※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

妊娠が待ち遠しい気持ちと生理の遅れについて悩んでいます。不妊治療を始め、子宮卵管造影検査に不安を感じています。

自然に妊娠が出来ると思っていたのですが……一年半経ってもなかなか妊娠しなかったので、不妊治療へ入りました。
初めて生理が生理予定日を10日過ぎても来なかったので、妊娠したかな?!と思い嬉しかったのですが……1週間経った時に検査薬を使っても、なかなか出ませんでした。
その月は、旦那の実家へ帰省をしたり、胃腸風邪になったりとしたので、もしかしてストレスかな?と期待半分、不安半分で様子を見ていました。
生理予定日から13日過ぎた時に、腹痛が出てきて生理が来ました。
今まで、妊娠に対しての期待を持たないよう…気にしないようにしてショックを最小限にしてきました。
しかし、今回は初めて生理が遅れたので、期待がいつもより大きく……ショックも大きいです。
あまりにもショックで悲しかったので、誰かに聞いて欲しくてここにコメントを載せました。
長々と書いてしまい、読むの大変だったと思いますが、最後まで呼んで頂きありがとうございました( TДT)

あ、あと……
生理が終わったら、産婦人科の先生から進められた子宮卵管造影検査をやろうと思うのですが、やられた方いますか??
詰まっていたら痛いと聞くので……少し不安です。

コメント

次に向かうための検査ですね。

痛み止めの座薬を使ってから検査しました!
私は左が完全閉塞でしたけど、生理痛の重いぐらいの感じで、まあこんなもんかーって感じでした!
ネットで調べたら、こわいことばっかりのってるので、見ないでください!
私は逆に、ネットでこわいことばっかりみてたので、たいした痛みじゃないな、という感想でしたが。
検査して、今後の治療方針がはっきりするかもしれないし、赤ちゃんを授かるためなら、どんなことでも頑張れましたよ!

• まみ

まみ

コメントありがとうございます★
    そうなんですね!!
    体験した方の話を聞くと、不安が和らぎます❤
    そうですね!!
    赤ちゃんの為なら頑張れますね!!
    ありがとうございます!!
    勇気が出てきました❤

• 9月5日
ちー☆

私も不妊治療でやっと授かりました!
少しでも生理がおくれるともしかして!?って思っちゃいますよね(;つД`)
わたしもそれでなんかい妊娠検査してがっくりなったことか(´・c_・`)

子宮卵管造影検査やりましたよ!
あたしは痛くなかったですけど痛みが怖いなら1時間前くらいに鎮痛剤をのんだらいいって聞きました!
もし不安なら先生に聞いてみてください(^-^)

赤ちゃんのことを考えすぎないようにリラックスして過ごすのが一番だと思いますよ✨
考えたくなるのもすごいわかりますが(´・c_・`)

あんまりストレス溜めないようにしてください(*^^*)

• まみ

まみ

そうなんです( TДT)
    赤ちゃんの事をあまり考え過ぎないようにしていますが、生理が来るたびにハァ(ーдー)とショックを受けてしまいます。
    そうですね!ストレス溜めないようストレス発散しながら、過ごすようにします(*´▽`)

検査やる前に鎮痛剤飲んでもいいんですね!!
    はい❤飲めるなら飲みたいので、一度先生に聞いてみます❤
    ありがとうございました★
    頑張ってみます♪

• 9月5日
  • ちー☆

ちー☆

不安なことだらけだと思いますが旦那様と声を掛け合いながらゆっくりすごすのがいいですよ✨
    ちなみにわたしは毎日お腹をさすりながら
    赤ちゃん、ままとぱぱはいつでもまってるからね🍀
    ゆっくりおいで🍀
    と声をかけていました(*^^*)
    きっとその思いは赤ちゃんにも伝わりますよ✨

• 9月5日
はーちゃんママ

1人目妊活で1回、2人目妊活で2回卵管造影しました。1回目はすごく痛みがあり、検査結果自体は問題なかったけどもしかしたら詰まりがあったのかなと思いました。ちなみにその3ヶ月後妊娠しました。
2回目は1回目程痛みはありませんでした。しかし妊娠はせず…
3回目は不妊専門のクリニックで検査しましたが、そこは坐薬を使うので痛みは全くありませんでした。
やると通りが良くなって妊娠しやすいと聞いていたので、痛みの不安より妊娠する為!!って気持ちが強かったです!

• まみ

まみ

やはり妊娠しやすくなるんですね!!
    詳しく説明してくださり、ありがとうございます( TДT)とってもためになります!
    そうですょね!!
    妊娠するため!!ですよね!!
    勇気を出してみます!!

• 9月5日
くぅ925

卵管造影検査、やりましたよ!
私は両方とも詰まってなかったですが、重い生理痛のような痛みはありました。
力が入ってしまうと、どうしても痛みを感じやすくなるので、深く呼吸をして、できるだけ力を抜くように心掛けてみてくださいね(*^^*)
卵管造影検査はネットでは痛い痛いと書いてますが、かなり個人差があるようなので、あまり読まない方がいいかもです…
検査後は妊娠しやすくなると先生も仰っていましたし、実際、私は検査をした周期に授かりました!
初めての検査は不安だらけだと思いますが、頑張ってくださいね!!

• まみ

まみ

力を抜くのがポイントなんですね!!ありがとうございます!!リラックスしながら、力を抜くよう心掛けます❤

そうなんです!!
    ネットだとマイナスの事ばかりなので、不安が大きくなりました(*T^T)経験者が周りにいないので、物凄くためになります!
    本当にありがとうございました❤

• 9月5日
らん

こんばんわ!
気持ち、すごい分かります!私もそうでした!

私も不妊治療通ってました!一通り検査して、人工授精も4回やりましたがダメでした!妊娠はその後、気持ち的にも落ち着かせたかったので不妊治療一旦中止して半年、自然に授かりました!

卵管造影ですが、検査の液を入れられると腰が重くなり中で膨らんでいくのがわかります!私は痛いというより重いって感じでしたょ!結果は正常でした問題ありませんでした!卵管造影後3ヶ月はゴールデン期間と呼ばれてるようでできやすいようです(*^^*)頑張ってくださいね(ง •̀_•́)ง

• まみ

まみ

周りは自然に妊娠する人だかりで……特に今年は親しい友達が妊娠していくので、とっても焦り……気持ちを分かってくれる人がなかなかいないので、気持ちを共通してくださる方がいて、本当に嬉しいです( TДT)ありがとうございます❤

3ヶ月がゴールデン期間なんですね!!
    知らなかった( ゚□゚)!!
    ありがとうございます❤
    こんなに気持ちを分かって下さる方がいるので、頑張れます❤

• 9月5日
なーなー☆

私もなかなか出来ずで、一旦妊娠の事を考えず基礎体温はからず、タイミングも気にせず普通に過ごしてみようと旦那に言われました。

ただもし卵管が詰まっていたら、元も子もないので、卵管造影検査だけしてみようと思いました。
少し詰まっていて痛かったですが、2カ月後妊娠できました。

結果的に検査してよかったなぁって思います。あとはストレスが良くなかったかなと思います。

妊娠して出産するって本当にすごい事ですよね〜。

• まみ

まみ

やはり検査すると妊娠しやすくなるんですね!!
    ストレス溜めないようしていても溜まっちゃいますょね(;_;)

本当に不安がなくなってきました❤ありがとうございます❤

本当に妊娠、出産って凄いですょね!奇跡ですね!
    私も赤ちゃんの為に頑張ります❤ありがとうございました❤

• 9月5日