※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぽママ
子育て・グッズ

子供が熱で、体温が上がっている状況です。暖かくするか冷やすか、解熱剤を使うべきか迷っています。何かアドバイスありますか?

今日朝37.3度で保育園預けたら電話かかってきて、
38.6度あります
と言われ、仕事休んで迎えに行き、熱だけで、機嫌も良く、食欲も便も普通なんで病院行かず様子見てました。
水分もとれてるんですが、ずっと38度台。
今はかったら39.2度でした(ー ー;)
寝てるから少し体温たかめなんだとおもいますが、今は汗かいていません。
こんな時は暖かくするんでしょうか?それとも冷やせばいいのでしょうか?教えてください!
いちよう解熱剤はいれないようにしようとおもってますが、入れた方がいいでしょうか?

コメント

☆bt☆

汗かいてない時は暖めてあげてください。

• りぽママ

りぽママ

ありがとうございます!今薄めの毛布かけました!これで様子見ます!

• 9月5日
  • ☆bt☆

☆bt☆

汗をかいてきたら この時期ならお腹だけ
    タオルケットでもかけてあげて
    保冷剤で脇など冷してあげてください´◡`
    お大事にしてくださいね(T_T)♡

• 9月5日
  • りぽママ

りぽママ

わかりました!
    丁寧に回答してくださり、ありがとうございました(T_T)

• 9月5日
chiroko

看護師です。
お子さんの熱心配ですね。

発熱時ですが、熱が上がる時に体を冷やしてしまうと、身体は熱を上げる為にどんどんエネルギーを費やしますので疲れてしまいます。冷やすのであれば、坐薬などで熱を下げたい時です。熱が上がりきってしまえば、氷枕くらいなら気持ちいいのでいいと思いますが、両脇や鼠径部を冷やすのは意味がありません。
また、坐薬(解熱剤)ですが、熱を下げて倦怠感を取るもので、これ自体に病気を治す力はありません。なので、高熱でも機嫌が良く、水分も取れるようなら使う必要はありません。

私の周りでは夏も終わりかけですが、夏風邪や冬に流行る気管支炎なども出てきています。症状が出てから早めに治療を開始すれば重症化しない物もあるので、明日日中に病院に行かれる事をお勧めします。

• りぽママ

りぽママ

そうなんですか(⊙ロ⊙)
    何もせずで、熱が上がりきれば下がりますか?
    夜は寝てるから水分自分からとらないですが、ストローなどで入れた方がいいでしょうか?
    明日病院には行くつもりです。
    数日前に緑の鼻水が出てきたので、耳鼻科にいこうと思っています。
    小児科と迷いましたが…
    色々と質問し、すいません(ー ー;)
    ありがとうございます(T_T)

• 9月5日
まり

寒がってないようだったら冷やした方がいいって言われました!クーラーもつけて部屋も涼しくした方がいいみたいです!

• りぽママ

りぽママ

ありがとうございます!
    いちよう私が暑いのでクーラーつけてます!
    これで下がればいいですが、だめなら保冷剤脇に入れます^^;

• 9月5日
彩ちん

うーん、私ならとりあえず病院へ連れていってました…解熱剤を入れるかどうかも医者が判断してくれるし…耳も見てくれるので中耳炎なら早めに見つけてもらえますよね?
とりあえず水分とって沢山汗をかいたら熱は下がるような、機嫌が悪くなく寝てくれそうなら解熱剤も必要ないかと思います。
ぐずったりしんどくしていたら解熱剤も使ってみては?
熱が高くなりすぎると痙攣を起こす子供もいるので気を付けてください。

• りぽママ

りぽママ

ありがとうございます!今ねてるので、様子みて、これ以上あがり、機嫌わるければ連れて行きます。
    今日連れて行かなかったの後悔中です(ー ー;)
    痙攣にならないようしっかり水分取らせたりしたいと思います!

• 9月5日
A⭐RARA18

娘が38度の時病院に行きましたが無理に汗をかかさなくても自然にでるからあたためなくていいと言われました。母乳もよくのみお茶もよく飲みました。それとos1を飲ませました⭐

• りぽママ

りぽママ

そうなんですね!
    いちよう子供用のポカリは枕元に置いて時々飲ませるつもりです(T_T)
    汗かいて熱がさがるのを願うばかりです💦
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

幼稚園の先生をしていたのでお仕事をお持ちのママに電話するのがいつも申し訳なく思います💦

早く治りますように❗

• 9月5日
  • りぽママ

りぽママ

そうでしたか💦
    実はこんな質問してますが私も保育士で…
    お恥ずかしいですが質問させていただきました(ー ー;)
    私も連絡するの嫌でした^^;

• 9月5日
マムマム

熱がそれだけ高ければ、汗かいてなくても冷やしてあげてください!!
何もかけないで、涼しくしてあげれば大丈夫です!
手足が凄く冷たくなるようなら、少し上に掛けてあげていいと思いますよ(=゚ω゚)ノ

• りぽママ

りぽママ

そうなんですね!保冷剤入れなきゃ!
    ありがとうございます!やってみます╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !

• 9月5日

手足が冷たかったり身震いして寒そうな仕草があるなら今は夏場なのでタオルケットか薄手のものをかけてあげてください☆
手足が暑くなっていたら涼しくしてあげた方がいいみたいです☆

早くお熱下がるといいですね!!お大事にしてください☆

• りぽママ

りぽママ

ありがとうございます(T_T)
    とりあえず今は手足あったかいので、何もかけず、脇保冷剤してます!
    ほんと早くさがってほしいです(T_T)

• 9月5日
chiroko

熱があるのは身体が体内のウイルスや細菌と戦っている証拠なので、それらがいなくなれば熱は下がります。

水分は食事が取れているなら無理に起こして飲まさなくても大丈夫です(^^)汗もかくでしょうから夜中に目をさます事があれば、水分摂取を進めてみてください。

• りぽママ

りぽママ

丁寧に回答してくださり、ありがとうございます(T_T)
    食事はガッツリ食べてるし、フォローアップも飲んだので大丈夫だと思います💦
    今はぐっすりなんで、様子をみて、また起きたら飲ませてみます!
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • chiroko

chiroko

体調不良時は栄養と睡眠(休息)が1番ですから、きっと早く良くなると思います(^^)

• 9月5日
  • りぽママ

りぽママ

そうですよね(^^)
    本当に助かりました!
    ありがとうございました(T_T)

• 9月5日
yu-s

まだ周りの温度に左右されるから
暖めすぎも高くなると思います( *・ω・)ノ

• りぽママ

りぽママ

そうですよね!適度な温度設定して汗書いた時に寝冷えしないようにします!

• 9月6日
  • yu-s

yu-s

氷枕とかうまい具合に頑張って下さい!

• 9月6日
  • りぽママ

りぽママ

わかりました!ありがとうございます(^^)

• 9月6日