※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )
住まい

化学物質過敏症についてです。私は嫁いで 実家には住んでいませんが、実…

化学物質過敏症についてです。
私は嫁いで 実家には住んでいませんが、
実家の両親が困っています😢
住んで20年程になりますが
つい最近 横に引っ越してきた方が
化学物質過敏症みたいです。
引っ越して早々 タバコを
ベランダで吸ってくれないか。
柔軟剤が苦手など 言ってきたみたいで、
トラブルになりたくないみたいで
父はベランダに出て タバコを吸っているみたいです。
(今まで 換気扇の下で吸ってました)

そして今日、カビキラーかハイターを
使いましたか?と聞かれたようで
使ってないことを伝えると
気分が悪くなった。今後使用する際は
一言 声をかけてください。と言われたみたいです。

実家の裏には 自動車学校があります。
除草剤を使用し、自動車学校内の草を掃除していたら
苦情の電話をしたそうです。
引っ越してくる前から 自動車学校が
裏にあることは分かっていたのに
どうして引っ越してきたきたのだろうと不思議です。

父母が困っています😅
あまり強くも言えないようで
色々言われ、今のとこ 言ってきてることに対して
従っているようですが 納得はしてません。
こういう場合 どうしたらいいのでしょうか、、、。

自分の家で普通に生活しているだけなのに
なんで 横の家の人に気を遣わなければならないのか。
アドバイス頂けると嬉しいです、、、。

コメント

deleted user

賃貸ですか?マンションですか?
そうでしたら管理会社や大家さんにそのこと話すべきです

化学物質過敏症のことをいまいち理解していませんが、お隣さんがタバコやハイターを自由に使用できないのはおかしい気がします
御両親が今まで通り生活できること願ってます

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    お返事ありがとうございます☺️
    実家は持ち家で
    厄介なことに、
    お隣さん 最近引っ越してきて
    その家買って リフォームまで
    してるんですよ(´._.`)
    家の間に 高い塀でも作ってもらいたいです😢
    なので どうすればいいのか
    尚更分からずで。

    そうですよね、、、。
    20年 住んできてこんなこと初めてで
    なんで 他人の生活こと 色々言ってくるのか不思議です。
    よく言えるな〜と思います😇笑

    • 5月17日
  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    お隣さんが 家を購入する前に
    不動産?が直々に
    タバコ 外で吸ってくださいと
    お願いしにきたんです😳
    その後 お隣さんが また
    お願いしにきたみたいで。。。
    考えれば考えるほど おかしい話ですよね🤷‍♀️

    • 5月17日
おたくもち

タバコはベランダでいいのに、柔軟剤は嫌なんですか?
勝手にベランダに洗濯物干すと思ってのコメントなのですが😲

過敏症について詳しく知らないですが、カビキラーとかまで聞いてくるのは💦

タバコ吸わない私はただたんにタバコの匂いが嫌なので、タバコは換気扇だろうがベランダだろうが嫌です🙂笑

自動車学校なんて廃棄ガスとかもあるでしょうし、そんな過敏症なら匂いが気になるほど隣が近い住宅街に引っ越してきたのもよくわからないですね💦

ほんとに過敏症によるものかも不明ですし💦

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    お返事ありがとうございます☺️
    タバコは外に出て吸って欲しいと
    ピンポン押して お願いしにきたみたいです。
    遠回しに 柔軟剤の匂いもダメなんですよ〜
    とか言ってきたみたいですが
    両親は 普通に外に洗濯物干してると思います!!

    ですよね!!私もタバコは
    好きじゃないです😅
    これを機に
    タバコやめるよう伝えましたが
    若い頃から吸ってるので
    なかなか 禁煙できず
    外で吸っているみたいです🧐

    本当にそうですよね😅😅😅
    裏に自動車学校があるのも分かってて
    その家購入してリフォームまでしてるんです😇

    こっちの生活に あれこれ
    いちゃもんつけられて
    自分の家に住んでるのに
    ストレス溜まっちゃいますよね🤷‍♀️

    • 5月17日
deleted user

むしろ隣の方ノイローゼか何かかな?と思いました💦
外でタバコ吸ってたら4軒先でも匂いしますが、換気扇でそんなに匂いするのかな?って思いますし、柔軟剤苦手とか笑
いやいや、ほっといて!って話ですよね🙅🏻‍♀️🙅🏻‍♀️
一々聞いてくるのも怖いです。
インターフォン鳴らされてもシカトした方が良いのでは😭?

なぜですか?
おたくはどのような物を使用していますか?
同じ物にしたら良いですか?
って聞きたくなるけど揉めるの嫌ですね😨

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    お返事ありがとうございます💗
    本当に こんなこと初めてで
    びっくりします!笑
    カビキラー使用するのにも
    お隣さんにいちいち伝えるとか びっくりです😳
    この間は 帰ってきた際に
    外で草むしりしてて
    車から降りた際に言ってきたみたいです。

    揉め事になるの嫌で
    タバコの件も仕方なく
    了承してましたが
    そんなことばっかり言われて
    うんざりしてました😞

    • 5月20日
柊0803

勝手な言い草ですね💦
以前TVで化学物質過敏症の方の特集見ましたが、都会に住むことを諦め、田舎に戸建てを建てながらひっそり暮らしているというものでした。

本来ご自身が病気ならご自身で自己防衛していくべきところですよね...なんでわざわざそんな所に越してきて、更に先住の方にあれこれ物言いが出来るのか...かなり迷惑な方ですね💦わざわざ言いに来る不動産屋さんもなんだかおかしいですね。

あまりに窮屈な生活を強いられるなら、市役所や自治体に相談されてもいいかと思います。

前々から住んでいる人が我慢するのはどう考えても違いますからね。

  • Kana kun  ( '•Ꙫ• ' )

    Kana kun ( '•Ꙫ• ' )


    お返事ありがとうございます💗
    本当に自分勝手ですよね。
    どうしてこんな所に
    引っ越してきたの?と言いたいです。
    おっしゃる通りです😭!!
    自分の都合を 私たちに
    押し付けてこないでほしいです。

    また色々と言われたら
    相談することにします!!☺️

    こうして 共感して頂けるのも
    ありがたいです!!

    • 5月20日