※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春が好き
子育て・グッズ

2歳の育児が大変で、イヤイヤ期で悩んでいます。外出も大変で、息抜きができません。同じ状況の専業主婦の方、どうやって気持ちを保っていますか?

2歳の育児、しんどいです。

1日中娘のペース。
おむつがえ一つするにも逃げ回って変えさせてくれない。
食べ物の好き嫌いがますます激しくなって「やー」と見ただけで拒否される。
やっちゃダメということを何度もされる。
子供を連れての外出も、思うように自分のペースではできなくなった。
昼寝しない日も増えて、一息つける時間がなくなった。

2歳2ヶ月前後のイヤイヤ期のお子さんをお持ちの専業主婦の方、どうやって気持ちをプラスに持っていってますか?

コメント

ぷーちゃん

こんばんは!
うちの子は2歳3ヶ月になる男の子です。
月齢が近くてコメントしました!
私も一息つけなくてイライラしてます‥
その時に怒ってしまって、後から冷静になった時にギュッと抱きしめてゴメンね。って謝ってます´д` ;
イライラしている時こそ、怒ってもしょうがない!と思うようにしていますʕ ·ᴥ·ʔ

• 春が好き

春が好き

月齢近いですね!
    ご自分の気分転換はどうされていますか?

• 9月5日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

お返事が遅くなってすみません‥
    その後、どうですか?
    自分の気分転換は子供が寝た後にネイルしたり、録画しておいたドラマを見たり‥
    一人で何かすることが息抜きですかね♬

• 9月8日
  • 春が好き

春が好き

イライラしてましたが、ここ2日ほど自分のペースでいろいろすることにしたら、少し楽になりました。
    昼寝をしてくれなくなってたことがしんどかったので、危ないものがないことを確認して、とりあえず私が横になったりしてたら、娘も横にきて昼寝してくれました。

「一緒に遊ばないと」「娘の好きな曲じゃないと」と思ってたのをやめて、好きな曲をかけながら本を読んだりしました。

ネイル、いいですね、私はネイルなんてまともにやったことないんですよね😅マニキュア塗るだけでさえうまくぬれなかった記憶が。。

ドラマは最近見てないんですが、夜に「プラダを着た悪魔」を少しずつ途中でストップしながら見てます😊

• 9月8日
黄緑子

しっかり叱ってますか??
ダメなこと。
躾には絶好のチャンスの歳なので、どのやり方が自分の子に合うのか模索する大変な時期ですよね( ̄▽ ̄;)

ストレス解消は...
「いま、ママの時間だから♡♡」で解決(笑)
好きなことして、自分のやりたいことに巻き込んでます(▰˘◡˘▰)

• 春が好き

春が好き

どのやり方が自分の子供に合っているか模索、ほんとですね、もっと模索しないとですね。

好きなことやりたいことに巻き込んでるとは具体的にはどんなことですか?

• 9月5日
  • 黄緑子

黄緑子

テレビ観たきゃ見るし、買い物も抱っこ紐で拘束して寝かせながら行くし、ボイスレッスンも子連れ許可取って行くし、ママさんコーラスもやってるし(笑)
    です(*´ω`*)

• 9月6日
  • 春が好き

春が好き

私も自分のペースをここ2日ほど優先して過ごすようにしたら少し楽になりました!
    託児付きの無料講座に参加もできたりしました。
    ありがとうございます!

• 9月8日
maman

2歳2ヶ月ではないですが、通りました。誰でも通る道なんですけど、毎日ぶちぎれ、お互い泣き、疲れ切ってました。
でも頑張らなくていいんですよ。
おむつは変えなくても大丈夫。漏れなきゃOK
ご飯も食べないなら勝手にさせとく。腹減りゃ勝手に食べる。1日食べなくても死にません。
やっちゃダメなことは…もう仕方ないですよね(^_^;)私は怒鳴りまくってましたが、意味なしです。笑
昼寝しなくなりますよね…私は寝るのが趣味だったのでしんどかったです。
でも、危ないものすべて上に上げて寝てました(^_^;)
とにかく手を抜けるとこは抜いてました。
外出はとにかく時間に余裕をもって、遊ぶのは支援センターか誰もいない公園。ついてまわるのは一緒だけど、他のお母さんの話きけていいですよ(^^)
すべて実践されてたらすいません💦
子供は放ってても育ちます。
もう2歳。ある程度のことはわかります。
あとは仕事を2時間でもすると息抜きになりました!専業主婦は楽なようで1日つきっきりなのでしんどいです。プレ幼稚園とか、未就園児で親子一緒に遊んだり、少しのあいだ預けるようなところがあれば利用するとラクになるかもですね(^^)
娘は4歳になりましたが、あの時もっと怒らずにのびのび育てられたら…と後悔してます。手を抜いて頑張ってくださいね(^^)

• 春が好き

春が好き

ありがとうございます!
    疲れきりますよね(>_<)
    おむつはそんなに変えれてないです。
    ご飯は、食べなかったら代用になるたべものを与えてしまっているので、良くないです。
    「怒ったらいけない」って頭の文字だけで中にずっとあるから、一瞬怒ったりもしますが、それ以上怒らないために隣の部屋に避難したりします。
    「叱る」ということがうまくできてないので、子供の思うがままになってしまってます。

危ないものをどけて、横になるのもいいですね。

外出、時間に余裕持たないとダメですよね。

未就園児教室、6、7月は頑張ってたんですが、夏休みがあったのでお休み状態でした、また参加してみようかな。。
    放ってても育つって居うふうに、気持ちを楽に持ちたいです。

• 9月5日
  • 春が好き

春が好き

×頭の文字だけで中に

○頭の中に
    の間違いです。

• 9月5日
  • maman

maman

私の話になりますが、私すごく神経質で。特に娘がアレルギー持ちなので、食事には気を使ってるんですが食べないものは食べないし、一時期お菓子とかバナナばっか食べてる時もありました。笑 ダメなんですけどね…それでも今好き嫌い全くないのでびっくり💦あまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ(^^)心配してる間にすぐ終わります。
    そうなんですよね…怒る、と叱る、は違うんですけど難しいですね。ちなみに、うちはなんでもゲームにしてました(^^)ママとどっちがお着替え早いかな?よーいどんしよ!とかってすると、楽しんでゆうこときいたりしますよ(^^)
    自分で言っておいてですがほっといても育つけどほっとけないのが母親です。でもほんっっとに時が経つのって早いです。3歳すぎれば、あなたが2歳の時はね〜って笑いながら子供に話し、子供も言ってることを理解するようになります。あともう少し!!

• 9月5日
  • 春が好き

春が好き

好き嫌いも一時的なものとは聞きますが、全く好き嫌いなくなるなんて羨ましいです!うちもそうなってくれることを願います。
    ゲームを取り入れていろいろ楽しめるというのもいいですね!

3歳、一つの節目ですよね、いろいろと話が通じるようになったら面白いんだろうなと想像します(*^^*)

• 9月6日
☆ゆきち☆

2歳になったばかりですが、毎日同じ感じです(。>д<)
赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか両方が重なり…毎日泣き叫んでます😣怒っちゃいけないと思いますが怒ってるしTVの見せすぎもよくないと思いつDVDで機嫌とったりです。
同じ思いです(*^^*)毎日大変ですよね。

• 春が好き

春が好き

毎日大変ですよね(>_<)
    怒っちゃいけないって自分の中にありますよね、だからうまく叱ることもできてなくて。。
    私も、DVD 見たがるんで何度も見せてしまってます。でも教育的な内容なのでまあいいかと思うようにしてます。

• 9月5日
悠琉ちん

2歳4ヶ月の男の子のママしてます。
同じです!オムツ変え イヤがります、
毎日イライラ 笑
家にいてる時はいつも息子のペースです 笑
ご飯も食べなきゃ 食べないで放置です!
ちょい食べが好きみたいで
お腹すいたら、食べるから
手つけなくなるまで
放置です!

• 春が好き

春が好き

おむつがえ、嫌がりますよね(>_<)子供のペースですよね!
    食べなかったら放置してたらそのうち食べてくれるものですか?

• 9月5日
  • 悠琉ちん

悠琉ちん

うちのコは
    食べたい時に食べるから
    一緒にいただきます!しても
    すぐオモチャで遊んだりしつつ
    食べたくなったら、戻ってきます 笑
    だから、放置です 笑
    ムリに食べさせると
    余計食べなくなるし
    発狂するんで 笑

• 9月5日
ママ

今1歳10ヶ月ですが、同じく疲れますね。イライラしっぱなし。
怒鳴っては行けないと思いながらも、怒鳴ってしまう>_<自分が未熟に感じます。

最近は怒鳴っても意味がないなぁって感じてます。
いいや。って思う様にしてます。娘のペースでって。
じゃないと、しんどくて。

• 春が好き

春が好き

「怒ったらいけない」って自分の中にありますよね、でも瞬間的に怒ってしまいます。そのあと、隣の部屋に避難して落ち着きますが。。。

怒ってもたしかに面白がられてるだけな感じで、同じこと何回もされて、ほんとにもう知らない!って思ってしまいます(>_<)

しばらくの間あんまりイライラしてなかったんですが、最近イライラ気味です(>_<)

• 9月5日