※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

ママ友との約束が面倒で、子供のスケジュールや自分の時間に合わせるのが大変。行ける時は行くと言っているのに、毎回確認されるのが疲れる。自分のペースで過ごしたいと感じている。

ママ友との約束が面倒くさいです😩
下の子がいると約束しててもその時間にお昼寝が間に合わなかったりイヤイヤ期なので急に行きたくない!と癇癪になったり大変なので土日ならまだ約束して遊ぶのは仕方ないけど、平日の園のあとの数時間の公園まで約束してまで遊びたいと思わないんです😥行けたら行くと言ってるのに毎回毎回今日はどう?とくるので、行けたら行くって言ってるじゃんって思ってしまいます💦
行けそうな日は行くので会えたらその時遊んで下さいと言ってるのに毎回聞いてきて…約束するとやっぱり行けないってなったらドタキャンになるしそれを連絡するのも疲れるし、、帰る時間も合わせたら遅くなったり、私は好きな時に行って好きな時間に帰りたいんです😥
娘も別に友達がいたら遊ぶけど私とでも楽しいと言ってくれるので約束してまで遊びたくないです。
同じ様な方いますか??
逆にそのママ友タイプの方いますか?
行くか行かないかハッキリしてほしいと思いますか?
約束した日は息子の昼寝も調節して夜ご飯の下準備もしてなるべくドタキャンにならない様にしてます!
でもそれが毎回だとしんどくて…😥

コメント

誘われるのは週1ぐらいですか?毎日ですか?

うちも同じようなことがあって遊ばなくなったなった子がいたのですが今は子供との時間が取れて有意義ですよ🤗

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    ほぼ毎日です…土日も😰
    週1なら私も約束して調節しようと思うのですが、毎日朝起きたらラインがきてます、断ると明日は?明後日は?と…

• 5月18日

退会ユーザー

毎日ですか💦
    それはストレスですね💦
    断っても毎日来るっていうのは面倒ですよね💦
    毎日遊ぶのはバタバタしちゃうから週1にしない?と言ってみたらどうですか?
    言えなさそうだったら返事をする頻度を落としてみるしかないと思います😥

• 5月18日
  • みー

みー

そうですよね…週一の提案はいいですね!!週一なら私もまだ頑張れるかもです😂

• 5月18日
まま

私もそんな時期ありました!
その時は息子のイヤイヤ期と重なっていたので、
「息子がイヤイヤ期で他の子押したりすることに私が疲れちゃってしばらくお友達と遊ぶの控えようかなと思って。また遊べるようになったらこちらから連絡するね!」
と伝えましたよ!
そのママ友にたまたま公園で会ったときは普通に会話します✨

• みー

みー

お友達と遊ぶの控えようと思ってって良いですね!!なかなかメンタルが強い人なので結構ハッキリ断っても何度も何度もくるのですが、また言ってみます😢

• 5月18日
  • まま

まま

私のママ友もそうでした😅
    断ってもけっこう誘ってくれる人だったのでキッパリ、こちらから連絡するね、と伝えました😭
    遊ぶのは午後ですよね?下の子の昼寝と夕飯作りで忙しくなっちゃって…お昼寝後機嫌悪くてずっと泣いてるからなかなか出れなくて…お昼寝なくなったら遊ぼう、こちらから連絡するねとかどうでしょう🤣

• 5月18日
  • みー

みー

お昼寝なくなったら遊ぼういいですね🙄!!伝えてみます!本当にありがとうございます😭

• 5月18日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます😊
    お昼寝なくなってもまだ連絡くるようでしたらまた考えましょう😭💦

• 5月19日
ゆー

ほぼ毎日!!
それはストレスですね(>_<)
お疲れ様です。

うちは園終わりで毎日遊べるか聞かれててそれがすごいストレスでした(>人<;)
会わないように時間ずらしたりしてたけど結局週2くらいで遊んでたのに
「なんか一緒に遊ぶの久しぶりだねー!!」
って言われて…
私、週1でもいいって思ってたのに…ってなりました。

もう行けそうな時に行く、会えたら遊んでくださいって伝えてるので、忙しくてLINE気づかなかったふりとかどうですか??

私結構放置して、
「ごめん返信遅くなっちゃってー」ってよく言ってます。

• みー

みー

ストレスです💦ラインの通知が来るのが嫌になりました、、
    仲の良い地元の友達とかなら今日は無理だわーとか気軽に言えるので良いんですが、敬語の仲なので毎回すみませんと断っててそれもストレスです😥
    行けそうな時に行くのでとかまたこちらから行ける時は連絡しますと言っても数日は来なくてもすぐにまた今日どう?になります😭
    未読無視したりしても同じ内容でまたくるんです…🥶
    毎日誰かと予定入れないと嫌な人なんですかねー?困りました💦

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

毎日はストレスですね…
そのママ友もちょっと察してほしいですよね💦

最近行きたくないと急に言ったりしてこちらも予定変わったりするので、もう毎回誘ってもらわなくても大丈夫ですよ〜😊断るのも申し訳なくて💦
お昼寝の時間やご飯の時間も調整するの大変になってきたので、これからは自分のタイミングで行くようにしますね!また会ったときはよろしくおねがいします〜

みたいにハッキリ言ってみては?笑

• みー

みー

一度、息子の機嫌が悪くなったり、娘もお迎えに行ったら今日はお家で〇〇したいと言うことが増えたので約束してても守れない事が多いので、行ける時は公園にいるので(田舎で近場の公園といえばそこしかないです)遊んで下さいと伝えたことがあったんですが、そっか了解👌ときて良かったと思ってたら数日後に公園最近行ってる?明日はどう?ときて…😱もっとハッキリの方がいいんですかね?もうそれ以降無視したりもしたんですが、役員で会うので少し気まずいです😥

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで言ってるのにまた聞いてくるんですね…メンタルすごいですよね😅
    どうしても誰かと一緒に行きたいんでしょうかね…
    もう連絡に気付かなかったふりして、みーさんに余裕のある時だけ返信でいいんじゃないでしょうか?😊

• 5月18日
  • みー

みー

酷い時はライン数通と電話もあります💦
    子どもと自分だけで遊ぶのが嫌だと言ってたので誰かと遊びたいのかなと思うんですが、、私がそのママ友の子どもが苦手なので我慢できても週一が限界で😂
    そうですよね、もう行ける時だけ返信するようにしてみます😣

• 5月18日