※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の方が、娘と離れるのが寂しい。退院は36週まで難しいかも。明日から入院で、7週間も心配。旦那が育休取得してくれているが、不安。液漏れで点滴が大変だった過去もあり。

上の子がいて切迫早産で入院している方。
寂しくないですか?😭
今まで無理言って自宅安静にしてもらっていましたが先週もう来週には入院しようかと言われ明日から入院になります。先週頸管が15.9mmでした。

今日娘を寝かしつけ、寝言でママ、ママと言ってくれたり保育園から帰ってきてもリビングにいるのがわかっているのでニコニコしながらママ〜と寄ってきておでこをコツンとしてくれたり……
こんな可愛い娘を置いて7週間も入院予定…
旦那が育休取ってくれているので少し安心していますがこんなに離れるのが初めてで私の方が寂しい寂しいとなってしまい😭
娘の悲しい顔を想像するだけで申し訳なくなってしまいます。張りはほとんどないのですが、15.9mmしかなかったら36週に入るまでは退院できないことの方が多いですよね?
個人病院で36週から出産できるので36週までは出て来ないでと思っていますが…

明日が来ないで欲しい…でも日数が立たないといつまでも安静なので早く時間が進んで欲しい気もします😭
1人目の時5週間入院して24時間点滴でも液漏れで刺す場所なくて大変だったのに7週間なんてもうどこに刺すんでしょう😭

コメント

ととむ

私も入院と言われながら子どもの事が気がかりで、自宅安静で1ヶ月粘りましたが今日から入院になりました💦
検診に行くたびに入院になるかもと覚悟をしていましたが、いざ入院になると会えない寂しさと心配とで涙が止まりません😢
下の子がちゅんさんと同じ月齢で、入院などまだ理解できず家の中で私を探していると言われもうやばいです😭

• ちゅん

ちゅん

私と同じですね。わたしも25週から毎週検診に行き、毎回来週にはもう入院かもと言われ続け1ヶ月経ちましたが少しずつ短くなってきていて入院になってしまいます😭
    1ヶ月自宅安静させてもらえたという気持ちもありますがもう本当に泣けて泣けて😭
    同じ月齢ですね。そうですよね、私もトイレとか行ったり片付けで少し見えないところにいるとママ?ママ?と探していたりするので本当に申し訳ないです。下の子が産まれたら上の子につきっきりという訳ではなくなってしまうので今回は気をつけて仕事や生活したりしていたのにいきなり短くなってしまって…せっかく今のうちにたくさん2人で遊んだり楽しく過ごそうと思っていたのに寝たきりだわ、入院でいなくなるわ…
    下の子も不安だし守れるのも自分だけですがなかなか気持ちがついていきませんよね😭

• 5月17日

29wの健診でそのまま
入院になりました💦
面会もできないし
早く退院したいです😭
わたしももうすぐで
2週間の入院ですが
だったそれだけで
腕がボロボロです🤣

• ちゅん

ちゅん

私も今29週なので同じですね😭面会できないのが本当に辛すぎますよね。面会があっても泣けるのに……😭
    そうですよね、1人目の時も手の甲とかに刺したりもしていたので本当に憂鬱です…。

• 5月17日

退会ユーザー

25wに切迫診断されて
    自宅安静頑張ってましたが
    だめでした💦
    15分でもいいので面会あると
    精神的にもいいんですが😭
    左の方はボロボロすぎて
    次刺すとこあるかな?て
    感じです💦差し替えが
    1番憂鬱です😰

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

おんなじです😂
    25週から16mmで切迫早産診断で自宅安静にしてもらっていました😭
    15分でも面会したいですよね💦顔が見たいです😭
    大部屋とかテレビ電話とかもできないだろうし逆にしたら会いたいってなったりするからしてないという方も見かけるし…
    1人目の時も差し替えとシャワーになかなか入れないが憂鬱すぎました😭
    シャワー許可されましたか?

• 5月18日

退会ユーザー

まさかの大部屋ですか?😭
    最初はビデオ通話してて
    息子がママにぎゅーできないから
    したくないと旦那に
    言ったみたいで最近は全く
    してないです😭下の子は
    まだわかってないみたいで
    いないならいないで
    平気みたいです🥲
    今回は差し替えのたびに
    入れてます!息子の時が
    退院までシャワーなしの
    シャンプーのみ看護師さんが
    3日置きにしてくれてました💦

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

多分大部屋みたいです😭
    希望したら個室にしてもらえるんですかね?1人目の時は個人病院で入院だったので総合病院がわからずで😭
    ビデオ電話わたしもやめた方がいいですかね💦
    旦那に様子聞いてみてですね😫
    差し替えのたび入れるのはいいですね!
    えー!退院までシャワーなし…きつすぎますね😭その時もたくさん入院してたんですか??😭

• 5月18日

退会ユーザー

個室のみの産院なので
    大部屋未経験です😭
    それかビデオなしの
    普通に電話ですかね😭
    息子の時は34wからの
    入院だったので2週間以上
    入れませんでした😭😭

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね😭総合病院は基本大部屋のイメージでした😭
    同じ部屋で電話してる人がいたらわたしもしようかなと思います😂様子見ですね😭
    つらいですね💦1週間までしか経験したことないです😭
    わたし今回短いのでシャワー許可されなかったらどうしようかと思っています😭じめじめしすぎで無理です💦

• 5月18日

退会ユーザー

大部屋だと喋りにくいし
    気遣いそうですね😭
    1週間でもきついです😭
    これから暑くなるし
    余計にベタベタしますもんね😰

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですよね😭
    なかなか気遣いそうで寝れなさそうです😭
    1週間でもきついですよね💦
    2日に1回くらいは入りたいです🤣
    ベタベタするし前髪凄いことになります😭

• 5月18日

退会ユーザー

個室がいいですよね😭
    前髪作ったおかげで2~3日で
    前髪悲惨です....前髪だけ
    早くから悲しいことに😂笑

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

個人病院の時は保険適応の部屋が2人部屋でしたが私しかおらずずっと個室みたいな感じでした😂個室がいいです😭
    前髪私も目にかかるくらいの中途半端な長さです💦
    今月の初めに美容院行く予定だったのですが、もちろん自宅安静で行けず3月から美容院行っていなくてプリンも気になります😂
    前髪だけがテカテカしだしますよね😭

• 5月18日

退会ユーザー

1人だったら気が楽です😂
    大部屋は色んな人がいるだろうし
    気遣いそうです😭
    同じくらいです!!😂
    前髪だけテカテカします!😭

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

大部屋とか絶対気遣いますよね😭
    同じですね!もう本当に嫌です😭
    お互い頑張りましょう😭

• 5月18日
あかね

29wで16mmも無いと回復は難しいでしょうし36wまで入院な気がします😭
私は27wから入院したのですがもう最後の方は1日おきに針交換で指すとこ無くて手首や肘とかに刺してました😭めっちゃ辛かったです💧

私も上の子が1歳の時に入院しましたが、子供は適応能力すごいので案外数日で慣れるものですよ😌親の方はとても、寂しいですよね😭

• ちゅん

ちゅん

そうですよね。1人目の時は36週で22mmくらいで退院したので今回前より酷すぎて望みは薄そうですね💦
    張りが少ないので内服にしてくれないかなと思ってしまいます😭

そういいますよね😭
    そうですね、私が寂しいだけかもしれません😭

• 5月18日
ママリ

わー、さみしいですよね😢😢
私も28wから入院しました。検診行ってそのまま帰宅せず入院になったのでめちゃくちゃ泣きました😭www
最初の1週間ぐらいは寂しくて、成長も見れないし辛くて泣いてましたが、人間やっぱり慣れるのか、、(笑)漫画読んだりテレビ見たりで何とか暇を潰してました。😂

• ちゅん

ちゅん

泣きますよね😭
    明日なきまくりな予感です😭
    しかも今日に限って娘は寝付きが悪くずっとママ?ママ?と寝言と起きて行ってきたりしてちょっと感じ取っているのかいつもしないことをしてきて泣けます😭

慣れますかね😭どこかで吹っ切れるでしょうか😭
    何週まで入院しましたか?

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

もう入院されましたか?😌
    泣きたい時は泣きましょ🥰でもあんまり泣きすぎるとお腹張るからねって言われました😇(笑)
    慣れますよー♥ふとした時に涙は出てましたが😆😅w
    結局36wまで入院しました。でもそこからすぐ産まれるかな?と思いましたが、まさかの予定日まで産まれず🤪息子との時間をくれたのかなぁと♥
    入院長くなると、会えない寂しさももちろんですが、私は点滴だったので差し替えが嫌すぎました😂

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

入院しました😭10mmになってしまい、内子宮口も開いてきてしまったので救急車で搬送されました😭
    娘は今日保育園休みにしていて入院手続きと今後のことを話すために本当は1人しか入れないみたいでしたが、子供を車に置いておくわけにいかないので今日だけ診察室まで来れてバイバイ出来ました😭泣きました😭
    ホルモン剤やらステロイド剤の筋肉注射やら点滴、NST、採血、心電図と盛りだくさんで泣いてる時間少なかったです😂

36週まで入院やと思ってくださいと言われました💦
    1人目は39週で子宮口4cm開いているのに陣痛こなくて促進剤だったので今回も開いてきてしまう可能性あります😭
    点滴していますが、左手の血管細すぎみたいでもうすでに失敗の跡が沢山あります😂先が思いやられます💦

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

あらら大変だったんですね😭😭とりあえず今日1日お疲れ様です。
    娘さんとバイバイ出来て良かったですね😭💙1歳9ヶ月ってほんとかわいい時期だし寂しすぎますよね😭
    たくさん検査やらあったんですね😭
    赤ちゃん37wまでは頑張ってお腹にいてもらうためとはいえ、ほんと道のり長いですよね🥲2ヶ月冬眠出来たらいいのにってずっと考えてました😅
    点滴の針失敗されるのまじで最悪ですよね、痛いし😭ほんと刺されるのさえ嫌なのに失敗しないか恐怖でした🤯ちなみに刺すとこがなくなって、二の腕に刺したんですが意外とそこは漏れずにもちましたよ🤲(笑)
    入院生活、ぼちぼち頑張ってください♥応援してます😌💕

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

ありがとうございます😭
    本当なら可愛い時期でイヤイヤ期も完全に入っているわけではないしママと寄ってきてくれるので本当に癒しでした😢💓それが7週間も会えないとなると辛いですね。
    本当ですよね💦切迫での入院は赤ちゃんを守るため、仕方ないと言われがちなので経験者同士しかわからない辛さをここで共有できで心強いです😭
    二の腕ですか!二の腕に点滴はさしたことなかったです!左手が細くて取れないとなるとそういうところもあり得ますよね😭液漏れでシミみたいになるのも本当に嫌です😭
    ありがとうございます😊

• 5月19日

私も先週から子宮頸管無力症で入院してます💦
私も先週1.5cmで点滴はじめましたが、点滴が漏れまくっていたのと、たまたま担当医師が当直だったのでエコー見てもらって1.4cmとそこまで変わりなかったので内服になりました!

退院は先生によって違いますし、私は望みを捨てずに頑張ってます😆

寂しいですよね、、、
私も緊急で入院したので本当に辛かったですが、一昨日ぐらいから切り替わりました!
娘の周りには護衛隊がたくさんいますが、お腹の子は私しか守れん!と思って必死にベッドにしがみついてます😆!

• ちゅん

ちゅん

この前、のののんさんの投稿にコメントしてお話しさせてもらったかもしれません😌
    私も今日から入院です😭
    張りがなくて子宮頸管短くなるのは無力症なんですかね?
    私も内服で自宅安静でそこまで短くなっていないので入院しても内服がいいです😭
    内服何錠飲んでますか??

総合病院とかは先生によって違いますよね😫

ずっと寂しいと泣いているわけにはいかないですよね😭
    わたしも1週間くらいで切り替えたいです😭

• 5月18日

退会ユーザー

あ!そうかもしれないです😊
    その時はありがとうございました🙇‍♀️❤️
    入院されることになったんですね😭😭
    しんどいですよね、、、メンタルが😭

頸管無力症って診断が難しいってさっき診察で言ってました🥲
    私の場合一人目は全く産まれてこなくて促進剤打ったぐらいなので、それを考えるとうーんってところと元々子宮頸管長が短い人で短いけどそれなりに耐えてくれる人もいるし、、、って言ってました😭
    完全に子宮頸管無力症とも言い切れないけど、強いて言うなら頸管無力症かな、、切迫ではなさそうだし、、って言われました😢

内服1錠を6時間ごとに飲んでます!
    点滴の時は副作用がしんどくて、微熱続きで身体は怠いし動悸と震えがとまりませんでした😭
    点滴終わってやっと落ち着きました😭

そうなんです!先生によっても本当に違うので退院できる望みは捨てずにがんばります😆!

泣いていいんです😊
    辛いものは辛いですし、たくさん泣いてスッキリした方が私は切り替えられたので🥺
    入院される方みんな何日も泣いてましたよ😢カーテン越しに聞こえます、、、
    でもいつか切り替えられます😊

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

いえいえ、こちらこそありがとうございます🥺
    しんどいですね、本当は先週の時に総合病院に電話で聞いてみようかと先生が言い出していましたが、無理を言って…ですが、旦那にそこまで言われたなら入院しようかとなりました😭

そうですよね、1人目の時も張りがなくて頸管短くなったのですが生産期まで持ち、2人目は早くから頸管測っていてわたしももともと他の人より短いと言われました😭
    どちらかというと無力症に近いかなーとこの前言われて💦はっきり診断するの難しいんですね😭

点滴は本当に辛いですよね😭
    1人目の時は無知だったのですが、2人目はもうわかってしまっているので余計に…😫
    内服に切り替えてもらえてよかったですね😢

私も上の子がいるからアピールして少しでも早く帰れるなら帰りたいです…免許の更新も丸かぶりで出産前にいけなければ期限すぎてしまいます😂

きっと泣かないと思っていても勝手に泣けそうです😭
    泣いてどこかで切り替えたいです😭

• 5月18日

退会ユーザー

私も旦那が1番心配していて、そこまで先生が入院を勧めるって事は入院したほうがいいんだよと言われて入院決めました😭
    旦那も仕事をしながら、完全にワンオペ育児してるので心配でしたが、なんとかやってるみたいです😆

はい、難しいようです😭
    三人目を元々の考えていたので、次の時にはシロッカーやマクドナルドしないといけないのかなと思っていたら、それも実際全員にやるわけじゃないからと判断が難しいみたいです😭

点滴しんどいですね😢
    刺すところがなくなるのがしんどいですね😭
    はい、今日の朝も診察してもらって大きな変わりがないので内服継続って形になりました😭

免許🥶!!
    期限すぎたらややこしそうですものね💦

私もいつまで泣いてるんだろ自分はと思ってましたが、いつのまにかケロッとしてました😆笑笑

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

今日妊婦健診行ったら10mmで内子宮口開いてきていて一発でアウトでした😂入院するつもりではいましたがひどくなりすぎて…
    救急車初めて乗りました😂
    旦那と子供が話を聞くために来てくれて最後バイバイしましたがずっと指差してママと言われて泣けました😭
    なんとかやってくれるのを願います😢

そうなんですね、私も総合病院でも無力症かもしれないけど分からないと言われました💦私も3人希望していましたが今回ので2人が限界なんじゃないかと思ってしまいました😭

点滴すでに左手で2回失敗されました🤣採血も出来ず手の甲からで…血管細くて手こずらせてしまいます😭

免許期限すぎたら余分にお金がかかるようです😫

入院中何しようかと思ってしまいます😫

• 5月18日

退会ユーザー

でも、完全に開いてる状態じゃなくて本当によかったです😭
    まだお腹の中にいてもらえますね😭!!
    娘さんと離れるのほんとお辛かったですね、、よく踏ん張られました😭!!!

やはり難しいんですね💦
    ほんとですね、、三人目でも、こんな思いしたくないって思っちゃいます😭
    上の子と離れるぐらいなら、もういいって気持ちになっちゃいました😭

手の甲🥶🥶🥶
    想像するだけで痛いですね😢

こう言う場合免除してくれないんですかね😭

私はYouTubeをひたすら漁り、日記書いたりしてます😆
    ナンプレとか塗り絵も持ってきて貰いましたが、副作用の震えてで全くできないです笑笑

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

そうですねまだよかったです😭最低でも34週まではなんとか持たせたいですね😭
    娘の様子を1日1回送ってもらうように頼みました😢

産んで少し経ったらやっぱり…と思ったりするんですかね😭上の子と離れるのが辛すぎて旦那さんが男の子欲しかったみたいですが、もう無理かもとなりました😫

手の甲やばいですよね!
    ホルモン剤と、ステロイド剤をお尻に筋肉注射したりもう盛りだくさんです😂

自宅安静中に聞いたのですが免除してくれないみたいです。やむを得ない事情に入るみたいでそのまま引き継がことはできるけどお金がかかるみたいです😫

なるほど!やはりYouTubeとかサブスクになっちゃいますよね😭
    そうなんですよね、手が震えすぎて入院手続きで書類すごい書きましたが字が🤦🏻‍♀️小学生みたいになってしまいました💦(笑)

• 5月18日

私も2人目切迫早産で入院しました😣

私は34週〜36週まで入院でした!
上の子に会えず寂しかったです😞
朝幼稚園送って
その後の検診でそのまま入院になったので🥲💦

私も個人病院でしたよ✌️
なので36週までは入院と
決まっていました😞🩺

点滴、苦痛ですよね
最後は刺す場所なくて
手の甲に刺されました😫

• ちゅん

ちゅん

そうですよね、本当に辛いです😭入院期間は時が長く感じます。7週間は体感14週くらいです😂

そうなんですね、私も総合病院じゃなくて個人病院に戻って出産したいので36週までは頑張りたいです😭

手の甲刺されますよね😭
    1人目の時もそうでした💦
    しかも手は動かすからすぐ液漏れしますよね😭

• 5月18日

退会ユーザー

1日長いですよね〜😞
    カレンダー何回も見返しました(笑)
    最初の1週間は夜泣いてました🥲

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

一日ながすぎですよね😢
    私もカレンダー見て後何日と数えてしまいます😢
    やはり泣けますよね💦
    わたしも泣いて切り替えれるように頑張ります😭

• 5月18日
ちゅうりっぷ

私も違う病気で救急搬送されて、そのまま入院12日目です。張りが多くて、切迫早産で退院が長引いてます😭
救急車で運ばれたので、その時のママー😭ママー😭と泣く娘の声が忘れられません。
これ書いててもまた泣きそうです。
幸い、ばあばのお家で元気にやってるし、テレビ電話したらいつもと変わらずで安心できましたが、、、
可愛い盛りの子どもと会えず入院費...しかも、さきが分からず産むまでかもしれない。
本当に辛いですよね。
点滴も痛いし。
とにかく早く家族に会いたい、抱きしめたいのみです。
がんばりましょうね🥲

• ちゅん

ちゅん

そうだったんですね😭
    もう毎日が長く感じますよね😭
    私も救急車で運ばれました。荷物を持ってくるのに旦那と来た時に今後の話を聞いてもう退院するまで会えないですと言われて😭ずっと私のこと指差してママママ言っていてもう号泣しました😭

入院費もすごいですよね。保険からもらえるのでマイナスにはならなさそうですが、旦那に育休取ってもらってしまったので普段の給料が少なくなってしまいます😭
    今のところ36週まで退院できないと言われました😫
    会いたいです。抱きしめたいですよね。頑張りましょう😭

• 5月18日
ぴ

上の子の月齢同じですね!
20wから頸管短くなって
自宅安静中です。
先週の内診で頸管2.2cm
なんとか薬の量増やして
1週間様子見にしてくれたのですが、明日はついに検診です💦明日これ以上短くなってたら入院と言われていて、、、
いままさにドキドキ状態です😓
こんな可愛い娘を残して
1ヶ月以上も入院なんて
想像もできないし辛いです😓

• ちゅん

ちゅん

本当ですね!
    20週から短かかったんですね😭
    わたしも今日短くなって10mmで内子宮口もあいてきてしまって、入院する予定ではいましたがもうこれはだめだとなりました😭
    短くなっていないといいですね😭
    本当に可愛い娘を置いて7週間も入院なんて考えられないです😭辛すぎです😫

• 5月18日
  • ぴ

1人目も切迫で入院したのですが34wの頃で、まさか2人目こんな早くから切迫になるなんて思いもしなかったです😓

10mmはとても危険ですね💦
    入院することがじゃなくて、娘に会えないことが辛いですよね( ´•̥_•̥` )わかります💦

• 5月18日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね、私も張りがなかったので30週の頸管測るまで気づかず1人目は入院ももう少し遅く2.5cmくらいはあったので流石に今回安静にしているのに短くなるスピードが速すぎて😭

10mmはまずいですよね😭
    総合病院でもう一度測ったら11.8mmと言われました😭
    点滴とかホルモン剤とかステロイド剤とかの注射も嫌なんですがそれより娘に会えない事が辛いですよね😭
    泣けてきます😫

• 5月18日
ままり

私も今日から入院になりました。
1人目のときも2か月くらい入院しました。
ですが今回は帰って準備することもできず即入院でした😭
17mmでした。

朝まで上の子と過ごしていたのに、もっと優しく声かけすればよかった、など想うことだらけで涙が止まりません。
1日中泣きっぱなしでした。
それに今回は面会ができないのでそれが不安でつらいです。

はやく一瞬でときが進んでくれたらと思います、

元々不安症で現実受け止めるのきついです。

もうこれは夢だと思った方がいいのかなて思ったりしてます😭笑

元気な赤ちゃん産みたいですね✨
そして家族でまた毎日過ごしたいですね✨

いっしょにらくに自分癒しながら過ごしましょうね✨

• ちゅん

ちゅん

昨日から入院になってしまったんですね😭

そうですよね。私も16mmで無理矢理お願いして自宅安静にしてもらっていたので1ヶ月は家で過ごせましたが離れるのが辛いですよね😭
    コロナで面会出来ないのでつらいですよね。
    子供はその後普通に生活しているようで少しだけ安心しましたが、早く会いたいです。

入院していると先が長すぎてカレンダーとにらめっこしてしまいます😭

元気な赤ちゃん産めるように今できることをしていかないとですね😭
    そしてコロナもおさまったらみんなで沢山お出かけしたいです😭
    頑張りましょう〜😌

• 5月21日