※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーカステラ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が水分をあまり取らず、便秘に悩んでいます。お茶やジュースをあまり飲まず、ミルクだけが美味しそうに飲んでいます。同じ悩みを持つ方、対策ありますか?

生後9ヶ月の娘がいます。
ミルク以外の飲み物をほとんど飲みません。

現在3回食+ミルク1回で、離乳食の時には赤ちゃん用の麦茶を50ml〜100mlあげています。
食べている最中はストローであげていますが、お茶を目の前にした瞬間顔をそらして飲もうとしません。
たまーーーに飲むときもありますが、ほとんど顔をそらします。
ご飯後にお茶が余ったらスパウト(?)に切り替えて泣いてもいいから飲ませている感じです。
あまり水分を取らないせいなのか、💩が硬いときがあります。ウサギの💩みたいな感じです。

ジュースはお茶よりは飲みますが、あまり美味しそうな顔はしません。毎回毎回ジュースをあげるわけにはいかないので…。

ミルクは美味しそうに飲みます。

同じように水分を取らないで困っている方いらっしゃいますか?
もし対策があればよろしくお願いします!

コメント

ママリン🔰

生後10ヶ月です。
うちの子もあまり麦茶を飲みません。吸うのは面白いのか、ストロー吸うけど、全部口から吐き出してます😅
なので、大変ですが食事中に麦茶をスプーンであげてました😂麦茶ばかり続けてあげると吐き出すので、食事中こまめに、、
あとはメニューにスープやミルクパン粥などを入れて、お茶に限らず水分をとらせるようにしています。

最近は暑くなったからか、以前より大分飲むようになったのでまたストローに戻しました🙆‍♀️でも涼しい日はほとんど吐き出してます。笑

お茶飲まないと心配ですよね…😭

  • ベビーカステラ🔰

    ベビーカステラ🔰

    回答ありがとうございます✨
    大変ですけどスプーンであげてしまいますよね💦
    確かにメニューに水分取らせるものを取り入れるといいですね✨

    • 5月19日
ちゃむ

うちも麦茶、ルイボスティー、湯ざまし、ほうじ茶、いろいろ試しましたがあまり好きではないみたいで毎食後10くらいしかのみません😂

なので離乳食に水分多めにしています(野菜スープとか)!

1日一回はヨーグルトあげて、水分多めの離乳食あげているので、うんちも普通だしおしっこもたくさん出てます🙆‍♀️

ちなみに、授乳は朝、寝る前の2回だけで、寝る前のミルクも100弱だけです。(ミルクはなしの時もあります)

ご参考までに😊💓

  • ベビーカステラ🔰

    ベビーカステラ🔰

    回答ありがとうございます✨
    ヨーグルトいいですね!私もあげてみようと思います💡

    • 5月19日
YK

息子はジュースなどは飲むけどお茶は飲んでも口からダラーでした😭
このままじゃヤバいと思って、もうお茶しかあげない!と決め、根気強くお茶を回数多く飲ませ続けてたらお茶を飲むようになりました🥺
今ではお茶をごくごく1日少なくても200は飲むようになりました😊

ストローはマグですか?
息子は紙パックから始めたので、今でもマグが苦手で、マグだと飲みません😭
なので紙パックに付いてるような小さいストローをコップに刺して飲んでます💦
もしかしたらストローとかコップとか変えたら飲むかもです🙌

  • ベビーカステラ🔰

    ベビーカステラ🔰

    1日200も飲むんですか!?YKさん凄いです✨😭
    はい!マグです💦
    なるほど…ストローに変えてみます✨

    • 5月19日