※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

旦那の趣味で浪費が続き、家計が厳しくなっています。旦那に浪費をやめさせる方法を教えてください。

旦那の趣味に使う金額について
去年から浪費に拍車がかかり、旦那のみの支払いが毎月30万越えたりして一気に家計が厳しくなりました。
私は働いてなく、旦那のみで手取り30ちょいです。
今年に入って、もう使うの辞めてと言い、月に趣味に使う金額は一万に抑えてと言いました。もう何度も言っていて、これで最後だよ、とも。
しかし調べるとまた三万近くポチってました。

どうしたらいいでしょう?

ちなみに趣味はキャンプ、バイク、釣りなどです。
休みは一人でキャンプに行き、お酒、タバコもし、お肉も大好きでよくいいお肉をポチってます。
心底呆れてまじで無理なのですが
子が小さいので離婚はしません。
とにかく浪費をやめさせたいです。

どう言ったら心に響くでしょうか??

お小遣いは渡していませんが、食費はPayPayで支払い、交通費はカードで払い、貰ってる交通費はそのまま自分で持ってるみたいです。

口座はメインが一つ、給料もそこに入れ、カードの請求もそこに行きます

コメント

あっち.UT

こっそり貯金用の口座を作ってそっちに移動させてから、「もう残金これだけだよ!」って現実をみせるしかないですかね…😅

• もも

もも

移動させるお金もないです🥺
    本当に毎月お金ないって言ってるのに使うんですよ…
    でも、移動させて危機感与えるのはいいかもしれないです。ありがとうございます!

• 5月17日

お小遣いを渡していないのは理由があるのでしょうか?
お小遣いを現金で渡して、他にキャッシュレスで決済できる媒体を渡さないとか...強硬手段過ぎますかね?🤔

• もも

もも

交通費をまるまるもらってるので渡してません。。実際の交通費はカードで払っており家計から出てます🙄
    ですよね…手始めにペイペイ禁止を提案します。

• 5月17日

退会ユーザー

交通費として渡されているけれど、実際はお小遣いとしてご主人が受け取り使用しているということでしょうか?

• 5月17日
  • もも

もも

そうです!お給料と一緒に旦那の口座に入り、お給料のみ私に毎月渡してきます!

• 5月17日

退会ユーザー

そういった家計管理が複雑なのも問題だと思いました。交通費として"お小遣い"をもらいつつ、別で本当の"交通費"ももらいつつ、ネットでさらに"趣味のお金"を勝手に使っているんですよね?まずそこを現金で月々いくら渡す、それ以外はありませんと一本化してはいかがですか?

また、他の方と同じくクレカの解約は必須かなと思いました。大変さは何度もやったことあるので重々承知していますが、そこを大変だからとやらないでいるのは、浪費できてしまう環境を自ら作っていることになってしまうかなと思います。

正直たった30万円の収入で、1万円越えのものをぽんぽん購入してしまうというのは、そもそも結婚に向いていない方なのかなと思いました。離婚も視野に入れたほうが良いのかなと思いました。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

浪費癖はそう簡単には治らないですよ😢

今どうやって生活してるんですか?

• もも

もも

治らないのですか、、、結婚してからブラックリストに入ってる事を知ったのもありもともとお金にルーズみたいです。泣

今はプラマイゼロで生活してます。引き落としできない月はその次の月の給料で遅れて支払い…というのもよくあります。
    私は今年服買ってないです😢書いててほんとやばいですね。

• 5月17日
なのは

うちの主人もお金に無頓着なので、お小遣い制にしてます。結婚7年目でようやく金銭感覚が芽生えてきました。それまではすぐ外食したがりでしたが、私がパートではじめたら少なくなり助かってます。あとは欲しいものはお小遣い前借りしたりと、一応なんとかお小遣いの範囲で買ってます、それでもやっぱりお小遣いは毎月すべて使いきります😅

ももさんの旦那さんと比べたら、趣味少ないからなんとかなってるのかな、でもやたら新しいもの好きでPS5の為にテレビ買い替える人だからやっぱり金銭感覚はダメダメですね。

無頓着な人はカード払いはやめて、現金の方がいいかもですね。

あとどうしてもカード払いじゃないとダメな時は事前に私に言ってもらって、そこで現金貰うか、次のお小遣いから引くようにしてます。

• もも

もも

Amazonでの買い物がほぼなのですが、どうしたらいいでしょう。。現金はほとんど使ってなさそうです。
    カードでポチる時は事前に言ってと言ったりしたのですが全然実行されずで😥

カードも自分で管理してくれたらいいのですが、本人はブラックリスト入りしてるので私のカード使ってて…分けれていません😥😥

聞き感じて今月から私もやっと働けるのですが余裕できると勘違いされそうです。

• 5月17日
  • もも

もも

完全管理されなかったらなのはさんの旦那さんもどんどん使いそうですか?やはりいくらでもネットでポチれる状況は浪費家には危険ですね

• 5月17日
  • なのは

なのは

いっそももさんのカードも解約してみては?引き落としできなくてカード止められたとか嘘ついてみてはどうでしょう?

旦那さんのせいでももさんもブラックになってしまったらもったいない!解約して別でカード作って、それは旦那さんには教えないようにして。

うちの旦那に家計任せたら、支払い電気ガス水道光熱費の支払いが滞りそうで怖いです。

私はちゃんと貯金したいからパートでることを旦那に伝えてるけど、給料日によしお母さんのお金で焼肉行こうとかバカなこと言ってます笑
    さすがに初任給は焼肉奢ってあげました🤣

• 5月17日
  • なのは

なのは

あとお小遣いは手取りの1割、ボーナスも手取りの1割渡してます。
    最近コロナで会社から特別手当がたまに出たりするので、その分は話し合って主人の分、家庭の分とわけてます。
    今回は10万出たので、半分にして納得してくれました。ほんとは全額貯金したいところですが、やっぱりこういったお金が自分に入らないってなると仕事へのやる気が出なかったり、夫婦喧嘩になってしまうので、そこは話し合って決めてます😅

• 5月17日
  • もも

もも

カード解約するとあらゆる引き落としのカード番号変更が大変なのでちょっと難しいです😭保険とか光熱費など、、、
    そうなんです。私までブラックになりそうで危機感じてます

カードの引き落とし口座を変えるのは可能なので、カードと口座を一つ旦那に渡すのはいいかな?と思いました。

制限しすぎるとやる気が…と言いますよね、、無口な人でなかなか話し合いができないんですよね😥
    今もLINEこんな感じで無視されてます。帰ってきたら話し合う予定ですがいつも私の一方通行で💦

• 5月17日
  • もも

もも

こんな感じです

• 5月17日
  • なのは

なのは

もう話し合いから逃げてる感じですね。

カード解約無理そうならRさんのやり方がいいと思いますよ。

男の人って都合が悪くなるとすぐ逃げるから、ほんまストレスですよね。自分の非を認めない。どんだけプライド高い生き物なんだろ。🤣

• 5月17日

治るタイミングとしては、結婚、出産だと思います。もう3回もチャンスがあったのに、未だに浪費癖が治らない、それも度が超えすぎているので、難しいと思います。

病気なので、あとは通院するしかないと思います。

• もも

もも

やはり度が越えてますよね😥
    インスタにしょっちゅうキャンプ行ってる事投稿してるのですが、誰か 子供は?とか一人時間楽しみすぎてパパに見えないとか突っ込んで欲しいと切に願ってます。。一番効果ありそうなので
    、、

病院行って欲しいですがそう言っても鼻で笑われるだけだと思います😥

• 5月17日

退会ユーザー

そんなコメントで治るとは思いません😅
    自分の稼ぎしかないのに30万使い、1万と言ってるのに3万ポチる。わたしには正常な判断ができない状態に見えます。

離婚する気がないなら、病院行かせるくらいの対応をとるのは母親の役目だと思います。ひとりを楽しんでる父親と一緒にいるって子供たちにも悪影響ですよね。離婚しなくても別居した方が良いと思います。

• 5月17日
  • もも

もも

厳しいお言葉ありがとうございます。
    ですよね、、今日話し合ってどうするか決めます。。

• 5月17日
はし

浪費癖は治らないので実家に相談するとか、病院にカウンセリングに行ってもらうとか。ご主人と一緒に破産の道を歩くつもりなら一緒にいれば良いと思いますがそうじゃなかったら離婚も選択肢としてあると伝えるべきです。
カード類取り上げて見栄で買ったりがあるようなら今の交友関係を切ってってやってもどこかでお金を借りてこられても困るし。
買ったもの勝手に売るのはどうですか⁉️支払えないからとか言って。

浪費癖で本とか読んで勉強されてはどうですか?

• もも

もも

実家にも親戚にも相談してるのですが、みんな[最低だけど、離婚までは…]という感じの反応です。
    勝手に売るのはブチギレられそうなので😥
    私はフリマで毎日のように発送してるくらい駆使してるので、売るもの出してとは常日頃言ってはいますが、、
    たまに後輩にあげてるのがめっちゃ、むかつきます。
    お前が恵んでもらえよって思ってますが言えません。

前回約束した時に、もう最後と念を押したので、今日はどうするのかちゃんと話し合おうと思います。

• 5月17日
R

今旦那さんが使っているカードは解約した方がいいです。
没収で済ませたいところですが、没収したところでカード番号登録済みなら意味ないので解約かカード再発行するか、どちらにしてもカードまたはカード番号を変えないとダメだと思います。引き落としのカード番号変更手続きは大変でしょうが、旦那さんがカード使えなくならないと浪費はなくせないと思います。今まで直らなかったのだからいくら口で言っても無駄なので実力行使しかないです。

そして、旦那さん用のデビットカードかプリペイドカードを作るといいと思います。
私からすればネットショッピング自体をやめて現金主義にして欲しいところですが、それは地域にもよりますし生活次第なので、そこは主さんの判断ですが…。
デビットカードなら口座の残高まで、プリペイドカードならカードに入金した分のお金までしか使えないので使い放題にはならないかと思います。

• もも

もも

カード番号変更は本当に大変で多分無理です💦すみません、嘘つけなくて。。
    それが一番なことは分かっています。
    Amazonで支払い方法削除があるのでそれしようと思ってます!
    デビットとプリペイドいいですね。毎月私がお金入れてそれだけ。とするのはめっちゃいいと思いました。
    ありがとうございます!

• 5月17日