※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらとら
お仕事

飲食店のパートで働く方へ シフトは毎日入れますか? 産休育休は取れるでしょうか? 転職活動中で悩んでいます。

飲食店のホール、キッチンなどのパートで働いている方に質問です!

希望すればシフトは毎日入れますか?
飲食店のパートの場合、産休育休って実際取れるんでしょうか?

今転職活動中で飲食店で働きたいなぁと思ってるんですが、上2つが気になっていて踏み切れずにいます💦
色々教えてください🥺ྀི

コメント

うらりん

シフトに入れるかは地域、飲食店にもよります💦
お店が暇になってしまってると毎日働きたい人は採用しないかもしれません💦
パートでも産休育休制度はあるはずです🙂1年以上働いてるとかの条件はありますが‼️
ただ、パートだと一度退職扱いにして、再度働けるときに再雇用って形になるかもしれないです😅←本来認められてる制度ではありますが…
雇用保険に加入していれば、お金ももらえますよ✨

• とらとら

とらとら

詳しくありがとうございます!
    やっぱりお店にもよるんですね💧
    生活もあるのである程度は稼ぎたいんですが、その月によって波がある感じでしょうか🥺
    産休育休はあるんですね✨
    退職扱いですか( °_° )
    育休扱いじゃないと保育園の関係で産後数ヶ月で復帰しないといけなくなるので悩みます😭
    ちょっと慎重に考えてみます…
    ありがとうございました💕

• 5月18日
  • うらりん

うらりん

今はどこも人件費削減してるので、それが嫌で辞めた人が多いような店舗なら、人手が欲しいから、たくさんシフト入ってくれると助かる!って所もあるかもしれないです💦
    なので、その月によって波があるってより、全体的に下がってる人が多いと思います💦
    産休育休は認められてるので、必ず復職するならとれると思います✨念のため、面接の時には確認しておくと良いと思います‼️
    産休育休の確認されると採用側は嫌な顔すると思いますが、長期働きたいから確認させて欲しいって付け加えるとそこまで悪くとられないと思いますよ✨

• 5月18日
りりり

飲食店で働いてます😊
社保加入で産休/育休2人とりました👍
シフトはその働きたい店舗の状態じゃないですか?
足りないなら沢山入れると思います🤔

わたしはパートですが責任者なので週6/1日6時間働いてますがコロナの影響で他のパートさんやバイトは時間削られてます💧
時短営業で売上も厳しく人件費めちゃくちゃ言われてます😓(全国チェーンの飲食店です)

• とらとら

とらとら

詳しくありがとうございます✨
    産休育休取られたんですね😊❗
    育休は1年ですか?

シフトはやっぱりそのお店にもよりますよね…。
    生活もあるので毎月ある程度安定した収入は確保したくて…。
    扶養内なので何十万も!という訳では無いんですが…🥺

やっぱり難しいですかね😔

• 5月18日
  • りりり

りりり

待機児童もあるし4月入園じゃないと難しかったので1歳前に復帰しました🌟 長男は8月生まれで8ヶ月のとき復帰 保育園で離乳食も進みめちゃくちゃ良かったので次男はまたそれを狙って妊娠し7月に生まれました😂

人手不足の職場で職場からもはやく復帰してと言われてたし私も24時間子どもといるのもキツくて早く預けて良かったです😅

いまは正直時期が悪いですね〜💦
    コロナで飲食店は大打撃受けてるのでたくさんシフト入れないかもです💦
    有名チェーン店ですが社員のボーナスもカット/今季は赤字と聞いてます…💧

• 5月18日
ユウ

大阪市内の飲食店勤務で、ホールメインですがキッチンも入ります。

以前は希望通り入れましたが、今は削られます。コロナ前の半分の人数で回しているので😅
また、全ポジできる人が優先されます。人件費の関係で少数精鋭でいかないと店が潰れるので、1ポジしかできないとかそれ以下の人は週1〜2ですね💦
店舗責任者の次に仕事量が多く役職付きのアルバイトですが、それでも削られます😅

休暇は職場次第です。
1人目は保険加入なし、2人目は社保加入してましたが、どっちも出産後直前直後のみ休んでいて今回は産休手当出ました😊
一旦退職扱いのところも珍しくないですし、そもそも社保や雇用保険も入ってない人いますしね💦うちは私しか入ってません。全員扶養内なので、社保不要なのもありますね😅

• とらとら

とらとら

詳しくありがとうございます!
    半分の人数ですか?!そんなに削られているんですね…💦

みなさんのお話を聞いて、今は飲食店で働くのは辞めておこうと思いました😢
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございました😊

• 5月19日