※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフトクリーム
その他の疑問

妊娠7カ月、24週の初マタです。子育てに便利なのは、ワンフロアでしょう…

妊娠7カ月、24週の初マタです。
子育てに便利なのは、ワンフロアでしょうか❓
それともメゾネットでしょうか❓

32週数頃引越しをする事になりました。
物件探しをしていて、2軒候補があります。
新築のメゾネットと築12年のワンフロア2階。
どちらも木造の2LDKなんです…。

立地、家賃、設備などを含めて考えても迷ってます🤔。

それぞれにメリット、デメリットがあると思いますが、皆さんはどのようなお家にお住まいですか❓
子育てしやすいですか❓

コメント

のんたん、

うちはメゾネットに住んでます!
でもワンフロアに住み替えたいです(笑)
メリットは旦那が遅く帰ってきても
寝室は二階にあるのであまり影響がない。
あとは上の住人さんや下の住人さんを
気にしなくていいことですかね~?
こんくらいしか思いつきません😂
デメリットは夜中にトイレに行く時
いちいち階段で下まで降りないといけない、
(妊娠中は結構辛かったです)
階段があるので子供が歩くようになると危険
(柵はしてるので大丈夫ですが、、)
あと二階に必要なものを置いてる時など
いちいちめんどくさいです(笑)
子育てしやすいかしにくいかと言われれば
今のとこやっていけてるので、どっちとは
言えませんがワンフロアに住みたいです笑
こんな答えですみません(*_*)(*_*)

  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム


    メゾネットにお住まいなんですね。夜中のトイレ、気になるポイントでした‼️最低2回は起きるので😅

    下の方へ迷惑を掛ける事を考えるとメゾネットかなぁと思ったり、どちらの物件もエアコンが全ての部屋にない事を考えると戸を開けてワンフロアかなぁと思ったり。

    住み替えを考えていらっしゃるんですね〜。迷います…😵。

    • 9月5日
☆bt☆

メゾネットに住んでました。
メリットは他の方も言われているように
下の階などへの騒音を気にしなくていい。
小さな庭があり子供を遊ばせれた。
新築で入居したのでゴキブリなどの虫は全く出ませんでした。

デメリットは一階のトイレに行くのが面倒くさい。
喉が渇いても一階の冷蔵庫へ…
子供が小さいうちは階段が危険なので
柵してました。

ワンフロアも済みましたが
築15年程。
ゴキブリ出ました(T_T)
当時 子供が保育園、小学生でしたので
部屋を走ったりして
一度苦情が来た事があります(T_T)


子供が赤ちゃんのうちはワンフロアの方が
楽そうですが
保育園くらいになったらメゾネットの方が
騒音気にしなくていいですね(;^_^A

  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム


    なるほど。赤ちゃんの時はワンフロア、動きが増したらメゾネットという考え方もありますね。

    ミルクの度に、1階の台所へ降りて行くのが面倒な気がししてきました…まだ産まれてないけど、完母だったら良いのかなぁ…。

    ワンフロアに少しずつ傾いてきました🤔

    • 9月5日
  • ☆bt☆

    ☆bt☆

    今4歳の娘はメゾネットで育てましたが
    完母だったので楽でしたが。
    そーですね、ミルクだと面倒くさいですよね💦
    水道も1階ですから。

    • 9月5日
  • ☆bt☆

    ☆bt☆

    買い物してきた時などは
    メゾネットの方が楽でしたよ〜
    2階に住んでる時は
    思い荷物&子供を抱いて 二階までが
    辛かったです💦
    ベビーカーも二階まで運んだり。
    メゾネットはその点はすごく楽でした。

    • 9月5日
  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム


    なるほど…。2階まで子ども、荷物、ベビーカーを運ぶのはキツイですねぇ〜。

    皆さんのコメントから、ベストは1階ワンフロアなのでしょうね〜。賃貸なので、何かを我慢しなければ。やはり、迷います。😢

    • 9月6日
m&m

こんばんは(^^)
うちはメゾネットからワンフロアに引っ越しました!
とい

  • m&m

    m&m

    途中で送信してしまいました(・_・;
    と言うのも、私の実家に二世帯で住むことになったので、引っ越したのですが、ワンフロアでよかったと思います!
    メゾネットだと、前の家は柵だったのでそのうち赤ちゃんがハイハイしだした時に転倒や転落の危険があったので、どのみち引っ越す予定では居ました。
    メゾネットよりワンフロアの方が育児はしやすいと思います(*≧艸≦)

    • 9月5日
  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム


    メゾネットもワンフロアも経験していて、ワンフロアの方が良いのですね〜。

    確かに階段はこれ以上お腹が大きくなったら自分も子どもも危険だなぁと思っていました‼️産後も登り降りが億劫になりそうです。でもその分運動になるのかなぁと思ったり。

    迷います…😫。

    • 9月5日
ともにょん

私も今度引っ越す事になったのですがソフトクリームさんと同じようにメゾネットタイプとワンフロア悩みました。
結局ワンフロアに引っ越す事にしました。

  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム


    迷いますよねー😅。

    ワンフロアはメゾネットより安くて、夫の職場にも近いのですが、木造2階で下の方へ泣き声などの騒音が気になります。メゾネットは新築な事、一坪のお風呂と広い駐車場が魅力なんです。

    新築に惹かれつつありましたが、皆さんワンフロアの方が良いようで、ますます迷います…。😵

    • 9月5日
  • ともにょん

    ともにょん

    ワンフロアは二階とゆぅのは気になりますね。
    私は以前まだ子供がいない時に二階建てのアパートの二階に主人と2人で住んでたのですが下の方から足音がうるさいとビックリする苦情を言われたり嫌がらせをされてそれ以来二階にには住めなくなっちゃいました。

    私がもしソフトクリームさんの立場だったらメゾネットにしちゃうかもです。
    新築とお風呂が広いのは凄く惹かれます🎶

    • 9月5日
  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム


    大人だけでも、騒音問題があるんですね〜。同じ物件の1階も空いているようなのですが、隣の建物と近く、日当たりが凄く悪いので、2階を希望なんです。

    凄く迷っちゃいます。

    • 9月5日
  • ともにょん

    ともにょん

    日当たりは大事ですもんね。住もうとしてる二階のお部屋の下の方が子供がいる人だったりすれば多少の泣き声などはお互いさまでいぃんですけどね。

    アパートは隣に住んでる人とか下に住んでる人とかに恵まれれば住みやすいと思いますけどこればっかりはわからないですもんね。

    • 9月5日
  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム


    そうですね。引越してみないと分かりませんが、理解とゆとりのある方だと良いですね。😊

    • 9月5日
こってぃ

私は一軒家なんですが、1階に寝室とベランダ以外が揃ってます。
息子と生活していると階段の昇り降りが億劫で、結局庭に洗濯物を干し2階は主人しか使ってません(;◡̈;)
ワンフロア羨ましいです。

しかし…新築も気になるところですよね(´▽`)

  • ソフトクリーム

    ソフトクリーム


    そうなんです。新築は魅力です‼️
    確かに、日中は1階でのみ生活する事になりそうですよね〜。

    う〜ん、迷います。新築は内覧したのですが、ワンフロアは退去前のため内覧出来ず想像しては迷います…😩。

    • 9月5日