※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、どのように対処したら良いか分からず、温めたガーゼで拭いています。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいますが
日に日に湿疹が出てきています。
皆さんはどのように対処されましたか?

どうしたらいいのか分からず
温めたガーゼで優しく拭いてます😅

コメント

ガーゼで拭くと悪化したので赤ちゃん用の石鹸でお風呂で洗ってガーゼでトントンして流したら減りましたよー

nakigank^^

息子は市販の物やワセリンもどれも合わなかった皮膚科でもらってます。😊

はちこ

乳児湿疹ですかね?
保湿してあげてました!
ヒルドイドローションを塗ってましたが乾燥する時期だったのでクリームタイプの保湿剤をぬってましたよ!

ママリ

お風呂に入った時、固形石鹸を泡立ててしっかり洗うと良くなりますよ👌

つ

乳児湿疹だと思うのでワセリンぬって保湿すると良くなると思います。
ワセリンぬっても良くならなければ皮膚科か小児科行くと薬もらって塗るとすぐよくなりますよ😆

ハジメテノママリ

うちは生まれてからずっと皮膚科でヒルドイドもらい続けてます!
とにかく保湿保湿で1日2回、
そして酷いところには弱いステロイドぬってます!

はじめてのママリ🔰

うちの子が合った方法ですが、お風呂のお湯は40℃以下にして、ガーゼや石鹸使わず、お湯のみで優しく洗ってあげたら、少しずつ良くなりました☺️
でも、ご心配でしたら1度皮膚科に行くのをオススメします。

ねこねこ

生後3ヶ月の娘がいます。ちょうどその頃、湿疹がでてきて、お宮参りまでに治したい!と試行錯誤しました。
結局、しっかりと洗うこと、掛け湯で流すこと(うちは、シャワーを頭から浴びせました。もともと羊水にいたので大丈夫です、笑)、そのあとしっかり保湿することでいまはだいぶプルプル肌になりました。
たぶん、いまが一番湿疹ピークだと思いますが、しっかり洗うを試してみてください^_^

ちなみに、保湿はピジョン、アトピタ、生活の木、など試しましたが、ナチュラルサイエンスのローションが一番良かったです(高いんですけどね、、トライアルが950円くらいであってお得です)。

イダ

うちの子も首の下の湿疹がひどく。
シャボン玉石けんの無添加石鹸をしっかり泡立てて泡でしっかり洗ってあげて、うちわでパタパタしたり、頻繁に着替えるなどしたらだいぶ綺麗になってきました✨

nana.

下の子が1ヶ月頃まで乳児湿疹酷かったです💦

乳児湿疹にはとにかく保湿!って言われてるのでクリーム塗ってからワセリンで保湿してたのですが中々治らず(むしろ悪化)
クリームの種類とワセリン塗るのやめたら一日で治まりました。
合う合わないあると思うのでとにかく泡で流しながら綺麗にしてあげて肌に合った保湿剤を使うとすぐに良くなると思います☺️

はじめてのママリ🔰

たくさんのコメントありがとうございます😭!
乳児湿疹部分に保湿クリームは塗ってはいけないと思ってました!
ただ合う合わないがあるので
皆さんにアドバイスいただいた事を参考に
今日から色々試してみようと思います💪✨
まだこれからですが皆さんにアドバイス頂いて安心しました☺️
ありがとうございました🙇‍♀️!