※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

保育園の先生が保育時間を短縮することを何度も提案してきて、その言い方が気になる。自身の状況や園の決まりを考慮してほしい。

保育園の担任の先生の考え?について、モヤッとすることがあるので吐き出させてください💦

うちの子が通っている保育園は、母親が産休・育休を取得している期間は
預けられる時間が8:30〜16:30までとなっています。
ただ、今の時期はコロナもあるので9:00〜16:00までと短縮されています。

上記の時間については保育園の決まりなのでもちろん守りますし何も疑問には思わないのですが、
担任の先生の内の1人が何回も「もっと短縮してもいいんですよ」と言ってきて流石にしつこいな。。と思い始めました。。

「たまにはおやつ前の14:00くらいにお迎えきてくれたら〇〇ちゃん(娘)も喜びますよ〜」
「お母さんも赤ちゃん産まれるから〇〇ちゃんも不安定だろうし、15:30とかのお迎えでもいいですよ〜」
といったような内容を私は何回か言われたので、たまに15時とかにお迎えに行ったりしていました。

そんな中、つい先日第二子が産まれたので私は入院中、
退院後の準備などもあるので今日は旦那が休んでいるのですが、
子供がいると準備も進まないため旦那が保育園に連れて行ったところ
「情緒不安定な時期だと思うので12:30くらいのお迎えでもいいんですよ〜」
と言われたと旦那もイラッとしていました💦
文章にはしづらいのですが、言い方も結構人をイラつかせるような言い方をされる先生です😓

こんなご時世なので先生の言いたいことも分からなくはないのですが、
何かしら理由を作って保育園の滞在時間を減らしてほしい、
ということを遠回しに伝えられていることや
園の決まりが別であるのに先生の感覚で時間を提示されているのもちょっとモヤッとします😓

これが1回2回なら本当に心配してくれてるんだろうな、と思うのですが、
流石に何回も言われすぎてその先生が苦手になりそうです😢

こんな愚痴にお付き合いいただきありがとうございました😭

コメント

おブス😁

そうやって言われたら、あ、大丈夫です!○○時にお迎え来ます〜!って言います😂😂

• みん

みん

コメントありがとうございます😂
    次言われたらそうやって返してみます🤣

• 5月18日
みー

私ならそれは園の決まりですか?ただ先生が早く迎えに来て欲しいだけですか?とか聞いちゃいそうです😂
15時30も16時も変わらないんだから16時で良くないですかねー😅お金も払ってるんだし、それが仕事なんだからその時間まではみてほしいですよね!

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    その返しはお強い…😳‼︎
    15:30も16:00もほんと変わらないですよね🤣
    職務放棄しないでほしいです😂

• 5月18日
  • みー

みー

私は幼稚園なのでお迎えの時間は決まってるけど、保育園は早めにとか言われると友人からもここでも同じような投稿みるのでびっくりです💦なんでお金払ってるのにその時間まで見てくれないんですかね?
    親が休みでも関係なくみてほしいですよねー🤔
    少しでも人数減らして負担を少なくしたいのかなー?でもそんなの親には関係ないですよねー😥その分支払うお金が減るなら良いと思いますが💦

• 5月18日
ron

うちの保育園はそんなに先生からは言われませんが、同じ状況なので、愚痴りたくのも分かります...

こっちも2人目居てほんとは外出もしたいけど、コロナもあるし、でも一日中家にいると気が滅入るし💦

うちは2歳差なので、土日ワンオペはマジでクタクタです

育休中でも平日預かりが可能な地域なのはほんとに助かってるけど、

それも分かってて、1人目がまだ小さかったのに、頑張って引越しまでしたし、

それに育休中で家計もキツいのに、その分きっちり保育料払ってるんだからって、うちは開き直ってますよ、あはは🤣

送迎の時、万が一何か言われたら、
サラッと16時半が最終ですね?って確認して、帰ります

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    同じご状況とのことで、お仲間のようで嬉しいです🥺
    保育料ほんとそれですよね!払うの誰だと思ってるんだか…😂
    次また言われたら言い返してみます🤣

• 5月18日
  • ron

ron

あはは(笑)

ま、卒園まで長いお付き合いになるので、要らないことは言わないでサラーっと流すのが1番かと

• 5月18日