※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s0629
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ時期や何層から始めたか相談しました。息子は3歳児クラスからだったため、娘の進度が心配です。

保育園通っている方、
トイトレ??
保育園でパンツの練習始めたのはいつ頃ですか??

1歳児クラスですが、
娘は4月生まれで現在2歳1ヶ月です。

そろそろパンツを買おうかなーと何層にすれば良いかなと保育園に聞いてみたら、基本は2歳児クラスの途中(娘だとその時3歳半くらい)からオムツ始めるとのこと...
後は、柔軟に親御さんの希望時期に始めますので気軽に御相談下さいとの事でした🤣

息子(2歳半くらいで昼間のオムツ卒業)は保育園入園が遅く3歳児クラスからだったので、保育園では練習してないので、、正直遅く感じてしまいました💦💦

あと、保育園では何層からスタートしましたか??

コメント

4兄妹♥4A

私が預けている保育園では、本格的なトイトレは2才児からです。

個人差もありますが、0才児から預けていた長女は1歳になってからトイレに座らせてもらっていたので2歳前にはトイトレ終わっていました。
1才児から預けた次男はパンツになったのは2才児クラスでです。
パンツを持っていくのも、おむつに漏らすことなく、トイレでできてからでした。

  • s0629

    s0629

    コメントありがとうございます(^^)
    同じ園に通っている、去年2歳児クラス経験した幼なじみの話だと、トイレで全くおしっこ出来ない子も同じタイミングでパンツトレをスタートさせるみたいなんです😅
    トイレに座らせるのは0歳児クラスの時からしてるみたいですが、娘は出てないのに、「おしっこ出たー!!」と叫ぶらしいです😭

    • 5月18日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    みんな同じタイミングでスタートするんですね💦
    着替えの量が大変そうですね💦

    • 5月18日
NAO

1歳児クラスからパンツ履いてました。
午前中だけとかからです。

  • s0629

    s0629

    なるほど午前中とかからなのですね!!
    パンツは何層の物からでしたか??

    • 5月21日
  • NAO

    NAO

    普通の布パンツでしたよ。

    • 5月21日
  • s0629

    s0629

    ありがとうございます(^^)

    • 5月21日
しょう&ゆうちゃん@ママ

春、夏生まれの子は1歳児クラスから、秋、冬生まれは1歳児クラスからだったり2歳児クラスからだったりです。
保育園では5層とかではなく、最初から布パンツでした!

  • s0629

    s0629

    やはり月齢で分けるのですね☆.。.:*・
    いきなり布パンなんですね!!
    息子の時は、保育園通っていなくて、布パンから始めたので同じ感じの方が嬉しいです(^^)

    • 5月21日