※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん♪
妊娠・出産

29w3日の妊婦で妊娠糖尿病と診断され、切迫早産の危険があるため安静が必要。子宮頸管の長さが1.8センチで、2センチ以下なら寝ていることが必要とされています。

妊娠29w3日の経産婦です。
二人目から14年振りの高齢出産ということもありいろいろ問題が…
先週検診で急激な体重増加と赤ちゃんの体重が32週並みの大きさとなり、糖負荷検査を受けたところ妊娠糖尿病と診断されました。
カロリー制限と運動をとのことで昨日1時間半ほどウォーキングしたからなのか、今日夕方痛みも何もなく出血したので慌てて病院へ。
内診受けると子宮頸管の長さが普通の半分以下の1.8センチになってるとこのとで切迫早産の危険ありと診断されました。
元々お腹の張りはあったけど予定日に近づいてるしこんなものなのかなと思って伝えてなかったけど張りすぎてると言われ、止血剤と張り止めの薬を処方されました。
赤ちゃん自体は元気とのことですが出血、張りが続くようなら入院をと言われました。
そこで質問です。
ネットでは子宮頸管3センチ以下だと安静、2.5センチ以下だと入院って書いてましたが2センチ以下だとどこまでの安静が必要なのでしょうか?
基本トイレ以外は寝てるようにと書いてたりもします。
仕事も忙しくはなく楽ですが、フルタイムで働いてますがやはり体を起こしてることが子宮頸管を短くする要因のようなことも書いてました。
この子宮頸管の長さがどの程度なのかがわからなくて質問させていただきました。

コメント

(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

妊娠糖尿病ではないですが、
頸管が短くて入院してます。
2センチから数ミリ短くなったりと
繰り返してる状態です😨
あたしは基本安静で、
お風呂は週に2回、トイレ以外の歩行は禁止と言われてます。
禁止って言われても
そこまで厳しくなく、今は外出、外泊の
許可はでてます👌
でも病棟からはでられないので
外来で診察するときは
車椅子で移動してますね(/Д`;

• あっちゃん♪

あっちゃん♪

早々のお返事ありがとうございます!!
    いつから入院されてて退院のめどはついてますか??
    とりあえず何もなければ1週間後に診察に行くようにしてます。
    上2人の時は20代前半で産み、何事もなく2人とも予定日より1週間遅れての出産だったから今回も遅れるかなと思ったらまさかの切迫早産と(╥_╥)
    ウォーキングよりも今までの妊娠期間中の積み重ねによるものと言われたけど安静具合がわからなくて…
    安静と言っても基本寝てないといけないのか、それとも動かなければ座ってるならいいのかなと思ったりも…(-_-;)

• 9月5日
  • (。•̀ᴗ-) ̑̑✧

(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

あたしは2回入院をしてまして、
    1回目は手術のために入院しました。
    5週間くらい入院して
    退院したのですが10日間で頸管が
    3cmから2cmになってたので
    再度入院になりました。
    1回目は毎日お風呂はよかったのですが
    2回目はお風呂も週に2回なので
    辛くて仕方ないです(笑)
    あたしは座ったりもしてますよ(*˙︶˙*)ノ゙
    基本はベッドでゴロゴロしてるか
    寝てますね(笑)
    それと張りどめの薬を
    一日4時間起きに飲んでます( •᷄ὤ•᷅)

• 9月5日
あんにゃー

私は21週から子宮口柔らかめで頸管3.5〜4センチで張りどめも1日4回内服で自宅安静でした。
仕事はその時からしておらず、朝の食事準備以外はひたすら!寝てました。

2週間前に2.7センチとなりもう少し短くなったら入院と言われ実家に戻り世話してもらってましたが、その2週間で頸管0.5センチ、子宮口1センチ開き大学病院に救急搬送され即入院になりました。

私は安静にしててもこうなってしまい張りの自覚もあまりなかったので子宮頸管無力症かもと言われました。
立つのはもちろん座るのも重力がかかるので良くないです。

私のようにほとんど横になって過ごしても急に短くなったりすることもあるので、気をつけてくださいね。

• あっちゃん♪

あっちゃん♪

お返事ありがとうございます!!
    えぇ~《゚Д゚》絶対安静にしてても短くなるんですね(╥_╥)
    予定日までもうすぐだと思ってたけどこんな状況になるとお互いにまだまだ先は長いですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 9月5日
  • あんにゃー

あんにゃー

今日は入院して6日目で、食事とトイレ以外は寝て過ごしてます。
    点滴の張りどめが効いており、頸管0.5センチから2.4センチになりとりあえず今日だけシャワー許可出ました。

しかし一度短くなると長くなってもすぐ短くなるので、可能なら入院させてもらったほうがよいと思いますよ。

妊娠糖尿病もあるなら、病院食も治療用にちゃんと用意してくれるでしょうし。

• 9月5日
  • あっちゃん♪

あっちゃん♪

なるほどですね!!
    確かにまた短くなるとはいえ安静にしてればそれだけ長くなるんですね(-_-;)
    知らず知らずのうちに負担がかかってたんだかと後悔してしまいます(┯_┯)

• 9月5日
マミ タス

確か2、8センチぐらいで入院した気がします(;´∀`)
ずーっと横になっててトイレと週1ぐらいで点滴差し替えの時にさっとシャワーするぐらいしかできませんでした(´・ω・`)
2センチ以下だとトイレとシャワーは週1も入れなかった気がします(..)
入院してくださいとか言われなかったんですか?
仕事は休んだ方がいいと思いますよ(>_<)

• あっちゃん♪

あっちゃん♪

とりあえず止血剤と張り止めを1週間分処方されて、仕事1週間くらい休んで絶対安静でそれでと出血や張りが続くようであれば入院をってくらいで即入院とは言われなかったんです(-_-;)
    出血や張りが止まっても子宮頸管の長さは短くなっていく可能性ありますよね(┯_┯)

• 9月5日
sak⭐mama

1ヶ月前から入院しています。
24wで28mmで切迫早産と言われましたがハードな立ち仕事を続け、26wで同じく28mmでも次は診断書が出て自宅安静(食事、トイレ、シャワー以外は寝たきり)になりました。
2週間仕事続けても縮まなかったし、寝たきりだったから良くなったかな?と思いきや29wで一気に11mmとなり入院。
そこから24H点滴、週1で早産防止の注射、トイレとシャワー以外は寝たきりで、エコーや内診のときは車椅子移動でした。
そのおかげで30wで16mm、今現在20mmまで伸びました。

立っていても座っていてもお腹は張るし頸管短くなります。
29wで18mmならば仕事は診断書出してもらって休まれた方が絶対いいと思います‼

• あっちゃん♪

あっちゃん♪

仕事楽だからとどーにかなるかなと安易に考えてたけど皆さんのお返事聞いて怖さが増しました(><)
    相談してみます!!!

• 9月5日