※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri.
お金・保険

地方の一般の家庭で3人の子供を育てる経済状況について相談です。2人までが限界で、3人目を望む気持ちとの葛藤があります。

都心などのお金持ちの方ではなくて
地方のふつうの庶民の方に質問です!

3人お子さんいる方
経済的にどうですか?

収入や貯金や食費など教えれる範囲で教えていただけたらうれしいです。

経済的に2人しか無理であきらめてはいるのですが、やっぱりふと3人目を望んでしまうことがあります。
長女にも赤ちゃん来て欲しいと言われたりすると
気持ちがグラグラします🥲

コメント

🦢

地方の庶民です😂笑
そこまでめちゃくちゃど田舎!ってわけではないですが、私の地域では3人産んでる人かな〜りいます💦むしろ3人きょうだい一番多いんじゃ?そんなことないかな?くらいです💦笑
別に全員金持ちとかではないですが、強いて言えばみんな共働きですかね?🤔うちは今は貯金できず学資保険積み立ててるくらいですが、私も3人目産んだら正社員で働いてお金貯めてこうとおもってます!
3人目から色々保育料やら児童手当やら手厚いし、何せ地方だしw2人で稼げばやっていけるだろうと思ってます!
もちろん自分達の服や装飾品、通信費などはかなり節約しますが🤣
子どもは産む年齢も限られるし諦めたくなかったので産んだら自分ががんばる前提で妊娠しました!旦那さんがよっぽど高収入とかでないなら、ririさんも働く前提ならやっていけると思いますがどうでしょう🤔

• riri.

riri.

お返事ありがとうございます!私と同じくらいの田舎感だと思います😂まわりにたくさん3人の人がいて、夫の職業とかも似たような人とかも多いのになぜうちは貧乏なんだろ😂と思ってました😅

みんな落ち着いたら正社員を考えてるのかもしれませんね!!

• 5月19日
♡mama♥

子育て支援が充実している田舎の庶民です。
3人兄弟たくさんいるので珍しくないです!同居も多いけど、土地も安いので実家近くにマイホームも多いです。

食費は月に今は米代抜きで8万くらいです。
一番目が高学年男の子です。みんなよく食べるので月に米30キロ消費します💦

経済的に不安は多少ありましたが、やっぱり欲しくて決心しました。
子供たちみんな可愛いし、毎日賑やかです♡

• riri.

riri.

お返事ありがとうございます。うちも田舎なんですが、土地代そんな安くないんで、みんなどうやってマイホーム建てて子供3人生活してるんだろうと思ってます😂

食費結構すごいですね😭うちもいまてもよく食べるのにこれからどうなるのかこわいです😭お米とか支援して貰えてる方とかは余裕できるはずですね😓

• 5月19日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちは違いますが親と同居とか、知り合いの土地、親からの援助かなと思います。
    何から何までフルローンって人もいますよ💦

食費、少食の家庭だと全然違うみたいで焼き肉や唐揚げも普通の大きさのお肉一パックで足りるらしいです…

うちは衣服も何も高いものは買わないです。
    成長早くてサイズダウン早すぎです💦

• 5月19日