※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が指しゃぶりを始めた理由と、上の子が満足できる方法について相談しています。

2歳4ヶ月の息子が最近指を口にいれるようになりました。
上の奥歯がまだ生えていないので、かゆいのかなーと思っていましたが、人差し指と薬指で指しゃぶりみたいな動作もするように…
今まで指しゃぶりはしない子だったのにいきなり。
下の子が生まれてどうしても相手にできないときもあるし、怒ってしまったりすることも増えたのでそのストレスかな?と思いました。
どうすれば上の子が満足できるようになりますか?

コメント

ままり

うちも2歳になってから指しゃぶりするようになりました!
でも1ヶ月くらいで自然とやめたのでとりあえず指摘などせずに様子見がいいかな?と思います☺️
知り合いの子で無理矢理やめさせようとしてチックの症状が出てしまった子がいるので💦

• ちこ

ちこ

そうなんですね😱
    本人も何か意味があって指しゃぶりしてるのでしょうか😵
    自然にやめるのを待ってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日

うちの子も1ヶ月前くらいから
指を口の中にいれるようになりました😭
最初は、爪をカミカミしだして最近は指をしゃぶりではないんですが、
口の中に指をいれて甘噛みみたくしています💦
私が今妊娠中でお腹に赤ちゃんが居ることを本人も理解しているのでそういう状況の変化もあるのかな?とも思いましたが、最近奥歯が生え始めてきたので痒みもあるのかなぁ?と思ったり..

どっちにしろ、コロナもあるし指を口に入れるのやめて欲しいですよね😭😭
見る度ダメだよ!と止めては居ますが現状変わらず、もう癖みたいになってしまっています🥲
ごめんなさい、解決策ではなく💦