※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっとしゃん
産婦人科・小児科

小児喘息で夜間の発作があり、吸入が必要かどうか悩んでいます。昼間は喘鳴がなく、咳と鼻水だけ。受診時に吸入機を借りたいと思っていたが、医師は夜間ひどくなったら救急に行くように言われました。夜間の喘息発作でも吸入が必要なのでしょうか?

【小児喘息の夜間の発作のみでの吸入の必要性】
数日前から鼻水、くしゃみが出てましたが昨日から夜に喘鳴が聞こえるようになり、今日小児科を受診しました。
受診時、喘鳴は聞こえず咳のみのため咳止めだけ処方され終わってしまいました。
娘は急性気管支炎で二年前に入院したこともり喘息発作に敏感です。
できれば、吸入をしてほしかったし吸入機も貸してほしかった…(いつもは貸してくれます)
受診時に「今日は吸入したり、吸入機は借りられますか?」と聞いたら「今喘鳴が聞こえないので…でも夜間ひどくなったら救急にいってください」と言われました。いや、救急にかかりたくないから吸入機をかしてほしいんだけど…と思いつつ。。

確かに日中は喘鳴はほぼなく痰がらみの咳と鼻水だけ。今日は20時頃から咳き込み始め、布団にはいって寝入ってから一時間、咳で寝たり起きたりの繰り返しをし続けたまに吐いたりしながら、やっと眠れたようです。。

喘息をおもちのお子さんは、夜間の喘息発作では吸入のお薬を処方されたりしてますか?昼間も喘鳴が聞こえないとやはり処方はされないものなのでしょうか?

コメント

yama

うちは夜間苦しそうで起きてしまうと何回か言ってたら
吸入器購入勧められました。
(レンタルはなかったです)

吸入のお薬もその時にゼーゼーしてなくても
処方してくれるので
病院によるのかもしれません🤔

• とっとしゃん

とっとしゃん

何回か訴えないと無理そうですね😰
    病院によるんですね。ありがとうございました。

• 5月18日
*Rie*

受診時、喘鳴がないと、気管を広げる処置はでいないのではないでしょうか?
ホクナリンテープとかは出して貰えるとは思いますが、他は出して貰らえなかった、吸入などは無かったです💦

• とっとしゃん

とっとしゃん

ホクナリンテープは貰えました。
    夜の症状が日に日に悪化してる感じです😩回答ありがとうございました。

• 5月18日