※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EVE
子育て・グッズ

3歳児健診で高度な検査があり、驚きました。身体測定や歯科検診も行われ、息子は意外とできたそうです。他の地域でも同様の内容なのか気になります。

つい最近上の子の3歳児健診があったのですが、検診内容が思ってたより高度?でびっくりしました

・名前フルネーム
・何歳ですか
・今日は誰ときたの?
・どうやってきたの?
・〇〇は男の子?女の子?
・ママは男の子?女の子?

・長い棒と短い棒のイラストで上下左右にひっくり返しながらどっちが長い?と質問
・大きい丸と小さい丸のイラストでこれも上下左右ひっくり返しながらどっちが大きいか質問
・4つ並んだ赤黄青緑のイラストを見せながらこれは何色?
・保健士さんがブロックで形を作って、同じ形を作れるか
↑のブロックを見本も全部ぐしゃっと崩してさっきの思い出して作ってみて
・ブロックを一列に並べて今あるものを左から何個か数えてみて

そのほか身体測定、尿検査、身体の検査、歯科検診(フッ素塗布)

こんな感じでした!
正直ハラハラしてましたが息子は意外とできました😳
3歳児健診の内容が気になる方は参考にしていただければと思います。
どこの地域も大体こんな感じなんですかね🤔

コメント

うちの地域も同じ内容でしたよ!!
ちゃんとできるか見てる親の方がハラハラドキドキしますよね😂
当時男の子女の子ってとこがいまいちわかってないような感じでしたが😅笑

• EVE

EVE

コメントありがとうございます😊
    これが3歳の基本検査項目なんですね!おうちで全く教えてないことばかりだったのでハラハラでした😂
    男の子、女の子なんて改って教えることないですよね〜!検診を通して学べるから結果オーライ!ってことですかね👍✨

• 5月19日
うー

うちは子ども2人3歳児健診終わってますがそんな高度なことはしてないです

集団ではなくて病院と歯医者にそれぞれ行く感じだからかもですが…

• EVE

EVE

コメントありがとうございます😊
    集団はこんな感じでした!なかなか高度ですよね〜。付き添いの私の方が緊張しました😂
    病院では精神面の発達検査とかは無かったんですか?さらっとやる感じでしょうか?もしよかったら教えてください👏

• 5月19日
  • うー

うー

私が記入する問診票はいろいろ書いてありましたが、特にやることはなかったです!!
    コロナ以前は内科検診は小児科、歯科は集団でしたが、そこでも発達相談みたいなのは受け付けてましたが、子供に何かやってもらうとかはなかったです!!

• 5月19日
  • EVE

EVE

そうなんですね!😳
    実技?的なのがない地域もあるんですね〜!問診票で気になるところがある子だけ後で個別対応になるんですかね?🤔
    地域によっていろいろですね!教えてくれてありがとうございます✨

• 5月19日
ポケ

うちの息子は1歳半検診をコロナで病院受診だったため、発達のテストを丸々やってなかったので、発達のテストってどんなものかなーと気にはなってました!
今、息子は2歳5ヶ月で、その内容はどれも出来るので、3歳なら完璧かなと思います🥰
発達遅くないと今のうちからわかって何だか安心しました!

• EVE

EVE

コメントありがとうございます♪
    お!それじゃあ安心ですね😊
    息子は検査は問題なかったのですが、身体測定の時に集団にびっくりして服を脱ぎたくないってぐずってました💦(保健士さんが大目に見てくれて、着たままで良いよーと言ってくださり大丈夫でしたが)
    あと尿検査で排尿が自立してない子も意外と多かったです!
    2歳5ヶ月ならもうすぐですね!息子くんが力を発揮できますように👏✨

• 5月19日