※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経ったが、まだ完食できないことが多い。二回食に移行するタイミングについて相談。授乳や昼寝のリズムも整っておらず、毎日同じ時間にあげられるか不安。完食できる回数が増えるまで二回食に移行すべきかどうか。

離乳食について

5ヶ月2日、4月18日〜スタートしました。

2回食のスタート時期を見計らっています。
ご意見お願いします。

1週目 10倍粥 小さじ1〜3
2週目 10倍粥 小さじ3、野菜小さじ1
3週目 10倍粥 小さじ4、野菜小さじ2
4週目 前半10倍粥 小さじ4、野菜小さじ2
4週目 後半 上記+タンパク質小さじ1
そして今日〜
5週目 10倍粥 小さじ4、野菜小さじ2、野菜小さじ1
タンパク質小さじ1

GWがありタンパク質のスタートが遅れているのと
完食できない日が多くはないですがあります。
野菜は にんじん、かぼちゃ、ほうれん草、小松菜
ブロッコリー、トマト、たまねぎの7種類
タンパク質は 豆腐、鯛、しらすを既に食べています。

離乳食を初めて1ヶ月経った頃から二回食にする
とのことですが、まだ完食できない事も多いし
最後の方は食べさせてる感じになっているので
このままの状態で二回食にしてもいいのかな…とも思います。
食いつきは、まぁ食べてやるか…みたいな感じです。

今は8時頃〜10時頃の朝寝の後に離乳食をあげていて
おっぱいへの執着も強めでユラユラやトントンでは寝ず
昼寝のためにおっぱい、という感じの時もあり
授乳や昼寝のリズムも整っていません。
二回食にした時に、毎日同じような時間にあげられるかが不安です。

長々となってしまいましたが、
完食できる回数が増えてから二回食へ移行すべきでしょうか?
ご意見お願い致します。

コメント

おにぎり

生活リズムについては参考までに…
見事にバラバラです。
こちらについても安定しないことに不安が募っています😓

はじめてのママリ

嫌がらずに食べてるのであれば、2回にしてもいいのかなーと思います。

うちは5ヶ月スタート、2回食は6ヶ月スタートでした。
うちもまあ食べてやるか〜みたいな感じで、わりとなにあげても無表情でしたが、2回に進んでから少しずつミルクのタイミングは整ったと思います。

2回はじめた最初らへんは時間はあんまり定まってなくて、1回目は朝の7時半にあげてたのですが、2回目は15時〜18時のどこかでみたいな感じでした😂
いまは16時頃でほぼ固定できてるので、離乳食が進んでうまくいけば整うとは思いますよ!