※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での対応に不満を感じています。他の方も同じように感じているでしょうか。

保育園に預けてるんですが、なんかウザイわーって思ってしまうの私だけですかね?

今日、はじめて検温と朝ごはん書き忘れたら朝はしっかり食べてきて下さい。検温も毎日必ず書いて下さい。と連絡帳に書いてあり食べさせない訳じゃないしと何だかイラッとしました。

入園説明の際、食事の時エプロンはもうしてないですか?と聞かれ使ってないです。と話してたのに初日、担任にお母さん、エプロン入ってなかったですよ。と言われて話しが通じてないと思い家でも、もう使ってないですと言うのに持ってきて下さい、みんな使ってますから。と言われたり。

オムツに名前をスタンプしてたら字が小さくて老眼で見えない、マジックで大きく書いてと言われたり。

靴下履く習慣がなく嫌がって履かないから素足で登園させてたら靴下は嫌がります?と聞かれそうなんですと答えて、靴下持ってきてもらったら職員が履かせますからと数日、靴下をもたせて登園させると、朝は靴下を履いてきて下さいと言われたり。

横の髪がバラバラするから結んでこい、朝は機嫌が悪くて結べない時があると話すとゴムを入れてくれたらこちらで結びます。と言われゴムを持たしたり、やっと1つ結びして行けば短い髪が出てくるから2つでこんな風に結んでと指図される。

子供が保育園で風邪もらって休んで土日も挟んで良くなっても咳喘息気味だから咳は続いてる感じで登園させたら咳が治まるまで自宅療養お願いします。ってそれなら風邪の子登園させないでよ。

土曜日の保育、急遽親の体調不良の時とか預けれるか聞いたら前日までに教えてくれたら!と言ってたのに次もう一度聞くと水曜日までに教えてくれたら!とか言われる。
だーかーらー、急な体調不良で!って言ってるでしょー。

長々と愚痴でした。
皆さんは保育園に不満ないですか?

コメント

ママリ

何かと棘のある言い方してくる人、伝え方が下手な人っていますよね。
検温はコロナもあるし神経質になっている部分もあるのでは?とおもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育者3人位いますがそれぞれ言ってくるので保育園に対してどーよ?と思ってしまいます。保育園が記入する午後の検温の欄は1度も書かれた事がありません。こっちも測ってんの?と思ってしまいます。
    そちらも記入して下さいと書いても良いでしょうか?

• 5月18日
らすかる

めんどくさって思うことあるけど自分ちの子だけじゃないから仕方ないかなぁと思っています。
年少さんになって連絡帳は本当に連絡事項(家庭からのみ)だけで子供がどう過ごしているなんて子供が話すことしか情報がなく、何して過ごしているか全く分かりません。
前の保育所は年長さんまでホワイトボードに今日の出来事を書いてくれてたのでこんなことしたのかーと分かったのですが。
今はそれが一番不満です🤢

はじめてのママリ🔰

ありますよー不満。
一部ですがいい大人(先生)が挨拶しないとか。
預ける日の制限とか。

たぶん完璧な100点満点の保育園の方が珍しいと思います😂

先生によって言ってることが違うパターンですか?私なら一回園長なり上の人に事情を話して、園でマニュアル、対応を統一してほしいとお願いします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園長と理事長が一緒で名ばかりなのかな?現場には出ておられないんですよねー。
    本当、言ってる事、書いてる事が違うんですよ。
    入園のしおりに書いてる持ち物持っていったら要らないと言われたり。マジでは?って感じです😅 
    あんまりなら、市に言ってみようかな。

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

同じく、前の保育園は迎えの際に子供がどう過ごしたか教えてくれてました。書かないならせめて口頭で教えて欲しいですよね。もー、私もめんどくさいし、書き忘れでそんな風に書かれるなら連絡事項だけ書く事にしようかなと思います。

メタモン

ごめんなさい、老眼で見えない笑ってしまいました😂今はスタンプ主流ですよね(笑)

午後の検温欄が空白なのは問題です。普通は年に数回ある監査に引っかかるはずです。

マニュアルの話を市にお話しされる際には一緒に言ってみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市に検温の事を聞いてみましたが、監査とかはなくて義務付けられたものではないので園が判断するものですと言われました😅
    県で違うんですかねー?

• 5月19日
  • メタモン

メタモン

検温しなくていい園なんてあるんですね😨余計なことを言ってすみませんでした💦

東京都では検温の有無というよりも、そもそも書類の空欄に非常に厳しく監査前はみんなでチェックしているのでどちらにせよ引っかかると思っていました🙏

• 5月19日
Mama

確かに色々と思うことはありますが、あまり園側に言うと子供に何かあったら嫌なので、ある程度は目をつぶってます😭
老眼ってことは年配の先生なんですよね?💦
柔軟な対応が難しい方なんでしょうね💦💦

年子👧mama

集団生活ですからね…。
一人一人に先生をさけれるわけではないですし、エプロンも「園で持っていく」と持ち物にあれば、家で使っていなくても持たせておけば良いのかなと思います。
この子はエプロン使わない、使うって先生もやりきれないし、お友達がつけているとつけたがる子もいますしね💦

言うことが二転三転するのは、良くないかと思いますが、大変な中預かってもらっているわけですし、こちらも保育園に合わせる気持ちも大切だと思いますよ🙄
嫌なら園を変えるしかないかと…😣

はじめてのママリ🔰

他にも思うところはありますが、目をつぶってます。

でもやっぱり納得いってないし、心にゆとりがなかったり、またかー!みたいな事があると毒を吐き出したくなります。そんな毒に皆さまコメント下さりありがとうございます。