。今しか楽しめない赤ちゃん時代を楽しみます

• 5月19日
ma

私自身が一卵性の双子です。
双子の妹とは、性格似てないです!
私は比較的社交的でも、妹はかなり人見知りです。

双子でも1人の別の人間なので正反対でも普通ですよ〜🥺
赤ちゃん個人個人で泣き方も違います☺️

発達の面でも、不安になることあると思いますが書いてあることでおかしいと思うところは私はなかったです!

私もそうでしたが、ネットなんか見たら疲れるだけですよ〜😳
ネット見るより、双子ちゃん育児大変でしょうから寝て休んでくださいね!!😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、検索魔になってしまっていました。双子でも別の人間ということ、確かに!と思いました。がんばります!

• 5月19日

分かります。
ただでさえ双子のお世話で毎日疲れてるのに、色々違いが出てくると不安にもなりますよね。
私もそうでした。検索魔になってました💦

でも他の方も仰ってる通り、今の月齢ではまだ何とも言えないですよ😁
手がかかるかからないはその子達の性格もあります。
うちも二卵性の男の子がいますが、性格も体格も出来ることも好き嫌いもほとんど違います。

比べちゃう気持ちもすごく分かりますが、今はまだ心配する必要はないのかな、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、双子ママさんからのエピソードためになります!なんでこの子とこの子はこんなに違うんだろうと不安になってしまっていました。がんばります!

• 5月19日
はじめてのママリ

うちの双子も全くちがいます🌷𓈒𓂂𓏸発達具合や体格も違いますが、問題なく成長していますよ〜子ども達を信じてあげましょ❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、発達が遅い子は検診で毎回追試だから問題はありです🤣

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ひっかからないように願っています

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひっかかることは悪いことじゃないですよ?

• 5月19日
もも

男の子と女の子の双子なら、もしかして一人目女の子、二人目男の子じゃないですか?
女の子の方が基本寝てる子が多い気がします。それから、赤ちゃんでも女の子の方が圧倒的にふにゃふにゃ(ふわふわ?)で柔らかいです。男の子は産まれたときからがっちりで骨格しっかりしてるなーと思います😂違ってたらすみません💦

産まれたばっかりだから、まだ全然気にしなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、一人目は女の子です💦なんだか安心しました!
    男の子は反り返りが強いからがっしりしているのかな?と思っていました💦
    ありがとうございます

• 5月19日
ぺこ

双子ではないですが…
女の子と男の子はふにゃふにゃ度がぜんぜん違います!
女系家族でしたが、息子が生まれてみんな頑丈?固さ?にびっくりしてました😂

頭も我が子は大きめ、なんなら体重すら曲線は常に上ぎりぎりです😂
新生児の頃の3時間おき授乳以外は特に手がかからないような子だった気がします。
暴れ方?動き方?もこれが男女の違いかぁ…となります😭笑

目も3ヶ月過ぎたあたりからはっきり見えてくるそうなので今目が合わなくてもそこまで気にしなくていいかなって思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、男の子はやっぱり固い?んですね!!安心いたしました!
    とりあえずは3.4ヶ月までの成長を楽しみにしたいと思います!

• 5月19日