※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プルメリア☆
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂、旦那さんが遅い時はどうしていますか?離乳食前は旦那さんが入れて、離乳食後は私が入れています。手順を教えてください。旦那さんが入れている方いますか?

旦那さんが遅い
赤ちゃんのお風呂の時間

旦那さんが遅い家庭のママ
赤ちゃんのお風呂は何時にどのように入れてますか?

うちは離乳食始まるまでは
遅くてもいいという事で旦那に入れて貰ってます

離乳食始まる頃には
私が入れなきゃです。

手順など教えてください!

遅くても旦那さんが入れてる方いますか?

コメント

新生児の頃から1人で入れてますよ(^o^)/

まりち

うちは、21時から21時半お風呂で22時ミルクです(;ω;)旦那が入れてます!!

まきさ

今晩は!
我が家も主人の帰りが遅く、休みの日以外は私が入れています。
時間はだいたい20時ぐらいです。

3ヶ月の頃は子供だけ先に入れて、寝かしつけてから私もお風呂に入る感じでした。

離乳食が始まった6ヶ月あたりはアンパンマンが大好きだったので、録画したアンパンマンを見させておいて、その間に私がざっと洗う→子供を入れる感じでした。

今は掴まり立ちが出来るので、同時にお風呂に入ってます。

最初は主人が帰るまで待っていたんですが、時間もバラバラで生活リズムをつけにくいと思い、諦めました。

• プルメリア☆

プルメリア☆

ありがとうございます

子供だけ先とは
    どんな風にですか?

浴槽も入れてましたか?

ママは
    服着たままでしたか?

私だけ体だけ洗って
    浴槽いれて

また別に

髪顔洗おうかと悩んでました

• 9月5日
  • まきさ

まきさ

自分も裸になって子供と入るんですけど自分は洗わず寝かしつけてから再度お風呂に入ってました。
    浴槽にも入れてましたよー!

私もいろいろやり方を試していくうちに自分の楽な方法を見つけていった感じです!

• 9月5日
yochiko

うちの旦那さんは平日は大体23時過ぎの帰宅なので、必ず私がお風呂には入れます。

生後4ヶ月頃までは沐浴で入れてました。5ヶ月頃から首がすわり出したので、バスベッドに寝かして浴槽に少しだけお湯を張り、バスベッドごと入れてそこで洗ってます。

1人でお風呂まで入れて…っていうのは大変ですよね(´ε`;)お互い頑張りましょう!!

かえさん

私の旦那は遅い時もあれば早い時もあるので
きちんとリズムをつけなかったら私自身しんどいですしはじめから生活リズムを
つけたかったので
私ひとりで19時頃入れてましたよ٩(๑^o^๑)۶

まず脱衣場にバウンサーを置いて
赤ちゃんを裸にしてバスタオルで巻いて
ベルトをつける
私がお風呂に入って素早くシャワー浴びて
そのまま赤ちゃんをお風呂
赤ちゃんと一緒にお湯に使って
温まったら赤ちゃんを洗う
お風呂から出てバウンサーに乗せて
バスタオルで拭く→私も体を拭く
でリビングでオムツ履かせておしまいです\(^^)/

慣れるまで大変ですが慣れたらかなり楽です!!離乳食始まるくらいから体重も重くなって動きも出てくるので今のうち旦那様が居る時に少しづつ練習したらいいとおもいますよ!!

• プルメリア☆

プルメリア☆

ありがとうございます

ママは髪顔もその時洗ってましたか?

• 9月5日
  • かえさん

かえさん

はい!赤ちゃんがバウンサーで
    待っている時にパパーっと洗ってました!

• 9月5日
  • プルメリア☆

プルメリア☆

赤ちゃんの身支度で顔とか
    化粧水すぐつけれないと
    カピカピなりませんか?

• 9月5日
  • かえさん

かえさん

んー。ならないですね😭😭
    と言うか自分後回しがもう3年も続いているので肌が強くなったのかもですww

化粧水をなるべく早めにつけたいのなら
    赤ちゃんの身支度を全部終わらせてから
    じゃあなくてオムツだけ履かせてから
    化粧水をしたらどうでしょうか😌?
    その代わり湯冷めしない程度に焦りながらですが(笑)

• 9月5日
あんちゃん

子供1人ならなんとでもなりますよ~。私は年子もずーっと一人でいれてました。

5、6ヶ月ぐらいなら自分が入る間は脱衣場で寝返り防止させて待機。自分洗ったら子供も入れて一緒に出ます。

メルティーナ

我が家は主人の帰りが23時以降なので新生児の頃から私一人で入れています。
夕食18時
お風呂の時間は19時で、就寝は21時です。
浴槽の蓋の上に座らせておく(寝かせておく)その間に私が洗って、次に子供を洗います。

マーブルチョコレート

うちも主人が帰りが遅く22時過ぎて帰ってくるので
休みの日以外はずっと私が入れてます!
初めはテレビをみている間に急いで自分のことをして子供をいれてましたが、
3ヶ月くらいから一緒に入ってますよ!
うちはアンパンマンのベビーチェアを重宝しています!

lalachan

わたしは旦那にお願いする日もあれば自分でという日もあります( ^ω^ )
赤ちゃんの時は結構お願いしてました!
今は保育園に通っていることもあり、
朝は早起きしないといけないので
毎日入れてます(>_<)

自分でいれるときは赤ちゃんはまず脱がしやすくボタン外したり紐をほどいたりしてバスタオルにくるんだ状態で脱衣所で待機させます。自分はダッシュで脱いでドア半開き又はたまに開けて確認しながらダッシュで洗い、終わってから脱がして一緒に入り、一緒に出る。という感じでした。

私は遅くても20時までには入れるようにしているのでほとんどは1人で入れてます( ^ω^ )

生後2ヶ月ぐらいまではベビーバスを使用していました。自分はお昼寝中もしくは主人が帰ってきてから入るようにしていました。

だんだんベビーバスでは足がはみ出るようになってしまい…それから寝返りをするまではバスタオルや保湿剤、着替え等の準備を全て済ませから…ご機嫌な時にメリーをつけておいて、先に自分が洗い、それから息子を入れていました!

出る時は息子をバスタオルで包んでリビングに置いてから自分はさささーっと拭いて出ていました。

寝返りをするようになってからはクルクル移動するので脱衣所にカリブ(椅子)に座らせて…その他手順は一緒です!

機嫌やタイミング等で自分と一緒に入るのが厳しい時には浴槽に浸かれないので、子どもはシャワーだけにして私は寝かしつけてからor主人が帰ってきてから入るようにしています💦

EMAMA

私は8時までにはお風呂も離乳食も終わらせて、眠そうにしたらいつでも寝かせられるようにしたいので、それまでに旦那が帰れないようなら早めに連絡してもらい私が入れています^ ^
時間は5時〜7時くらいです^ ^

空気で膨らませるベビーバスに少しお湯をはって遊ばせて、その横で私は急いで体洗って、それから子ども洗ってます^ ^

浴室の外にタオル敷いたバウンサー準備しておいて、あがったらそこに座らせて、急いで自分の体拭いてって感じです(^ ^)

離乳食が先か、お風呂が先かは子どもの様子や時間を見て変えてます^ ^

退院してすぐからひとりで入れてます!
ハイ&ローラックがあるのでその上に服、オムツ、バスタオル、子供の順に乗せ、吐き戻しが多い子なのでドア開けてシャワー浴びてました
その後、湯船にお湯をためて温度確認してます
お風呂用の椅子に座って足がお腹に来るように膝の上に乗せてます
首がまだ座ってないので背中洗う時はお風呂用の椅子から降りて地べた?に座ってひっくり返してます。
シャワーは熱いのが出たり冷たいのが出たり調節が難しいので使ってません。
湯船にためてるお湯で流してます。
その後、湯船に3分ほど浸かってます!

あとはラックに乗せて体拭いて服を着せてから私があとから服きてます。
今の時期はこれで済んでますが今から寒くなるのでどうしようかなぁと悩み中です

お風呂はいつも7時か7時半です

みや

あたしは、仕事から帰って、すぐ子どもたち2人お風呂いれます。
2歳の子を先に入れて、洗い終わったら浴槽であそばせて、下のはその時、脱衣所でバウンサーです(笑)
下の子は、まだ2ヶ月なので、あたしの、膝に寝せて、洗う→お風呂マットにバスタオル引いて着替えさせ、バウンサー→上の子あげる。です(笑)
赤ちゃんは悪いですが、子ども2人居ると、そうなってしまいます😅💦

ピノキオ

私も上の子の時から基本一人で入れてます。

脱衣所か、お風呂にバスチェア等に座らせて待たせ、その間に私が洗います。
そのあと子供を洗って、湯船に浸かり、バスタオルを脱衣所に用意しておき、先に着替えさせ、私が着替える、と言った形です。

少しバタバタしますが私は一緒に入ってしまった方が楽です★

みぃこ

うちの旦那は日付が変わる時間に帰ってきます。
なので基本的に私が全部一人でやってます。お風呂は19:30~20時までには入れてます。

お風呂入る前に、子供の服とオムツを全部ベビーベッドに用意します。
あと、うちの子は夜そのまま寝るので、ミルクを作っておきます。

洗面所にハイローチェアにバスタオル敷いたのを用意し、そこに子供を置いて待っててもらいます。

その間に先に自分がお風呂に入って洗います。
5分くらいかな。

そのあと子供と一緒にお風呂入ります。

終わったら用意してあったバスタオルの上に子供を置いて急いで自分もバスタオルで拭きます。

私は家に誰もいないので、着替えずにバスタオル一枚で裸のままです。笑

ハイローチェアごと用意してあったベビーベッドまで子供を運びます。

ちゃんと身体拭いてあげて、服を着せてあげます。そのあと私も着替えます。

そのまま寝室へいき、用意してあったミルクを飲ませて子供は寝ちゃいます。

私は子供に朝と夜の区別をつけさせてあげたくて、2ヶ月くらいからこんなかんじでお風呂入れてます。お風呂入ったらそのまま朝まで寝る!ってかんじです。笑

yu-s

スイマーバで一人で入れてました!