※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
妊娠・出産

自律神経失調症の可能性がある妊婦です。精神的に不安定で泣きやすく、病院に相談したいが遠くて行けない状況。旦那にも理解がなく、同じ症状を持つ人の話を聞きたい。情報を求めています。

自律神経失調症の可能性がある妊婦です
(ママリで可能性があると複数の方に指摘されました)
体の不調ももちろんありますが、精神的に
不安定になることが多く勝手に涙が出てきます
子どものように泣きじゃくることもあります
泣いてる間は毎回静かだけど泣き止んだ途端
お腹の子がものすごく元気に動きます
母親のストレスが胎盤を通して我が子にも伝わる
ということも理解はしています
「元気出して」というサインなのかなと思うと
申し訳なくてまた涙が出てしまう
もし本当に自律神経が乱れているなら
病院に相談するべきだと思っていますが
精神科のある病院は遠いし交通手段がない
自分の体調の問題で送迎がないと自力では動けない
頼れる人もいない
旦那には自律神経失調症について少し話して
ネットで調べてくれたりもしましたが
若干モラハラ気質で私のことはどうでもよさそうに
することが元々多く寄り添ってくれることも
心配の言葉もありません
せめて実際に自律神経失調症である方のお話を
少しでも聞けないかなと思い投稿します
なんでもいいので情報をください

コメント

自律神経失調症と、適応障害で薬飲んで出産しました、

内科とかでも、漢方薬とか軽い眠剤ならもらえますよ〜

退会ユーザー

妊娠してから泣きじゃくってしまうならマタニティブルーの可能性もありますよ。普通の人でも、妊娠中〜出産後1年ぐらいはホルモンバランスは不安定です😔

• 5月18日
  • ま。

ま。

内科でもいいんですね、知りませんでした…。内科への相談も視野に入れてみます、ありがとうございます。

• 5月18日
  • ま。

ま。

妊娠前からよくありました。当時はただの泣き虫程度にしか思ってませんでしたが妊娠でさらに急激に悪化して自分は健康ではないかもしれない、と思い始めて今に至りますね…。

• 5月18日

退会ユーザー

立ちくらみや眩暈は、三半規管といって耳の奥の問題だったりします。
    そういう症状なら耳鼻科をお勧めします。

自律神経失調症は治りません。一度乱れた自律神経は、うまく付き合っていくしかないのです…😔このままご出産されて、子育ては大変だと思います😢私自身も息子が生後6ヶ月くらいまで本当に大変で、保健師さんに助けを求め、家まで来てもらったりしました。なので、通っている産婦人科でこういう症状があるとお話しした方がいいかなと思います😌
    必要であれば、お住まいの自治体の保健師さんに連絡してくれたりしますよ。子育てはみんなでするものです。私は、息子を4月から保育園に入れて日中は1人で過ごすようになったら落ち着きました。

他の方へのコメントで、病院が苦手でなるべく頼りたくないと書いてありましたが、妊娠中ならなんとか自分の都合で動けるので今自分の状態を知ってうまく付き合っていくことも大事かな?と思います😉お恥ずかしい事ですが、私が今落ち着いてる状態になるまで約6年ほどかかってます。服薬もしてましたが、産後1ヶ月で全部やめました。自力断薬はやっちゃいけないことですが😥中には出産して、良くなる方もいるそうです。私もそのパターンかな?と思いますが無理はしないほうがいいですよ💦

• 5月18日
  • ま。

ま。

目眩立ちくらみはしょっちゅうでしたが気を失ってしまうのも耳鼻科でいいんでしょうか…?

正直今の自分の状態でまともに子育てしていけるとは思っていないです、きっと周りの方々の力を最大限借りることになりますが今からできることは努力するつもりです。病院が苦手なんて言ってる場合じゃないですね。まずは産婦人科の先生に報告してみます。うまく自分の状態と付き合っていけるように頑張ります。

• 5月18日

退会ユーザー

すみません💦上の投稿は何も書かずに送ってしまいました💦

いいと思います!原因が三半規管以外の可能性があるなら、適切な科を紹介してくれると思います!めまいの様子を見るゴーグルみたいなのもありますし😳

最大限の力を借りちゃいましょう😉子育てしていく上で、誰の力も借りないのは無理です😢頼れる人やものにはドンドン力を借りちゃいましょう😌

今のご自身の症状の事、恥ずかしいと思ってしまったりしてませんか?決して恥ずかしくないですよ😌誰もがいつなってもおかしくない事ですから、恥ずかしくはないですよ😆自律神経失調症は、このママリで相談したようにたくさんの方経験してます。

他の方もおっしゃってますが、ノートに気持ちを書き留めるのいいですよ😆臨床心理士の先生からお勧めされてやりましたが落ち着きます。毎日じゃなくていいんです。辛くなったら書き留める、決して読み返したりはしてません。ただ書き留めるだけです😉体調の良い時に、コロナも流行してますが自分好みのノートを探してみてください。柄や色、サイズはなんでもいいと言われました。自分がしっくりくるものでいいそうですよ✨

• 5月18日
  • ま。

ま。

耳鼻科はもう20年近く行っていないので知らないことばかりですね…。

旦那には頼れなさそうだし、義実家もいろいろあり私はあまり関わりたくないですし、実家とは事情があり完全に疎遠なので、頼れる人を探すことも今の私には必要なことのようです。

恥ずかしいとは思っていないのですが、先ほど旦那と少し話して責められ続けてまた泣きじゃくっていたら「泣き虫な子ども生まれたら困るんだけど」と…私のことはやはりどうでもいいんですね、もう話になりませんでした。せっかくママリでだいぶ前向きになれてきたのに台無しにされるところでした。もう自分のことは自分で守る、我が子も守る。負けてられませんね。近いうち可愛いノートを探しに行ってみます!

• 5月18日

退会ユーザー

今はコロナで、違う方法の病院もあるかもしれません😳

産婦人科の先生は、産後鬱もあるのでもしかしたらいい精神科の先生を知ってるかもしれませんよ😉
    地域によって名前は違うかもしれませんが、ちゃんと気になる妊婦さんを気にかける制度はありますよ😉

私も出産前まで泣き虫で、過呼吸なんてしょっちゅうでした。旦那の支えもあったかもしれませんが、定期的に電話をくれる保健師さん、毎日保育園のように通い続けた支援センターの存在も有難かったです。一緒に子供を見守ってくれ、色々な情報を教えてくれました😉私の耳と、息子の泣き声は相性が悪くて、体調が悪くなっちゃった時も、耳鼻科の先生が「どこに住んでるんだっけ?あそこら辺なら子育て世帯も多いからある程度泣かしといていいよ。もし通報されたら、僕に泣かせておいていいって言われたって名前出していいし、必要なら僕からも説明する。」って味方になってくれたのもあります😌

旦那さんに望みがなさそうなら、他に支えてくれる人を探しちゃいましょう!ノートは、日付を書いて、1日ごとページを区切るといいですよ😌

• 5月19日
ゆっち

私は鬱と自律神経失調症と
不安障害と、、色々持ってます笑
分かりますよーそのお気持ち。
妊娠しているのでなおさらホルモンバランス崩れていて
気持ちの浮き沈みはあるかと思います。
何か話せることがあれば聞きますし、お答えしますし(私個人のお話なのでみなさんがどうかは分からないので話半分くらいで聞いていただければ☺️)1人で泣かないでください😢

• ま。

ま。

上にお子さんもいて私よりも大変なはずなのにそんな言葉かけて頂いてありがとうございます。それだけで救われます。昔から情緒不安定になりがちでしたが妊娠してさらにしんどい感じです。ママリはほんとに優しい方ばかりで相談しては少し安心して、今1番の安定剤かもしれません。本当にありがとうございます。

• 5月18日
  • ゆっち

ゆっち

いえいえ☺️!
    辛い時はみんな、同じです!
    元々心療内科に通っていて(妊娠してからは通ってません)
    主に先生とお話して自分の辛いことや聞いて欲しいことを話してカウンセリングが主だったので
    誰かに話すってとても大事ですよ😊!
    主に辛くなる時間帯とかありますか?

• 5月18日
  • ま。

ま。

私も先生にお話聞いてもらうべきか悩んだことがありました。辛くなる時間帯も特に定まってませんが、1人の時はストレスに感じてることをしっかり思い返せるのに、人を前にすると相手が誰であろうと言葉がつまって自分の気持ちの半分も伝えられなくて、あとからあれもこれもと言いたかったことを思い出すんです。それでは先生も困らせてしまうと思って…。

• 5月18日
  • ゆっち

ゆっち

私も全く同じですよー☺️
    いざ話そうと思うと
    思ってる事、言いたい事が全然喋れなくなってしまうんですよね。
    話そうとすれば涙も出てきてしまい余計話せなくなるという、、
    ノートなどに辛い時や、思ったことをどんどん書いて
    後から見返したり、病院の先生に見せてそこからお話したりしてましたよ☺️
    心療内科の先生は困ったりしないですよ☺️
    ゆっくりゆっくり聞いてくれますよ☺️

• 5月18日
  • ま。

ま。

わかります、言葉より涙が先に出てしまって頭が働かなくなってしまいます…。
    ノートに書き出すってとてもいいですね、私にとっては1番人に伝えやすい方法かもしれません。
    先生に相談しに行く前に1度自分の気持ちを書き出してみようと思います。

• 5月18日
  • ゆっち

ゆっち

自分でもこういう事で悩んでるんだな、辛くなるんだなと分かるとまた違う考えも見えてきますよ☺️
    私はお薬も飲んでいましたが
    妊娠をしてからお薬中断していて
    気分の浮き沈みがやっぱりすごくて💦
    辛い時はLINEなりノートなどに色々書いていますよ☺️
    天気悪い日など辛くないですか?💦
    目眩などしてないですか?💦
    転ばないように気をつけてくださいね☺️

• 5月18日
  • ま。

ま。

自分を知るのも大事ということですね。書くだけで少し発散されそうな気がします。
    たしかに天気の悪い日は体調も重めだったり気分が上がらないかもです。
    妊娠前から目眩はよくあって稀に倒れることもありました。妊娠してからも既に数回倒れましたが無傷です。血液検査は問題ないので脳貧血ですかね…。
    何から何まで本当にありがとうございます。

• 5月18日
  • ゆっち

ゆっち

でもそれで自分はこんな事で…とか思ってはダメですよ🥺!
    弱いところがあってダメな人はいないんですから☺️
    そうですよね💦同じくです💦
    天気悪い日は、イライラが止まらなくなったり落ち込んだり…
    そんな時のリフレッシュ法も
    落ち着いてる時に考えてノートに書くのもいいですよ❤️
    音楽を聴くとかママリを見るとか負担にならない簡単な事で☺️
    そうなんですか💦それは心配ですね💦
    怪我とかしないように💦
    お話してる感じ、優しそうですごく真面目な印象なので
    知らず知らずに自分を追い込んでそうなイメージを受けます💦無理せず話せることはママリに書いたり肩の力抜いていきましょ❤️

• 5月18日
  • ま。

ま。

仰られた通り、私のことをよく知る人には真面目で自分を追い込みすぎると言われます、自覚はないんですが…。うまく自分と付き合っていけるように少しずつでも努力しようと思います。アドバイス頂いた通り、まずは書くことから!

• 5月18日
  • ゆっち

ゆっち

そうなんですね💦
    それだと知らず知らずに辛いことが重なり、いっぱいいっぱいになってしまうかもしれませんね💦💦
    ぜひやってみて下さい☺️❤️

• 5月18日
あい

同じく自律神経失調症ですが心療内科にはいってません。
内科で体の不調にあいそうな漢方をだしてもらってました。効き目は微妙ですが..

• ま。

ま。

内科でも診てもらえるのはここで初めて知りました。今の私には漢方で効くかもしれませんしね。産科も車で40分かかる大きめの病院なのでそこの内科で相談してみることを視野に入れようと思います。お話ありがとうございました。

• 5月18日
う

自律神経失調症ではないですが、20代前半の頃に気分変調性障害、軽いうつと言われて今でも気分が落ち込んで泣いたり死にたくなったりすることあります。
その頃は仕事に行けてるから軽い鬱だろうけど、大丈夫!と病院で言われて絶望してました💦
妊娠中にも泣いたり落ち込んだりありましたし、出産してからもあって何度か死のうとしました💦
私も本当にしんどすぎて病院に行きたくて旦那さんに相談しましたが、病院に行っちゃダメと言われてるので行けてません。
出産してからのホルモンバランスの乱れからか本当に毎日死にたいとか思ってたし毎日泣いてました!

妊娠中は色々不安な事あるのでしんどいですよね。
まわりにこう言う事お話し出来る方はいますか?

• ま。

ま。

病院でもそんなこと言われてしまうんですね…。私も働いていた頃はどんなに気が落ちててもやらなきゃ生きていけないという理性だけで何とか仕事してました。
    出産してからの方が絶対大変なのに今でこんな状態の自分に余計不安になります。今はお腹に我が子がいる、自分だけの体じゃないと言い聞かせてますが産んだら死にたいと思うことはたまにあります。
    うさんの旦那さんが病院に行かせてくれない理由は何かあるんでしょうか…?

周りは2人目、3人目妊娠してる友人が多く、経産婦さんの頼もしさを見て余計不安になって惨めになってます。正直こんなに話せる人は周りにいません。もうママリしか頼れないです。

• 5月18日
  • う

自分にあった病院を見つけるまではそう言う事言われたりもしました。
    その後合う病院を見つけて通院して薬飲んでました。
    出産してからも大変ですが妊娠中も大変なのよくわかります。
    自分の体の中にもう1人いるんですし、思うように動けなかったり体調が悪かったり小さな事でもすごく不安になったり色々と大変でしんどいって思っても周りには理解してもらえないと本当に悲しいですよね。

私の旦那さんが病院ダメだと言う理由は、結婚して一緒にいればそのうち治るんじゃないかと思ってるみたいです。

ママリしか頼れないの私も同じです。
    ママリのみなさんは本当に優しくて話聞いてくれるだけでも少し安心しますよね。
    検診の時に助産師さんに相談したりはしてますか?
    出来そうなら話してみて辛いですって言うと話聞いてくれたりしますよ。
    産後も市の保健師さんに辛いですしんどいですって言ったら定期的に電話くれたり訪問してくれたりしました。
    あと私の行っていた病院は病院の保育士さんに繋がる電話があって名前隠して電話出来るので本当にしんどい時は電話して聞いてもらってます。
    周りにお話し出来る人がいないのであれば市の保健師さんや助産師さんを頼ってみてもいいかもしれないです。
    私の産後は本当にメンタルが死にました。
    こんな事で人に聞いてもらって良いのかなって遠慮してたら産後うつのような感じにもなりました。
    周りに頼れないとなると質問者さんが心配です。
    産後死なないでくださいね。
    子供は可愛いです。
    イライラしますが、それよりも可愛いがいっぱいです。
    本当に心配で、なんかすみません。

• 5月18日
  • ま。

ま。

子供の頃から自分の気持ちを言葉で伝えるのが下手くそみたいで、周りに理解されることはほとんどありません…。もし自分に合う先生に出会えたり、助産師さんや市の方々にうまく頼ることができれば私もいい方に変われますかね。

今現在一緒にいて治らないのだからそれは旦那さんのエゴとも取れてしまいますね…。

言葉で伝えるのが下手くそなので、ゆっくり文章を考えて投稿できるママリは発散場所になりますし、それに対してお話聞いてくれる皆さんがいるので本当に救われます。

子どものためにもいつまでもこんなこと言ってられませんね、行動を起こせるように少しずつ努力してみます。ご心配おかけしてすみません😭

• 5月18日
さ🦖

私は元々夜の仕事をしていたので
自律神経が乱れていました
(動悸めまい軽い生理不順肩こり入眠困難などの症状がありました)

自律神経失調症は、体に起きる不調を調べてみた結果
理由がない時に、つけられる病気だったりもします

急に涙が出るなど、妊娠前からありましたか⁇
体の不調は、妊娠前からですか⁇妊娠中からですか⁇
妊娠中からなら、ホルモンバランスの崩れから来る物の可能性もあります
(簡単に言えばマタニティブルーです)

病院へ行くのも勿論良いですが
まず、何が原因かを自分で
考えてみるのも良いのかな⁇と思います
ストレスなのか、今後の育児はのプレッシャーなのか
不規則な生活や慢性的な寝不足なのか
原因は、色々あります‼︎

• ま。

ま。

理由がない時につけられる病気、というネット記事を読んだ記憶があります。とても曖昧で診断が難しいということですよね…。

妊娠前からありました。思い返せば自律神経の乱れから脳貧血になることも数回ありました。妊娠してからさらに急激に悪化した感じで、さすがに健康な状態ではないんじゃないかと疑い始めてママリで相談したところ自律神経失調症というものを知りました。

そもそも病院という空間がなぜか昔から苦手でできることなら病院に行かずなんとかしたいとは思っています。原因は数え切れないほど心当たりありますが、今1番大きいのは旦那へのストレスです。これは離婚以外どうしようもなさそうですが、離婚はまだ考えられません…。

• 5月18日
  • さ🦖

さ🦖

なので、言い方はあれですが
    大きな病気では、ない場合もあります‼︎
    めまいとかがあれば、耳鼻科とかへ
    行って理由がなさそうであれば
    自律神経失調症かなと‼︎

妊娠前からでしたら
    妊娠してホルモンバランスが崩れて
    悪化してしまった可能性がありそうですね(xдx;)
    一つずつ解決出来る事はしてみるのが良いのかな⁇と思います‼︎
    旦那さんが原因との事ですが
    きっとイライラしたりするのも
    旦那さんを頼っていたり
    寄り添って欲しいと気持ちがあるからかな⁇と思います‼︎
    私の母が言ってました
    イライラしたり腹立つのは、
    頼ろうとしてたり、期待してるから‼︎
    私見てみな‼︎頼ろうともしないし期待何かコレっぽっちもない‼︎
    だからイライラもしない‼︎
    と言ってました🤣

• 5月18日
  • ま。

ま。

耳鼻科が近くにあるか探してみます。旦那は頼れそうにないので…。

私もその可能性は高いんじゃないかと思ってます。他の方から頂いたコメントでも、自分がこうなった原因を改めて考え直す必要があるなと思いました。
    結婚1年未満の新婚なものでまだ旦那への期待はなかなか諦められないかもです…事情があり実親には完全に頼れず近くに知り合いもいないので旦那以外頼れる相手がいなくて…。きっと結婚生活も長く続けば私も少しはSaAさんのお母様のようにたくましい母親になれるんじゃないかと思います、そんな女性は永遠の憧れですね!

• 5月18日
  • さ🦖

さ🦖

行った際に、レントゲンや
    聴覚の検査をしてくれる設備があると良いかと思います‼︎
    私は産後6ヶ月の頃に、突発性良性頭位めまい症というのになり
    地元の耳鼻科へ行きました‼︎
    そこの設備が、聴覚の検査や
    レントゲンとかもある所です‼︎
    電話などで、聴覚などの検査してくれますか⁇
    とかって聞くと良いかと思います‼︎

自律神経の乱れが良いきっかけになって
    一つ一つ原因を考え、解決出来ると良いですね‼︎

新婚さんでしたか‼︎
    それは、なかなか諦めきれないですよね…
    ただ新婚さんという事は、まだまだ旦那さんを良くするのに
    遅くないかと思います‼︎
    私の旦那も少しモラハラっぽい所がありますが
    恋は盲目と言いますかね…笑
    結婚して色々見えて来た部分もありますが
    息子を産んでまービックリするくらい
    私が気持ち的に強くなり
    今はパートですが、仕事もしてるので
    更に気持ちが強くなりました‼︎
    それを周りに話したら
    おー元々メンタル最強のお前が強くなったら
    怖い物なしだな‼︎って言われてます‼︎笑
    子供は、私しか守れないんだ
    私しかちゃんとお腹にいる時から
    守れないし、親心は私にしかないんだ‼︎
    と思うようになり
    今年結婚4年目ですが、息子の事で色々ありますが、今更旦那が調べてるのを見て
    はっ⁇今更⁇そんな知識も調べた事なかったの⁇と心の中で思ってます🤣

• 5月18日
  • ま。

ま。

耳鼻科の件、承知しました。
    とてもいい情報が聞けてそれだけでも安心です。

旦那とは途中ブランクがあるものの、学生時代からの付き合いでトータル5年ほど一緒にいます。この人が変われるとは到底思えないのが本音ですがまだ希望は持ち続けたいです。
    恋は盲目、まさしくそれです…自ら苦労する道を選んだと思います笑
    周りの友人など見ていてもやっぱり人の親になると女は強くなるなと感じますね、我が子のために自分もそうなれるかなとちょっと期待しています。SaAさんやお母様みたいな女性もいるんだと自分に喝を入れて自分なりに頑張っていけたらなと思います。

• 5月18日