※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の症状について、発達障害を疑っています。睡眠、お風呂、癇癪、おむつに関する問題があります。適切な障害名を知りたいです。

娘が何かしらの発達障害ではないかと疑っていますが、ネットで検索してもいまいちピッタリくるものが見つかりません。ただの育てにくい子なんでしょうか? 何か思い当たる障害名があれば教えてください。

1. 睡眠時間が短い。
1歳半頃から夜に8時間程度しか寝ないで、さらにその間何度も起きる。一度覚醒すると遊びたいとごねて遊ばせてもらえるまで泣き続ける。

2. 毎日お風呂を嫌がる。
お風呂が楽しくなる遊びやおもちゃが効かない。泡が嫌いと言う。

3. 癇癪が強く、4歳近くまで続いている。
自分の思い通りにならないといくらでも泣き喚き、気持ちの切り替えが難しい。

4. おむつが取れない。
濡れたおむつが不快にならない。取り替えようとしておむつを破くと、濡れたおむつ履きたいの!と言って古いおむつをまた履きたがる。トイレでおしっこした経験は何度もあり、感覚も分かっているけどオムツでするほうが好き。
クラスのみんながみんなパンツでも全く気にならない。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ月齢です。おむつなんかはあまり気にしなくていい気もします。

うちも癇癪強くよなきがよくあります。発達検査うけましたがふつうでした。

理解はどうですか?

ASDですね。