※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深爪
妊娠・出産

出産時のいきみについて相談があります。一人目は感覚がわからず、適当に力を入れて出産。二人目ではいきみ感覚が分かるのか不安。同じ経験の方いますか?

いきみたい感じが分からなかった方いますか?

第一子出産時、長い前駆陣痛を家で耐え、10分間隔になり病院に着いてからは2時間で出産しました。
病院到着してすぐに破水し、あっという間に子宮口全開となっていきんでいいよ!と言われましたが、最後の最後までいきみたい感じが分からず、ひたすらうんちと一緒なのか?!これでいいのか?!って感じで適当に下腹部に力を入れていたらなんとか生まれてきた感じでした。なので肛門を圧迫してもらうとかは一切なかったです💦

2人目のときはいきみたい感覚が分かるのかなあと考えていたのですが、そもそも普通はいきみたいのを一生懸命我慢するものですよね…同じような方いますか?😅

コメント

くるまま

わたしは逆に1人目ときに時間がかかりすぎて?いきみたい感じがわからなかったです(笑)
いきむ練習しましょう!って言われて分娩室に行く前から陣痛室でいきんでいました(笑)
わたしも、いきむのは我慢するものってイメージがあったのでびっくりでした!
とりあえず💩する勢いでいきんだ記憶があります!

• 深爪

深爪

同じ方がいてよかったです!(笑)今回はどうなりますかね?お互いどきどきですね😆

• 5月19日
KN

私も1人目分かりませんでした😂
陣痛の波がくるたびに言われるがまま
💩を出すイメージで力を込めてました。

先月2人目を出産しましたが
その時もいきみたい感覚はなくて
助産師さんが肛門を押してくれましたが何故か激痛だったのでやめてもらいました。
でも破水した瞬間にめちゃくちゃいきみたくなって
初めてだったので
「へ!!?いきみたい!!これか!!これがいきみたいってやつか!!」って大騒ぎでした。笑
そのまま3回いきんだら出てきましたよ〜😂

• 深爪

深爪

えーそうなんですね!じゃあ今回は分かる可能性もあるってことですね😆

• 5月19日
くるみ

私も痛みだけで、いきみたい感じというのは分かりませんでした💦
2人目の時も助産師さんに何度かいきみたい?と聞かれたんですが、わからんけど痛いです!!と返してました😂
とりあえずいきんでいいよと言われてから痛みの波と一緒にお腹に力入れてたら産まれました😂

• 深爪

深爪

2回ともわからなかったんですね😳痛いの終わらせたいからとりあえず力入れるっていうのすごくわかります(笑)

• 5月19日
深爪

3人の方、ありがとうございました😊✨