※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズキ
お仕事

下の子が亡くなり、仕事を辞めることに。支店には伝えたが、落ち着いたら連絡してくれと。精神的に辛く、保育園が遠くなるため実家に帰る。産休もらい感謝、気持ち整理のため実家に戻る。正社員なので辞めるのは辛いが、疲れてきた。増えた時間を上の子と過ごしたい。

約ニヶ月の下の子が亡くなり、仕事を辞めることにしました。この前、他の質問したのですが、辞める時にいう言葉がなかなか見つかりません。支店には、亡くなったことは伝えているのですが、落ち着いたら連絡してくれと言われました。
会社には、下の子が亡くなり、精神的に辛くなりました。また、職場の近くに亡くなった病院があり思い出してしまい辛いこと、これから今の家から実家に帰るので、保育園も遠くなること(自転車なので30分から1時間半ぐらいかかってしまい距離的にキツくなってしまいます。)上の子と時間をもう少し増やしたいことを伝えようと思っています。産休もらってとても感謝しています。ですが、少し疲れてしまいました。しばらくは実家に戻り気持ちの整理するのに家のことをやろうと思っています。正社員なのでいきなり辞めるのは辛いのですが、少し疲れてしまいました。一人で考えていたのですが、なかなかまとまらなくて聞きにきました。
もしアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

コメント

ままり

ミズキさんの辛さ、計り知れないと思います。。
今はご自身と上の子の事で精一杯かと思いますので、ゆっくり休んでください。

会社の上司や労務関係の方にだけ伝えるんですよね。
精神的に疲れてしまった、上の子との時間を大切にしたい、会社には申し訳ない&これまでとても感謝してる、
わかりやすくて十分だと思いました。

直接言うのが辛ければ、私だったらメールで送ってしまうかもです。。

  • ミズキ

    ミズキ

    今日会社に伝えるのですが、私の会社は支店から配属されて事業所に行きます。
    なので、その事業所の方にも電話するのですが、伝えてから後日事業所に挨拶に行くか行った時に話すかどっちがいいのですかね

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。
    私なら、全体に話すのは気持ち的に難しいなと思ったら、
    事業所に電話でだいたいの説明をしてから、
    後日挨拶は親しかった方にのみ挨拶し、菓子折りとかを置いて帰りますかね。
    全体的に皆んなの前で挨拶する場合は、無理して言いたくない事は言わず、普通の退社挨拶して帰ります!
    自分の気持ち的に、無理しない程度でいいと思いますよ😊

    • 5月18日
  • ミズキ

    ミズキ

    無事に退職できるようになりました。
    自分の気持ちを伝えて、いろいろ話したら大丈夫でした。
    本当にありがとうございます。
    後日制服を返すのと退職届けを書きに行きます。本当にありがとうございます

    • 5月18日