※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎
妊娠・出産

妊娠報告の伝え方について相談です。同僚に妊娠を伝える方法が悩みです。ラインで伝えることを考えています。どのように伝えるのが良いでしょうか。

いつもお世話になってます♪
今日は、妊娠報告の伝え方について質問です(>_<)
数日前に妊娠検査薬が陽性になり、本日受診したところ胎嚢が確認できました♪

本来ならば、職場へは心拍確認後または安定期に入ってから伝えたかったのですが、靴の販売員をしていて重い荷物を持ったり高いところへ登ったり走ったりといった作業があります。
そのため、店長には妊娠したことを今日伝えました。

他の人には心拍を確認してから報告するつもりでしたが、
店長から「私一人ではフォローしきれないので、2、3日中にほかのスタッフにも報告してほしい」と言われました。

そこで、相談なのですが
年の近い仲の良い同僚で長年不妊治療をしてきた人がいます。
私が不妊治療に踏み切って妊娠できたのもこの同僚のアドバイスがあったからです。
この同僚への伝え方について悩んでいます。直接伝えるとかえって気を使わせてしまいそうなので、ラインで伝えようかと思っています、、。

言葉をずーっと考えているのですがどのように伝えるのが良いでしょうか、、。

遠方から結婚して引っ越してきた私に優しくしてくれた大好きな同僚であり友だちです。。

できるだけ傷つけずに報告したいです。。
お知恵をかしてください。
よろしくお願いします(T_T)

コメント

もも

私も妊娠した頃同じような先輩がいました。私の場合は、職場で朝のミーティングがあるのでその時みんなに報告しました。
あとその日来られなかったスタッフにはグループラインを使いました(^^)
内容は素直に妊娠したこと、仕事でご迷惑をおかけすることを伝えました。
ゆきさんのお気持ちが伝わると良いですね(^^)

• ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

そうなんですね♪
    私のところはミーティングがなく、私が一人一人直接伝えるしかありません( ;∀;)
    ありがとうございます🎵
    気持ちが伝わるように、がんばります!
    回答ありがとうございました🍀

• 9月5日
mameママ

ラインの方が気を使いませんか?不妊治療をした事がないので気持ちを100%理解は出来ませんが、もし違う事でもラインでなんて報告されたら会う時までいっぱい考えちゃうし、文章にも残るし…素直に言葉で感謝の気持ちと一緒に報告するのが誠意な気もします。スミマセン生意気を言ってしまって…1つの意見として聞き流して下さい( ; ; )

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます🎵
    直接だと、言われたときに心の準備ができなくて余計に辛い思いをさせてしまわないかなぁと思ったりして、ラインが良いかなぁと思ってたのです(T_T)
    でも、誠意を伝えるなら直接もありかもしれないですねo(`^´*)

生意気だなんてとんでもないです。
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月5日
naa

妊娠おめでとうございます(^O^)
アドバイスくれていた方なんだったら、普通にアドバイスのお陰で授かったよー!!と伝えればいいんじゃないですかね?
逆に気を遣ってる感じの方がやじゃないですか(´・ω・`)?

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

ありがとうございます(*´∀`)♪
    そうですよね、、。
    自分だったらあれこれ言われるよりアドバイスのお陰でっていわれた方が良いですね♪

回答ありがとうございます🍀
    参考にさせていただきますね🎵

• 9月5日
yuyu

私もLINEではなく、直接お伝えした方がいいと思います。
文面だけではゆきさんが感謝してることや、その同僚の方を大切に思っている気持ちがうまく伝わらないこともあるかもしれません💦
表情とか、声のトーンって大切だと思います。
文面ではその微妙なニュアンスが伝わりにくくなる気がするので…。
LINE使うなら、直接伝えた後に「驚かせてごめんね。でも顔見て伝えたかったから…」とフォローなどで使うのであればいいと思いますよ。

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですよねー( ;∀;)
    普通ならば直接言うべきですよね。
    ただ気になっているのが、以前「今は誰に子どもができてもよろこべんわー」とぽろっと言っていたのを聞いたので、直接で目の前に私がいると辛くても「オメデトウ」を言わないといけないと思って、余計に気を使わせてしまうんじゃないかな?と感じたので、ラインにしようと思ってました。
    参考にさせていただきますね♪
    ありがとうございます🎵

• 9月6日