※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠時間について、個人差があるけれど8〜10時間まとまって寝ることもあるかもしれません。

生後2ヶ月のお子さんの育児を
されてる方、夜中まとまって何時間
くらい寝てくれますか?

うちの子は、新生児期と対して変わらず
だいたい2時間ほどで目が覚めて授乳して
います。(ちなみに完母です。)

この前、YouTubeで生後2ヶ月の赤ちゃん
を育児されてる方の動画を見て、
夜中に8〜10時間まとまって寝てくれると
仰っていてはびっくりしました。

個人差が大きいのは分かりますが
そんなに寝てくれるものなんでしょうか?

コメント

nakigank^^

こればっかりは個人差ですね。💦
寝てくれる子は新生児の時から8時間寝ると友人の子はそうでしたが、息子は断乳するまで2時間おきでした。😅

  • みか

    みか

    えーーーそうなんですか!?😱
    断乳するまで2時間おきは
    なかなかしんどいですね🥶
    やっぱり個人差が大きいんですね🥲

    • 5月18日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    当時は4ヶ月くらいまでは1.2時間おきだったので2時間くらいになりまだマシ?と思ってました。😂

    • 5月18日
  • みか

    みか

    そうだったんですね!
    私も最近たまーに3時間
    寝てくれるときがあって
    ラッキーと思いますが、
    逆に寝すぎてても 不安になって
    目が覚めてしまいます😂(笑)

    • 5月18日
冬華ママ

うちの子も2ヶ月の時は
2、3時間で起きて授乳って感じでしたよー
まとまって寝てくれるようになったのは
3ヶ月くらいからでしたー

  • みか

    みか

    3ヶ月くらいからまとまって
    寝てくれるようになったんですね🥰
    我が子もそうであってほしいな〜🤣🤣

    • 5月18日
  • 冬華ママ

    冬華ママ

    徐々に徐々に長く寝てくれるようになるので
    もうしばらくすれば
    かなり寝れると思いますよ😁

    • 5月18日
ちゃちゃ

うちも2ヶ月のときもいまだに2~3時間おきに授乳してますよ!
個人差あると思います💦
ここでもよく夜通し7~8時間寝ますって方よく見かけます🥺

  • みか

    みか

    やっぱり個人差大きいんですね!🥺
    個性と思って気長に付き合うしか
    ないですね😂

    • 5月18日
sya

私も完母で、子供が2ヶ月の時は3~4時間くらいで起きてました。新生児期よりは若干減ったけれど、それでも夜2~3回は授乳してました。
やはり個人差が大きいのと、ミルクの方が腹持ちがいいので寝てくれるみたいですよ。

  • みか

    みか

    そうですよね!母乳は消化が
    早いって言いますもんね🥲
    個人差大きいですね、、🥲

    • 5月18日
ゆう

上の子も下の子も完母ですが、2、3時間おきで起きますよ~
なかなかしんどいですよ😂
上の子のときは母乳辞めるまで長く寝ても4時間とかでした😂
下の子はこれからどうなるかなーと思ってます。
2ヶ月とかから、夜まとまって寝る赤ちゃんなんて幻だと思ってます笑

  • みか

    みか

    そうですよね😳
    私もYouTube見てびっくり
    しました!まとまって8時間
    とか大人やん!と思いました😂(笑)

    今は、育休中なのでなんとか
    できてますが 仕事復帰に
    向けてもう少しまとまって
    寝てくれるようにならないかな〜と
    思ってます(笑)

    • 5月18日
ゆうちゃんママ

睡眠の方が勝っちゃう子もいるみたいですね🐰

うちは2時間起きに起きる子だったのでそのときはもう少しまとめて寝てくれるようになったらいいな~って思ってましたが、少しでも時間空くと今度は自分のおっぱいがガチガチになってしまい何度も乳腺炎になったりしたので今思えば2~3時間起きに起きて飲んでくれる方がありがたかったなとよく寝るようになった今は思ってます😂💓笑

結局今は2時間起きに自分で起きて搾乳してます・・・😂

勝手な親で娘には申し訳ないです😇💦

  • みか

    みか

    たしかに、自分のおっぱい事情も
    ありますよね🥲
    私も母乳がよく出るほうなので
    今のリズムのほうが逆に
    上手く回ってるのかもしれないです😂

    • 5月18日
deleted user

上の子がそんな感じでした😊
ミルクを一気に飲んで一気に寝るって感じで2ヶ月くらいから8時間前後寝ることもありました。
そもそもよく寝る子でほとんど手がかかりませんでした😊
5歳の今、寝るのに時間がかかって困ってます😅
個性ですよね😅

  • みか

    みか

    えーーそうなんですね😍
    我が子の生活リズムからは
    想像出来ません😳😳

    それも個性ですね!

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ〜
    8ヶ月まで寝返りしなくてオムツもお腹すいたもほぼ泣くことなくて😂
    こっちが生きてる⁉️って焦るくらいでした😂
    でも1歳から手がかかるように🤣
    手のかからない子は今かからないだけなんだなって思います🤣
    3番目の今の子は最近やっと6.7時間寝てくれるようになりました😊

    • 5月18日
  • みか

    みか

    え、生きてる?ってなるの
    分かります😂うちの子も
    たまーに4時間とか寝てくれるん
    ですが、逆に私のほうが
    授乳での睡眠のリズムが
    出来てて、何度も目が覚めて
    息してるか確認しちゃいます😂

    • 5月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは下2人がうつ伏せ寝だったので余計に😅
    仰向けにすると起きるので数時間ごとに確認してました💦
    怖いですよね😅
    1人目の時は昼間赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝てました😊
    のんびりされてください😊

    • 5月19日
  • みか

    みか

    うつ伏せ寝、怖いですよね😳

    ありがとうございます☺️

    • 5月19日
こさめ

個人差だと思います💦うちは完ミなのもあると思いますが、ちょうど生後1ヶ月から長女は5、6時間、次女に至っては9時間寝ます😅
つい最近11時間寝た日もあって逆に心配したくらいです💦
同じくらいに産まれたパパの同僚の子は全く寝なくて、1、2時間で起きちゃうみたいです。

  • みか

    みか

    11時間はすごいですね😂
    たしかに寝過ぎても不安な
    なりやすよね😂

    やっぱり個人差が大きいんですね🥲

    • 5月19日
ママリリ

うちの子は大体23:30〜7:30くらいまで寝て
授乳後〜14:00まで寝ます!
ミルク多めの混合なので腹持ちがいいのもよく寝てくれる理由の一つだと思います🌼
けど、寝過ぎて
息してる!?とか、脱水にならないかな!?とか心配になります😂笑

2時間おきの授乳大変ですよね💦
友達は夜寝て欲しいが為に
完母でしたが寝る前の授乳だけミルクに変えてました!
寝不足で体調崩さないように程々に頑張ってくださいね🥺💦

  • みか

    みか

    すごいよく寝てくれる子
    なんですね🥺
    たしかなか寝過ぎても不安に
    なりますよね!
    我が子は、だいたい2時間ほどで
    起きるので4時間まとめて
    寝た時は息してるか不安になりました😂

    ありがとうございます🥰

    • 5月19日