※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の男の子が自分でできることをやらない。ママが手伝ってほしいと言う。我儘なのか、しつけが悪いのか悩んでいる。発達がグレーで療育を受けている。

4歳の男の子なんですが、幼稚園の準備や制服の着替えを自分でできるはずなのに
ママがやって〜って毎朝言って我がままいいます。
カバン持ってきて〜着替えさせて〜と毎朝、イライラしてしまいます。
この場合、やってあげていいんですかね??

4歳ってこんなに我儘ですか?
私のしつけが悪いんですかね?

発達がグレーなんですよね。
療育を週一で受けてます。

コメント

なお

うちもそうですよ!
できないのにやるって言ってめっちゃ時間かかるより楽だなって思ってわたしがやっちゃいます😣

うちもグレーです!
甘えたいんですよきっと🤣
うちも頼んできますが私がやること多いですよ〜!
あと〇〇はママがするから〇〇は貴方がしなさいねとか(笑)

はる

うちもです。自分でしなさい!と怒ってしまってます(・・;)

チョコアイス

幼稚園の時は、ぐずらずに行かせたかったので、手伝ってました。私も朝からイライラが嫌で💦うちも発達障害あり、年長から療育週2日で行ってから、着替え完全に1人で大丈夫になり、今は1人で着替えたいみたいです。4歳、まだまだ大丈夫ですよ☺️

かーちゃん

うちもグレー疑惑ですが、そんな感じでした!
年中になったときに朝のお着替えは自分でする!という約束をしてからは声掛けると自分でするようになりました。
朝は忙しいし今はまだいいと思いますよ!