※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築一年、少し遅れて隣の家との境界線のブロック塀の工事をしています。…

ご近所トラブルというか…悩んでるので聞いてください😥

築一年、少し遅れて隣の家との境界線のブロック塀の工事をしています。
境界線といっても、ブロックは完全にこちらの敷地内にあり、なんならセットバック1cm向こうの土地に使わせてあげてるような土地です。
おそらく昔から住まれている古い家2軒と面しているのですが、そのブロック塀が、
⚪︎高すぎて危ないこと(今の基準では新しくつくるのは違法である)
⚪︎中が空洞で鉄線?など入れておらず強度も弱く、倒壊の危険がある
⚪︎むしろ既にうちの方に傾いてきている(向こうの土地の方が土が高い)。控え壁もないので、うちの子が遊んでいるときに倒れてくる可能性もある。
ので、この度新しいブロックの工事をすることにしました。
住宅地なので、数ヶ月前から周辺の住民の方々に知らせ、直前には挨拶周り、工事の業者の方々にも行ってもらっています。
私が塀が面している隣の方に挨拶にいったときに、おばあさんお一人で住まれているのですが、
「ほな、うちの工事もしてもらわなあかんわ〜、まぁ、工事の日程わかったらポストにでもいれといて😃」
といわれ、うちの工事??となったのですが、そこから家のローンがいくらでたてたか、土地の値段がいくらだったか根掘り葉掘りきかれもやもやだけが残っていました。(その方とちゃんと話したのは引っ越し以来初です)
そして、工事の方がいったときも、同じようなことをいっていたらしいのですが、そもそも向こうの土地の土が高くて危険な場合本来そちらが治さなければいけないこと、塀は今まで使わせてあげているような状況なので言う権利もないということをオブラートに包んで伝えていただいたみたいです😅でも、後々トラブルになったら困るので業者のご厚意で向こうの土地の基礎にコンクリート土がこっちに流れてこないようにはしてくれるという話になりました。()
そしていざ工事の日。
隣の人が現場に乗り込んできて、「こんな工事するなんて聞いてない!」と騒いでいたみたいです😱
そもそも事前に何度も伝えていたのに、工事の話すらはじめて聞いたような口ぶりで…💦
また同じことをお伝えするも話にならなかったみたいです😥

その方は他の新しい家にも、「そっちの土地から風呂場が見える、目隠しのルーバーをつけてくれ」と完全に料金も新しい家の方もちで、付けさせていました😅
おそらく長らく住まれている方からすれば、
新しい人が入って工事しているのが迷惑なのは承知しているのですが、
せっかく買った土地にいちゃもんつけられるのもさすがにイライラしてきてしまいまして…
むしろ境界線だから折半したいくらいなのに、
元々ついてたぼろぼろのブロック塀を高いお金かけて撤去してさらに新しいブロックにしてあげるのになんでこんなに言われないといけないの〜😭

どう対処すれば良いのでしょうか😱
また似たような経験ある方いませんか?!

長文&乱文失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人いますよね💧
言えばこっちがやってくれるみたいな図々しいおばさん…

我が家も、建てる前まさに隣がそんな感じで隣のブロックがこっちのものだから倒れそうだから直してみたいに言われました。
その時はまだ購入前で売り主のものだったので不動産が間に入ってもらいトラブル回避してもらいました。
測量も立会のもと、その隣人の立ち会いのもと行ったのにいざ買うとなったらそのように騒ぎ出したので💦

結局、その隣人も納得行かず測量頼み直してましたが、うちの境界線だと言い張っていた壊れかけのブロックはお隣の境界のものでした😅
渋々了承って感じで自分で直してましたが…それが解決してから買った感じです。
が、工事始まったあとも、ハウスメーカーに、工事のせいで外壁にヒビが入っただの何だの因縁つけてきて引き渡しの日にも乗り込んできてめっっちゃ気分悪かったです😭
しかも境界線の所に訳のわからない境界の木の杭?がうたれまして、シロアリ入ったら嫌だなって感じです😂
挨拶は一応行きましたが、ハウスメーカーにいったのであって、あなた達には言ってないからねと言われ…
それでもめちゃ胸くそでした、、
話がそれてすみません。

その言われてる境界線は、どちらのものなんでしょうか?
こちらのものだったら、倒壊の可能性があったら直さなくてはならないと思いますが、共同なら折半でいいかと思います😰

ただ、風呂場から見えるとか目隠しつけろとかそこまで対処する必要はないと思います😤長くなりすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じようなおばさんですね!!

そうなんです!厚かましい通り越してがめついというか😅
    完全に難癖ですよね💦

建てる前も後も勘弁してほしいですね😰
    そんな人だとこれからも何かいってきそうです…

境界線のブロック、完全にうちのものなんです😡むしろ向こうが1センチくらい越境してきてるんです…
    なのに、こんな工事きいてない!工事してうちの土地が崩れたらどうするんだ!前の持ち主はこれでいいっていってた!
    と騒いでます😅前の持ち主とか関係ないのに笑
    文句つけてくる権利もないですよね(~_~;)

目隠しつけろって言われてつけたのは私より少し前に建てた別の人なんです(>_<)
    なのでそれで味を占めたのか言えば何でも通ると思っている可能性あります😓

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た感じですねー本当図々しいです💧

お隣さんがつけたんですね、そしたら味を占めて言ってきそうですね😭
    受け入れたらあれもこれもとなるので、無視でいいと思いますよ🙀

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当似てますね。。意外とどこにでもいるんですね。笑
    無視します!!

• 5月19日
⑤ままん𐀪𐁑

旦那が建設業してます!

年寄りに限ってそんな事言う人がいるって言っていました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似たような老人たくさんいるんですね🥲