※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
妊娠・出産

入籍後、名前が変わるため保険証は使えなくなります。里帰り中で市役所に行けない場合、手続き方法はありますか?

現在里帰り中なのですが
来週に入籍する予定です。
入籍は現在の住所のままです。
それで国保に加入していますが
入籍すると名前が変わってしまい
現在の保険証は使えなくなるのでしょうか?
旦那の保険には出産後に扶養に入る予定です。
県外に里帰りしているので
市役所に行けないのですが
どうしたらいいでしょうか?

コメント

りょうけい

入籍したら年金や健康保険の手続きをするので、旧姓の保険証は多分使えないですよね。
すみません、憶測ですが(^_^;)
入籍してすぐご主人の扶養に入らないんですか?
市区町村によりますが、現住所の市役所にご主人に代理で手続きしてもらうのはどうでしょうか?

• ちいこ

ちいこ

丁寧にありがとうございます!
    旦那がもーすぐ今の会社を
    退職して、10月から新しい会社になるのでその時に扶養に入るのですがその時には出産していると思います( .. )

• 9月5日
  • りょうけい

りょうけい

ご主人は今の会社から次の会社に行くまでに間があるんですね?
    その間、国保になるので扶養に入れてもらえばいいのでは?住民票は一緒ですよね。
    どっちにしろ、自治体の国民健康保険課に電話して確認した方がいいと思います。

• 9月5日
saku523

名前が変わると使えないと思います(´・ω・`)
今の国保→扶養に入らず名前変更して国保→新しい会社で旦那さんの扶養
だと思います!
名前が変わるが市役所に手続きに行けないことを
里帰り前の市役所にどうしたらよいのか聞くのが一番正確で早いと思います(*^^*)