※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
ココロ・悩み

子供の父親と縁を切り、彼は関わらないと言っていますが、自分の子供なら会いたいと思うでしょうか?

私はシングルでこれから子供を産みます。
子供の父親とは縁を切りました。
これから二度と会う事はありません。
私と彼は不仲で別れたのではなく
話し合い二人で結婚しない事を決め
最後まで仲がよかったです。
そこで彼の気持ちを考えたのですが、
一度も顔を見たことがない子供でも
やはり自分の子であれば会いたいと
思うものなのでしょうか?
基本彼は子供が大好きです。
彼いわく私と子供のこれからの事を
考え今後一切関わらないという事でした。
皆さんのご意見聞かせていただければと思います。

コメント

りっちゃんmama♡

あたしの場合は
上の娘は1歳まで一緒にいて
自分の子供だと認識してますが
下の娘は1回も会ったことないんで
会いたいとも思わないし
自分の子供だとおもってないです。

あたしは関わるなと言われましたが
認知は調停でしてもらいました!

  • あいうえお

    あいうえお

    二人のお子さん両方とも
    りっちゃんmama♡さんが
    引き取ってらっしゃるんですよね?
    自分の子だと思ってないというのは
    娘さんの父親が思ってないという事ですか?

    • 9月5日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡


    そーです!
    娘達の父親は会いたくないって
    言いました!
    最初は話し合いで終わったんですが
    下の娘が生まれると
    なんか許せない気持ちになり
    認知だけはしてもらいました

    • 9月5日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね…
    私の場合彼は私達の事を考え
    あえて認知しないと言ったのですが
    認知するともし彼が引き取りたいと
    言った時に彼が有利になる可能性がある
    と言われたので認知してもらわないで
    逆によかったかなと思いました。

    • 9月5日
  • りっちゃんmama♡

    りっちゃんmama♡


    あたしも認知のときに
    上の娘は引き取ると
    言われましたが
    裁判の方が親権は
    母親にありますと
    言ってくれました。

    あたしは今働いてなくて
    収入はないですが
    そんなん関係なく
    親権は母親だと言われました!

    • 9月5日
  • あいうえお

    あいうえお

    そうなんですね!
    法律的な事がはっきりわからないので
    教えていただいて助かりました。
    ありがとうございます!

    • 9月5日
2kids_mama

どうですかね‥
私なら好きな人が自分の子を産んだなら、やっぱり気になるし、会いたいと思います。
顔も見てみたいし、自分の遺伝子を持つ人がこの世にいるのに気にしないなんて無理です。でも、ひと目見たら関わらないという決心は鈍ってしまいそうです💦

  • あいうえお

    あいうえお

    妊娠が発覚してすぐは結婚する
    という方向で彼も凄く妊娠を喜び
    楽しみにしていました。
    私も逆の立場だったらそう思います。

    • 9月5日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    なぜ、離れなくてはならなくなってしまったのですか?😢
    もう一緒になることは無理なのですか?
    もし答えたくなければ無視してください💦
    立ち入った質問してすみません。

    • 9月5日
  • あいうえお

    あいうえお

    最初は親の反対が始まりですね。
    彼と私は基本的に仲はいいのですが
    それはお互いに喧嘩するのが嫌いで
    真剣な話をする事をさけていました。
    でもこういう状況になったらやはり
    真剣に話し合いしないといけなくて
    付き合っている時から価値観が
    合わないことは薄々感じていたのですが
    そこで話すにつれて段々言い合いが
    増えていき話が全く合わなくなり
    このままでは結婚できないという事になり
    喧嘩をした訳ではないのですが
    結婚しないという事になりました。
    きっと彼も反対されそれでも説得するために
    行動してくれて、でも多分もう精神的に
    耐えられなくなったのかなと思いました。
    それか私の事が嫌いになったか
    本当の彼の気持ちはわかりません。

    • 9月5日
  • 2kids_mama

    2kids_mama

    話していただいてありがとうございます。
    そうなんですね‥
    付き合っている時は良くても、結婚となると違う時ありますよね。
    いつか彼が結婚して、子どもを持つ時、きっとあなたと子どもの事も思い出すと思います。

    • 9月5日
  • あいうえお

    あいうえお

    子供の事とか忘れないでくれたら嬉しいです。
    長々とお付き合いいただきありがとうございました。

    • 9月5日
サクラララ

子供と長年会ったことない男の友達いますよ〜。
子供好きで友達の子供とか遊ばせるのも上手いし、自分の子供には会いたくないの?って聞いたらどんくらい成長したか見たくなる時はあるみたいです。
でも相手にも迷惑だろうしって感じで。
会いたいってよりも、会ってみたいって感じでしょうね〜。
2度と会わない覚悟があるなら認知はしてもらわないほうが良いと思います。
認知されてしまうと法律上では縁が切れなくなってしまうので。
お子さんが後々戸惑わないようにお互い別々の道をシッカリ生きたほうが良いと思います。

  • あいうえお

    あいうえお

    認知しなかったのはサクラララさんが
    おっしゃっている事を私も彼も
    まさにそう思ったからです。
    そうなんですね…
    参考になります。
    ありがとうございます!

    • 9月5日
deleted user

旦那はバツイチで元嫁との間に子供がいます。1歳のときに別れて以来会ってません。
元嫁との子は可愛くないし会いたくもないって言ってますよ。
人それぞれですが、やはり会わないと可愛いって気持ちもなくなると思いますし、彼の言っているように、関わるつもりがないなら会わないが一番ですね。
会いたいって思ったとしても、愛情より好奇心や興味のほうが強いのではないでしょうか。

  • あいうえお

    あいうえお

    好奇心が大きいというのは
    私も少し思いました。
    なぜ会いたくないのでしょうか?
    もう好きじゃない人との子供だからでしょうか?

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    別れてすぐは会いたかったけど、時間が経つにつれてそういう気持ちも無くなったそうです。
    時間が解決してくれたみたいなところはあると思います。
    あいうえおさんが仰ってるように、好きじゃない人との子供というのもあると思います。
    元嫁の不倫が離婚原因で、元嫁のせいで欝にまでなる結婚生活だったようですし、そんな元嫁にそっくり(顔が)な子供は可愛くないみたいですよ。

    • 9月5日
  • あいうえお

    あいうえお

    そういう事ですね…
    それは会いたくないのも納得です。
    詳しくお話していただきありがとうございます!

    • 9月5日