※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめあめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに苦労しています。どのように寝かしつけされているか、コツを教えてほしいです。

あと数日で生後4カ月になる娘です。最近寝かしつけに苦労しています。

寝かしつけの方法は、お風呂からあがって、リビングで着替えや保湿をし、すぐ暗い寝室に移動して、授乳。授乳中に寝てしまうので布団に置く。という方法です。

今までは授乳して30分もたたずに寝てくれていたのですが、ここ最近は寝てくれず。
ニコニコしてキャーと言いながら、テンションマックス!かと思えばグズグズし始め、、今日は結局添い乳で寝かせました。

このくらいの赤ちゃんは、どのように寝かしつけされてますか?
入眠の儀式みたいなのはされていますか?
何かコツがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はなごろう

3ヶ月、4ヶ月の頃すごく苦労しました。
今もすんなり。って感じでは無いですが、

その頃は抱っこでゆらゆら〜ってするか
抱っこ紐で寝させてました。

大変ですよね(>_<)

• あめあめ

あめあめ

回答ありがとうございます!
    大変ですよね。寝かしつけに2時間弱かかったりすると、ヘトヘトです。

抱っこ紐でおろすと起きたりしませんか?

• 9月5日
  • はなごろう

はなごろう

分かります。あぁ足が、腕が腰が肩が…
    隣で旦那はスヤスヤ…笑

抱っこ紐で降ろす時はお腹をずっと着けたまま?っていうんですかね、
    ベビーベッドに赤ちゃんのお腹と自分のお腹をくっ着けながら置いてます!そーーーーーーっと笑

• 9月5日
  • あめあめ

あめあめ

そうなんですよ!!体がしんどいですよね!

なるほど!お腹を付けたままですね!
    抱っこ紐は下に敷いたまま寝かせる感じですか?

• 9月5日
  • はなごろう

はなごろう

抱っこ紐から降ろすのが成功したら
    ゆっくりスーーーーーーーっと
    抱っこ紐を抜いてます笑

• 9月6日
  • あめあめ

あめあめ

すごい!神業ですね!
    やってみます!ありがとうございます(o^^o)

• 9月6日
るんるん

わたし、おふろ上がって着替えさせたらすぐに添い乳でそのまま寝かせてます(^_^;)
もうその方法で3ヶ月くらい続けてますがそのまま朝までグッスリです🌙

• あめあめ

あめあめ

添い乳だと夜泣きしたりすると聞きますが、朝までグッスリなんですね!?
    羨ましいです!!

• 9月5日
  • るんるん

るんるん

日中もお風呂でもいっぱい運動させるので、夜泣きは全くしないです♡
    添い乳を否定する方も多くて不安だった時期もあったのですが、
    2ヶ月の時に助産婦さんから、
    添い乳は親子のスキンシップになるし、2人で寄り添いあって眠りに落ちるのは、お互いの信頼関係が生まれてとっても良いことだよ!
    と言っていただいてから、安心して添い乳してます(^_^)
    おかげでわたしも毎日ぐっすり眠れてます♡

• 9月5日
  • あめあめ

あめあめ

信頼関係!!素敵です!

そうなんです!なるべく添い乳をしないようにしてきたのですが、昼間いっぱい遊んで体を動かしてだったら、添い乳でもグッスリ寝てくれるかもしれませんね!
    あまり神経質にならずに、辛くなったら添い乳に頼ってみようと思います!

• 9月5日
あきらプリン

寝かしつけわ子供が産まれてから一切していません!寝て欲しいってストレスを与えるのも嫌ですので、寝るまでひたすら遊んでもらってます⭐️

• あめあめ

あめあめ

なるほど、眠たくないのに寝かせるのは可哀想ですもんね。
    遊んで、最後は勝手に寝る感じですか?

• 9月5日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    はい⭐️大人も眠くないのに無理に寝る事わ出来ませんもんね(*^◯^*)
    そうです!

• 9月5日
  • あめあめ

あめあめ

自分で寝てくれるなんて、羨ましいです!
    試してみたいと思います*\(^o^)/*

• 9月5日
Yuzu*mama

お風呂上がってミルクを飲ませてゲップをさせてそのままベビーベッドに寝かせると、5分から10分くらいで眠ります☻

生後1ヶ月からずっと夜は1人寝をさせているので、ミルクを飲んで暗い部屋で寝かされたら寝るというのがちゃんと習慣付いているようです(^_^)

21時から7時くらいまでぐっすりです(^o^)/

• あめあめ

あめあめ

羨ましいです!!
    1カ月から一人寝ということですが、どのような方法でされていたのでしょうか?
    泣いても放置とかですか?

• 9月5日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

放置というやり方もあるようですが、可哀想なので、グズればベビーベッドに寝かせたままおでこを撫でてお腹をポンポンしていました☻
    抱っこしてしまうと抱っこじゃないと眠らなくなってしまうと思ったので……(・・;)
    3日ほどで1人で寝るようになりましたよ(^_^)

• 9月5日
  • あめあめ

あめあめ

3日!すごいです!

お腹ポンポンですね!
    たまに一人でも寝てくれることがあるので、それが習慣になるように、根気強くやってみようと思います*\(^o^)/*

• 9月5日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

あと、靴下を履かせてあげるといいですよ☻
    足が温まるとよく眠るそうです(^_^)

• 9月5日
  • あめあめ

あめあめ

そうなんですか!靴下初めて聞きました!
    詳しくありがとうございます!とても参考になります(o^^o)

• 9月5日
パイナップルジュース

上の子がいるので、けっこう放ったらかしにしてますが、夜寝る前の授乳を済ませそのまますんなり寝てくれる時もありますが、寝れなくてグズグズしてる時はおしゃぶりくわえさせてます。そうすると安心した様にスーっと寝てくれます。
おしゃぶり抵抗があったので一人目の時は一切使わなかったけど、2人目で使う様になり、おしゃぶり使うとこんなに楽なものかと思いました!!
一人目添い乳で夜泣きが半端なかったので、2人目は添い乳やめてみました。

• あめあめ

あめあめ

そうなんです!添い乳で夜泣きが怖いので、あまりやりたくないんです(*_*)

おしゃぶり、生後2カ月くらいで拒否されたので、引き出しに眠っていますが、ちょっと試しに使ってみようと思います!

• 9月5日
スーさんスーさん

二ヶ月半くらいまではうちも
お風呂➡ミルク➡寝落ち
でしたが、体力がついてきて(❔)
飲んだあとも元気でキャッキャするようになりました。

どーしようかなーと思ってたんですが、
だいたい8時前後に飲み終わって、ソファでTV見ながら抱いてたらウトウトしてきて、ベッドに連れてくと
そのまま寝るようになりました。
ウトウトしないで9時を過ぎたら、暗い寝室に連れてってゆらゆら➡ウトウト
でベッドに置くと朝まで寝てくれます😃

• あめあめ

あめあめ

ありがとうございます!
    なるほど!体力がついてきたんですかね!
    お風呂のあとすぐに寝かせるという、サイクルでしたが、成長に合わせて見直すことも必要がありそうですね。
    同じように少しウトウトするまで、付き合ってみようかと思います!

• 9月5日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

暑かったりで外出出来なかった日は全然寝なくて、アレ??っと思って。
    なるべく外出したり、雨とかで出れなかったら少しアグレッシブに遊んでお風呂もきもーち長めに入って疲れてもらいます(*´∇`)

今日も二度にわけて外出したら飲んで寝落ちです☆

• 9月5日
  • あめあめ

あめあめ

確かに長く外出した日は、疲れてすぐ寝てる気がします!!
    毎日散歩もしているのですが、もしかしたらあんまり疲れてないのかも。。
    もうちょっと動く遊びも取り入れてみようと思います(o^^o)

• 9月5日