※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の子どもが歯磨きを嫌がり、適当にしかできない。幼稚園でも心配。

3歳3ヶ月なんですが、このくらいの年齢の子は歯磨き自分でどのくらいちゃんとやれるものですか?
そもそも歯磨き嫌いなので自分でやったとしても赤ちゃんのときからたいして進歩していなくて、適当に歯ブラシを口のなかで動かしているだけです。教えても嫌がるのでだめです。近々幼稚園でも歯磨きやり始めるみたいですが、こんなにできない子はいないのかな…とちょっと心配です…

コメント

p

うちもそんなもんです!
歯磨きかじってます笑
仕上げ磨きしてるからおっけーです😂

もこ

うちも自分でやらせるとただ噛んでるだけのような感じです😓
朝も家で自分で磨かせるのですが、ちっともなのでわたしが仕上げにちゃちゃーとやってます。
お昼の幼稚園のはまぁやっていないとして、夜も自分だと不十分なので仕上げをしっかりやってます😅
うがいすら口に水入れて捨ててる感じで、まだまだがんばれーーーって感じですね🥺

ひよこちゃん

最近シャカシャカ手で歯ブラシ動かしてる音が聞こえるまで監視してるので少ーーーーーしだけ上達しましたが、それでも1割磨けてるかどうかってレベルです😅
娘なんかはいくら言っても咥えたまんまウロウロするので速攻取り上げて仕上げしてます。

ママリ

返信遅くなりました。
皆さん同じでとても安心しました!!そんなものなんですね(^-^)