※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぽんじ
子育て・グッズ

娘が転んで舌を切り、上唇が腫れています。病院に連れて行くべきでしょうか?

皆さんなら病院つれていきますか?
きのうの夜娘が遊んでるときに転び
その瞬間舌の歯が上唇にあたり
切ってしまいました。

写真も一応張り付けますが
痛々しいのが苦手なかたは
パスしてください。

上唇はぷっくりと腫れてます。

いまは隣で寝てます。
ペロペロなめて、気にしてるようすはありましたが
転んだ瞬間のみないて
あとはだっこしたり遊んだりしてたら
ニコニコしてました。

コメント

おむすび

寝て起きて、腫れが引いていなければ連れて行きます。

腫れが引いていれば連れて行かないです。
うちの子も1歳で前歯かけたりしましたが、落ち着いた頃にフッ素塗ってもらうだけでした😌

Ayana

うちは男の子なので
ワンパクすぎてよくあります(笑)

腫れてるから気になるだけで
とくに切れてて血がおさまらないとか
かなりの広範囲の内出血になってない限り
ただの打撲と一緒だと思ってます😂

腕や足はアザとかになるけど
唇は薄いのですぐ内出血や腫れます!
変わりなければ様子見でいいと思います

そのまま腫れが引いていくパターンと
口内炎になって治るパターンがあるので
口内炎になってしまった場合
あまりにも痛がってたら
病院に行って薬貰うといいです✨

むぅ

行かないです!
娘も転んで画像のようになり、痛々しくて病院連れて行くか悩んだことありますが、数日で腫れは引き、気にならなくなりましたよ✨

すぽんじ

みなさま、まとめての返信ですみません!とっても参考になりました😩!次の日には血もとまり、腫れもすこしひき快方にむかったので、今日も様子を見たいと思います。ありがとうございました💚