※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pun୨୧
子育て・グッズ

娘が1歳になるので卒乳断乳を考えています。寝る時の添い乳をやめるのが難しいです。日中と夜間どちらから断乳するのがいいか悩んでいます。夕方の離乳食後にミルクをあげるべきか迷っています。

こんばんは!
あと3週間ほどで娘が1歳になるので、卒乳断乳を視野に入れて、おっぱいおっぱいな子なので、日中なんとなーく誤魔化したりして、忙しそうにしたり遊んであげたりして、回数を減らしています。
ただ、寝る時の添い乳をやめるのが根性がいりそうですよねー(;´༎ຶД༎ຶ`)1歳半くらいまでにおっぱい卒業を完了させるつもりで考えているのですが…
お昼寝の時も夜も添い乳で、お昼寝は何かしているときにおんぶしていると寝ることもあるのですが、おろすと少し目が覚めて抱っこでトントンしても寝入ることが出来ず、起きてしまいます…
夜はまだ本格的にはやってないんですが、出来るかなー?どんな感じかなー?と抱っこでトントンでやってみても、泣いて力一杯反り返って落としそうで危なくなるほどです(இдஇ; )
夜中は1回か2回起きるくらいなので、よく聞く添い乳は何度も起きるというのよりは少ないなーと思っているのですが…やめやすかったりしますかね…
『1歳になったらおっぱいやめようねー?』と言ったりはしていますが、他に今からできることってありますか?
断乳するなら日中と夜間どちらからするのがいいのでしょうか?日中の方が気を紛らわせやすいかなーと思うのですが、難しそうな夜から取り組むべきか、やりやすそうな日中からやるべきか…
20時から7時頃まで寝る娘ですが、夕方の離乳食を18時に飲んだらさすがにお腹が空きますよね…?寝る前にお腹すいたと言わなくてもミルクか母乳をあげるのがいいのでしょうか?
みなさんのお子さんは13時間とか麦茶とかだけで大丈夫ですか?そんなもんでしょうか?

コメント

pun୨୧

離乳食飲んだらじゃなくて食べたらですね!笑

まずは、添い乳ではなくて座っておっぱい飲ませて寝たら置く…というのをしていくのがいいのでしょうか?

みぃ

1歳10ヶ月の息子がいますが、うちの子もおっぱい大好きで毎晩添い乳で寝かしてましたが1歳の誕生日の月にきっぱり卒乳しましたよ!
最初はやはり探したり大泣きしたりしましたが抱っこしたりおんぶしたり外に連れていったりして寝かしました!
下ろすと起きて泣くので腕枕で寝たり、そのまま胸の上で寝かせたりしてました!
どうしても無理な時は旦那さんが寝かしつけてくれました(笑)
そのうちもらえないのがわかると諦めてくれましたよ!

寝る前は白湯を飲ませたり麦茶を飲ませたりしました!

• pun୨୧

pun୨୧

回答ありがとうございます!
    やはりそんな感じですよねー◝(๑⁺д⁺๑)◞՞気合がいるなぁ。
    ちなみに、もういきなり『今日からなし!』って日中も夜間も一斉断乳にされましたか?

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

しましたね!
    辞めるなら辞めるにしないと昼間飲ませたのに夜飲ませないじゃ子供が可哀想だ!と思いまして( ̄▽ ̄;)
    徹底的にやりました!
    1週間くらい粘りに粘り諦めてくれました!

• 9月6日
  • pun୨୧

pun୨୧

お返事ありがとうございます❤️
    なんかどっちの話も聞くので迷ってしまいます…
    いきなり全部はかわいそうだから、夜はなしにしたーとか、お昼は誤魔化してーとか…
    1週間が果てしなく長く感じそうですね…😱
    日中は出かけてみたりすれば、やめられそうなので、フェードアウト作戦にしようかと思ってたんですが…夜間はフェードアウトというような生ぬるいことでは出来なさそうですよね…がんばらなくては。

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

たしかにいきなり全部もかわいそうですよね( ´・ω・`)
    でもうちの子はご飯をほとんど食べてくれなかったので、やめる決断ができました!
    母乳も栄養まだあるかわからなかったですし・・・。
    辞めてからはかなりご飯を食べてくれるので辞めてよかったなって思ってます!!

卒乳してて思ったのが、昼間より夜の方が辛かったですよ( ̄▽ ̄;)
    昼間はたっぷり遊んであげればそのまま疲れて寝ますが夜はそうもいかないですからね(´;ω;`)

• 9月6日
  • pun୨୧

pun୨୧

おっぱいやめるとごはん食べるようになるって言いますよね!
    うちの娘どんだけ食べるようになるのかしら。笑
    絶対夜が大変ですよねー‼️ご近所への配慮も必要ですしね…泣き止んでー💦ってなりますね…
    1歳とかでもう遊び疲れて寝たりしましたか?うちの娘すんごい元気で遊び疲れて寝るとか全然なくって(๑•̆૩•̆)
    お昼寝してなくて、ちょっと長めに出かけてて、帰りの車ですぐに寝た…とかくらいですね…

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

私より食べてました(笑)
    ホント食費が・・・って感じです(笑)
    夜は大変でしたね(--;)
    うちの子は10ヶ月の時から歩き始めて1歳になる頃にはかなり歩けてたので、外歩くと結構疲れるみたいで寝てくれてましたね!
    あとは車に乗ると必ず寝る子だったので、
    夜のドライブとか結構してました(笑)

疲れて寝ないのも大変ですよね( ´・ω・`)
    最近になって、眠いのに寝ない見たいのが始まって困ってますがだいたい背中をトントンしてあげると秒で寝ます(笑)

• 9月6日
  • pun୨୧

pun୨୧

そう!このごろ娘が食費に影響を及ぼしてきました!娘のためのものも買ったりするので…ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

わぁ歩くの早かったんですね!娘7ヶ月でつかまり立ちして、すぐ伝い歩きもはじめたのに未だに自分が1人で立てることに気付いてません。笑
    たまにふわーぁっと手を離して数秒立ってみてますが、すぐに座ります!笑
    そっか!歩くと寝るイメージは確かにありますね!姪っ子とかそうでした!

うちの娘は車でも最近あまり寝なくて、いつも到着寸前に寝るんですよねー◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

まさに今、眠い目をこすりながら遊んだりするんですよー。眠いなら寝ればいいのにー(๑•̆૩•̆)

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

食べてくれるのは嬉しいけどほどほどにね・・・って感じですよね(笑)
    そうなんです!ハイハイをほとんどやらず、ずりばいなんて全くできずに歩いてしまいました(T ^ T)
    ハイハイ姿を堪能したかった(・_・、)
    あとは雨の日とかは歩行器に入れたりして歩かせてました!
    歩行器に入ってるのに座らずたって歩いてました(笑)

到着寸前に寝るのも困りますね( ̄▽ ̄;)
    ほんとに眠いのになんで頑張って起きてるんですかね(笑)
    不思議で仕方ない!

• 9月6日
  • pun୨୧

pun୨୧

今日も1日キッチンに立って離乳食ストックを作っていたんですが、1日かけても1週間も持たないのかと思うと…(´Å`)
    とはいえ食べなかった時は食べてくれい!と思っていたので、とりあえずはよかったなぁと思うのですが…娘は1番初めに食べたものをなくなるまで食べて、その他のものを受け付けてくれなくて、少し時間を置くとさっきいらんいらんしたものを食べるっていう謎な食べ方をするので、困ってます(๑•̆૩•̆)

そうなんですねー!うちの娘はハイハイ歴長いですねー!この前もハイハイレースで一等賞でした♡笑
    あんよが強いんですねー!頼もしいですね!『俺には歩行器など必要ない』って感じですかね(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧
    私は寂しいからゆっくりできるようになってくれたらいいと思ってるんですが、つかまり立ちまでが早かったので一歳までに歩くわーってみんなに言われていたので、みなさんお待たせしてすみませんって感じです(๑•̆૩•̆)笑

静かだから寝たかなーと思って信号待ちとかで振り返ると……起きてるー(⌯¤̶̀ω¤̶́)✧で、もう着くからねー♡とか言ってて、着いて振り返ったら寝てるー( •́ㅿ•̀ )

ほんとに子供って不思議です。
    ベビーカーなんて楽チンなものいやがってみたり、ごはんブン投げてみたり…笑

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

ほんとに色々大変ですよね(笑)
    うちは食べてて遊び始まったら片付けちゃいます( ̄▽ ̄;)
    遊びながら食べるならあげない!!と言って届かない所に置いといて、大げさにあー美味しいな〜なんていいながら食べてるとちょうだい食べるー!!なんて騒ぎ出して、ならちゃんと食べて!!って感じです(笑)

ハイハイレース出てみたかった(・_・、)
    1等なんてすごいですね\(^^)/
    今は1歳10ヶ月なのに見た目3歳児ですよ( ̄▽ ̄;)
    縦にも横にもでかくて( ´・ω・`)
    生まれた時はかなり小さかったのに(笑)

静かだと寝てると思いますよね!
    寝てないんかい!!ってツッコンでます(^^)
    うちの子もベビーカーはほぼ使わなかったです(´;ω;`)
    基本抱っこ紐でした!

• 9月6日
  • pun୨୧

pun୨୧

私も娘が投げたりすると『じゃあママ食べよ!んー♡おいしいなぁ♡』とか言って、興味持ったら、口に入れてみる…けど出すー(;´༎ຶД༎ຶ`)なので『じゃあもういらないのね。おしまいっ。はい、ごちそうさまでした!』と怒るでもなく笑うでもなく言って、娘が手を合わせて『ごch…そs…m…』って言ったら笑って『はい、おりこうさん♡』って一旦おしまいにします。お互い食事がストレスにならないためにも(๑•̆૩•̆)
    もうちょっと分かるようになって来たらなぁ。今もう『座って!危ないから!こーらっ!座って食べてよー?はいおりこうさん♡すごいねー♡座って食べれるねー♡…こーら。座って。』の繰り返しですからね(;´༎ຶД༎ຶ`)

娘も6ヶ月くらいの時に『2歳ならないくらい?』とか『1歳何ヶ月?』とか言われてました。笑
    最近は成長がゆっくりになって来て平均ど真ん中くらいになりましたが、でもちょっと大きいかな?娘より小さい一歳半の子が知り合いにいるので、ほんとこのくらいの時期って個人差すごいですよね!

寝顔見るテンションで振り返ったら真顔で起きてられるとギョッとしますよね(⊙ω⊙)笑
    やっぱりママにくっついてたいんですかね♡

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

わかりますー!
    座って食べない時には食べるって言われても上げません(笑)
    酷いかもしれないですがね(・_・、)
    ママとパパは座って食べてるのに座らないの〜?って言うとちゃんと座るのでその時は上げますが!座らないうちはあげないです!

やっぱり個人差はあるんですね!
    同い年の子と並ぶとかなりでかいのでびっくりします!
    あとうちの子はお口も早いのでもう2言言葉とかもかなり話してます(笑)
    なんでも真似されるので下手にしゃべれません( ̄▽ ̄;)
    冬なら抱っこでもいいんですが真夏は死にました(笑)
    暑いを通り越しますね(--;)

真顔で起きてるのすごく怖いですよね!!
    あ、、起きてたんですか・・・って感じです(笑)

• 9月6日
  • pun୨୧

pun୨୧

おはようございます♡
    昨日はお先に寝てしまいましたー!
    私も座らないと食べさせないです!こんな赤ちゃんに言っても…とは思うものの毎日の積み重ねで1歳になり5歳になり20歳になるので…(おおげさ。笑)

うちもハイハイレースの時、同じ月齢の子3人で競争するんですが、10ヶ月対決でみんな娘の6カ月くらいの大きさでした(;´༎ຶД༎ຶ`)笑

えー!もうおしゃべりまで!?それは早いですよねー!すごい(⊙ω⊙)あまりに早いと少し寂しくありませんか?(๑•̆૩•̆)
    確かに夏のおんぶやだっこは、親子の間にまた熱が生まれて灼熱ですよね◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

真顔で静かに起きてる時って、何考えてるんでしょうね…

• 9月6日
  • みぃ

みぃ

おはようございます!
    大丈夫ですよね〜(^^)
    積み重ねは大事ですもんね(´∀`)

個人差恐ろしいですよね( ´・ω・`)
    かなり話すのですごく寂しいですね・・・。
    寝返りしてた頃が懐かしいです(笑)

汗疹が出来るんじゃないかってくらい暑かったです(;´Д`)
    最近寝てる時にいきなり笑い出したりするのでえ?なに?って感じです(笑)

• 9月6日
  • pun୨୧

pun୨୧

1歳10ヶ月というと…えぇっと…7月産まれですかね?夏生まれの子は早いとか言いますよね!
    寝返りからが早かったんですねー!

冬は子供から暖をとったりしますけどねー♡

たまに声を出して笑ったり、急に目を開けて3回くらい瞬きしてみたり、寝ながらおててパチパチしたりするので、『えっ』て顔を覗き込んだら寝てる…とかあります◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

• 9月6日
みぃ

10月生まれですね!(笑)
寝返りも頭重くてできなくて、
首が座るのも遅かったです!

可愛いですね(´∀`)
その頃が懐かしいです!
今じゃほとんどひとりでできちゃうのである意味寂しいです(;´Д`)

• pun୨୧

pun୨୧

あれっそうですよね!バカがバレた!笑
    スロースターターだったんですね♡娘は2ヶ月で首が座ったり、7ヶ月からつかまり立ち伝い歩きだったのに…スタートダッシュで力つきるタイプのようです◝(๑⁺д⁺๑)◞՞

いつまでも赤ちゃんだと困るけど、もうちょっと堪能させて欲しいですねー(๑•̆૩•̆)

• 9月7日