※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の娘が発達がゆっくりで、言語面やコミュニケーションが弱いため、言語訓練を受けることになりました。半年の遅れがあり、興味を広げて語彙を増やすよう指導がありました。

3歳5ヶ月になった娘が、発達がゆっくりです。2歳から保育園に入り、2歳半から診断なく通える療育(身体を動かすのがメインで週1回)に通っています。保育園のおかげで身辺自立はだいぶ出来(…トイレは今頑張ってます)、運動面は怖がりでかなり鈍臭いのですが、療育のおかげか色々チャレンジしようとするようになりました。

しかし言語面、コミュニケーション面が弱く、もう一息何かしてあげたくて、療育の先生に相談したところ、正式に療育に通うか、言語訓練やことばの教室を勧められました。まだ診断……というのは正直、気持ちの整理ができず、旦那と相談して言語訓練に通わせる事にしました。来年度から私も復帰なので、今年度できる道を作りたいとおもってのことです。

言語訓練に通うには、病院(私たちは耳鼻科)の言語評価というものを受けてからの申し込みらしく、先日受けて今日結果を聞いてきました。それでは大体半年程度の遅れ、特に年齢に対しての語彙がとても少ないから、色々語彙が増えるように興味を広げてあげるように言われました。
今回何の検査を受けたのか、よくわかっていないのですが…私が色々問診で答えたり、娘は主に言語面でのテストを受けていました。実際訓練までは1ヶ月は待たなければいけないようです。通えても2週間に一回程度だそうです。

全体的にぼんやりしてるし、私の決断力もなく、読む方によってはイライラさせてしまうかもしれません。申し訳ないです。
言語訓練通われた方、どうでしたか。また半年の発達の遅れとはどんなものなのでしょうか…少しはのびていくものでしょうか。

コメント

s0629

地域によって判断基準は違うのかもしれませんが、
特に診断名は何もついていないですが受給者証を貰って、区のと、民間の2箇所療育に通っています(^^)
受給者証あるとタダなので助かります♡明細見たら民間は月6万くらいでした🤣全部区が負担してくれてます(^^)

3歳くらいで通い始め、当時発語が1歳ほどの遅れ、先月再度計って年齢通りと出ました☆.。.:*・
発語以外は元々年相応でした


療育の先生に、
「きちんとした診断名知りたいなら、秋くらいに見てもらうー??でも、お母さん特に気にしてないみたいだし、そのままでも良いと思うけどー」
て感じです笑

ちなみに受給者証貰うきっかけは、下の子の母子手帳貰う際の保健師面談で、当時2歳過ぎてるのに発語が少なくてそこでひっかかりました🤣

  • よっち

    よっち

    お返事ありがとうございます。
    うちの地域は診断がないと受給者証もらえません💦確かに受給者証あると色々療育の幅も広がりますよね。発達検査受けて、絶対診断が下るとは限らないですが……正直怖いのと、診断がつくのにまだ抵抗があり、まだそこまではできていません。
    他県で全く違う場所に住んでいる、私の友達のお子さんも診断や検査等なく受給者証貰えたそうです。うちも隣の市町村だと同じように受給者証貰えるそうだし…本当に地域によりますよね💦羨ましいです…

    保育園や幼稚園には通われていませんか?療育園でしょうか?

    • 5月17日