※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の子供が給食を食べない理由や様子について悩んでいます。保育園は楽しいようですが、新しい環境に慣れていない可能性があり、親としての負担についても心配しています。

2歳半でまだ慣らし保育中なのですが、
恐らくストレスと緊張が理由で給食をほとんど食べません。
でも朝は毎日自分から『保育園行こうか!』って言ってパジャマを脱ぎます。送りだす時もすんなり保育園に入っていきます。
『保育園楽しい?』と聞くと『うん!せんせい好きーねー』って答えます。

ある日義母さんが『給食食べれないのはなんでだろうねぇ。何か嫌なことあるかな?お友達が嫌?』と聞くと難しい顔して『うん、いや』と答えました。
『何が嫌なのかな?お友達が好きじゃないの?』と聞き返すと『お友達、好きーねー』って😅

こちらの言うことは大分分かっているのですが、発語はまだゆっくりめで、こちらのを繰り返し言ってるだけの時も多いです。

だけどなんとなく『うん、いや』と答えた時の顔がホントに嫌そうで💦一人っ子でおもちゃ独り占めの生活してきたし、我が子以外は1歳児クラスからの持ち上がりで新参者はうちの子だけです。
やはり場の環境に慣れてないのでしょうか。。。

働かなきゃいけないけど、子供の負担は想像より大きいのではと罪悪感で泣けてきます😔

コメント

あんどれ

まだ慣れてないんだと思います💦
うちの子は昨年から保育園に通ってますが、クラスが変わってすぐは環境が変わったせいでグズグズしてたみたいです。
悪いことをしてる訳じゃないので、罪悪感感じる必要はないですよ😊
家に帰ってきたらしっかりスキンシップ取ってあげれば大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😔💦母がしっかりしなきゃいけないのに、ダメですね😭

• 5月18日
  • あんどれ

あんどれ

お子さんもそうですが、お母さんも環境変わってるので、あまり無理せず、ゆっくりで大丈夫ですよ😊

• 5月18日