※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子がお風呂上がりに脱衣所でおしっこをする習慣ができてしまい困っています。どのような対応が適切でしょうか?

⭐️1歳3ヶ月⭐️お風呂上がりのおしっこについて🛁

最近、1歳3ヶ月の息子がお風呂から出た後すぐ、脱衣所でおしっこをするようになりました💦
最初はたまたま出ちゃったのかなぁ、と思っていたのですが、ここ最近毎日、お風呂を出てすぐ立ち止まっておしっこをします😥
オムツも用意しているのですが、履かせる隙を与えてくれません😫

おしっこ出ちゃったね💦と言って声をかけると、毎回面白そうに笑うので、これは意識的に(面白がって?)しているのでは?!と思ったりもします😣

こういう時、どのような対応をすればいいのでしょうか?
床にしちゃダメだよと怒る?そのまま何もしない?

面白がってそうなので、このままだとお風呂後に床におしっこするというのが習慣になっちゃいそうで不安もあります、、
ただ、もう少し大きくなって言葉が理解できるようになってから、躾ければいいのかなとも思ったり、、

まだコミュニケーションはそこまで取れないし、簡単な指示も半分くらいしか理解していないので、トイトレを始めるには早いと思ってます。

同じような経験をされた方、経験談やアドバイス等、お願いします🙇‍♀️

コメント

𝑚𝑎𝑚𝑎  ▸◂

うちも同じくお風呂上がりによくおしっこ出ちゃってます🥲💧毎日ではないですが‥。うちの場合は入浴前に麦茶あげてるのと入浴中にふざけてピチャピチャして水飲んだりシャワーくわえて遊んで喜んでたりで、それが上がってすぐ出ちゃう時あるのかな?と思ってます😅言ってもまだ分からなくて本人はキョトン😯💬だしとにかく早くオムツを履かせる!!って感じです😂