※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が癇癪で奇声を出し、困っています。どう対処すればいいでしょうか?

11ヶ月の娘の癇癪の奇声がひどく困ってます。
少し前からちょっとでも気に食わないことがあると「キィーーー!」と叫ぶようになりました。
叫ぶのは後追いで私が少し離れたり、離乳食を口に運ぶペースが遅かったり、もっと食べたい時や着替えの時などなど…
これが本当にものすごい声量で殺人現場かってくらいの奇声、悲鳴です。
近くで叫ばれると耳鳴りがしたり鼓膜が痛くなったりします。
外出中にも叫んでみんなに注目されるし、木造アパートに住んでるので同じアパートはもちろん外や向かいのアパートにまで聞こえてるようです。
苦情がこないか通報されないか毎日怯えてます。
「ダメだよ」「静かにしようね」「しーっ!」など声かけしてますがまだ理解してないと思います。
どうすればいいでしょうか?
自我が強すぎて今後の育児も心配です…

コメント

4k..mama

うちの子も物凄く叫びます😂
好きなおもちゃで気を引いたりしてますが、叫ぶのが楽しいみたいでなかなか静かになりません😂😂

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます!
    やっぱり叫ぶの楽しいんでしょうかね。
    今は仕方ないとわりきるしかなさそうですね。
    お互いがんばりましょう!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの息子もちょうど11カ月くらいの時奇声・大声ブームで、スーパーに行ってはびっくりされ、支援センターに行っては他の子供に怖がられていました😂😂

そして、うめこさんのようにママリで相談したら、「同じ!」って人が結構いました😆

今1歳少しになりましたが、そういえば大人しくなったなと今日思っていたところです。
たぶんそういう時期で、楽しんでいるのもあると思います。私の家は防音対策されているので、家の中では好き勝手にさせて、外に出た時は周りの方に迷惑かけてしまうから、上辺だけでも「しー🤫みんなびっくりするよ」と言っていました。別に意味はわかっていないと思いますが、何も言わずに叫ばせていたら「親何してるんだ」って目で見られるのが嫌だったので💦

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます!
    同じような方がいて少しホッとしました。
    私も外では周りに注意してますよアピールしてます(笑)
    今は仕方ないとわりきってがんばります!

• 5月26日
ここ

少し時間がたってしまいましたが、今、まさにその状況です。
周りの子はみんな大人しくみえて、叫ぶのはうちの子だけ!?って思って検索してたらうめこさんの質問にたどり着きました。
うちだけではないと思うと少し安心しました😊

はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
いままさにそんな感じで手を焼いているのですが、その後お子さんどうですか?💦奇声なくなりましたか?なくなってたらいつ頃なくなったか教えていただきたいです😭😭😭

• うめこ

うめこ

残念ながら…怒りの奇声は癇癪へと進化しました😂
    今はイヤイヤ期に方足突っ込んでいて気に入らないことがあるとイヤイヤ言いながら寝転がって泣き叫んでいます💦
    意味のない奇声は発語の出てきた1歳過ぎにはなくなりましたよ😊

• 12月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ぎゃーーー😭そっか次はイヤイヤ期ですもんね、、むしろイヤイヤ期に片足突っ込み始めたぐらいのが大変かもしれないですね😨
    月齢は違えど、お互い頑張って乗り切りましょう🤣
    過去の投稿だったのにわざわざ返信いただきありがとうございました😍✨

• 12月7日