※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい 🧸
子育て・グッズ

手掴み食べが苦手で、食べ物をスティック状にすると食べられない状況。続ければ克服できるか相談中。

手掴み食べしません、、

手掴み食べの練習をしているのですが
うまくできません、、
スティック状に切った食パンは食べますが
四角く一口サイズにすると食べなくなります。

おやきやスティック野菜もだめです、、
バナナや野菜をスティック状にしても潰すだけ
おやきは感触がたべなのか掴みもしません。
ただわたしが小さくちぎって口に入れると食べます。

このまま続けていたらいずれ食べるようになりますか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も手づかみ食べしないです!
握らせようとしても嫌がるので本人がやる気になるまで待ちます😂

  • あい 🧸

    あい 🧸

    なるほど🤔!
    ありがとうございます😊

    • 5月18日
ママリ🔰

まだ9ヶ月ですしそんなものだと思いますよ😊
早い子もいますが、別に遅いって言うこともないかと!
今は感触を確かめたり練習の時期なので、ママに余裕があるなら辞めてしまわず根気よく続けてあげてください✨
長女は1歳頃まで野菜スティックとかは全く手づかみせず、赤ちゃんせんべいや食パンスティックのみでした。
ある時からうどんとか野菜とか煮物とかなんでも手掴みで自分で食べるようになりましたよ☺

  • あい 🧸

    あい 🧸

    そうなんですね😳
    継続して頑張ってみます!!✨

    • 5月18日
くーちゃん

試しにハイハインとか丸々あげてみたらどうでしょうか?
ママが目の前で食べて見せるのも効果あるかもしれません🙆

  • あい 🧸

    あい 🧸

    ハイハインは好きでよく食べてます!
    目の前で食べさせてみます😊

    • 5月18日
めぐまま

そんなに焦ることないですよ!神経質なお子さんもいれば、まだママに食べさせてもらいたいお子さんもいますよ✨スティック状に切った食パンは掴むのであれば、継続していいと思います😊あと、ママも同じように掴んで食べて見せるとか!
日頃、手を使って握ったりして遊ぶことは多いですか??
空気をかえて、スプーンやフォークを持たせてみるのもいいかと思いますよ✨

  • あい 🧸

    あい 🧸

    よくおもちゃを掴んだりボールを掴んで投げたりはしています^ ^
    もうちょっと継続してつかみ食べさせてみます✨

    • 5月18日
みくろ

ウチは旦那が潔癖なので、全然手づかみ食べさせませんでした🤣ボーロとかお菓子いっこづつつまんで食べれてたのでそれでつかみ食べは終了です(笑)

  • あい 🧸

    あい 🧸

    お菓子は好きで食べるんですけどね😅
    ありがとうございます^ ^

    • 5月18日
千晴

うちの息子も手掴み食べで手が汚れるのを嫌がってあまりしませんでした!
そういう子もいます😊
ハイハインとかパンなら汚れないので食べてましたねw
早めにスプーンに移行して、上手に食べてますよー👌

  • あい 🧸

    あい 🧸

    手が汚れるのが嫌ってゆうのもあるんですね😅
    スプーン早めにやってみます!!♩

    • 5月18日