※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ☆
ココロ・悩み

お隣の子供がしつこくて困っています。息子と遊ぼうとし、犬の散歩や食事の時間にも付きまとう状況で困惑しています。どうしたらよいでしょうか。

お隣さんのお子さんがしつこくて困っています。我が家には2歳4ヶ月の息子がいるのですがここ最近お隣の2年生の女の子が遊ぼうと言ってくるようになりました。息子と外で遊んでたらすかさず飛んできて遊ぼうと言ってきます...息子と遊ぶと言うのは口実で私が遊んであげてるような感じです。夕方愛犬の散歩に行こうと外に出たら「◯◯ちゃんも一緒に行くー!!」と言ってきたので【お母さんに聞かないと連れていけないし、もう暗くなってきたからまた今度ね!】って断ると「ちょっと待ってて!」と言われ、「お母さんがいいってーー!!」と言い自転車で付いてきました...土曜日は朝からピンポンされ、遊ぼうと来ました。息子が寝てるのと雨が降っていたのでまた今度と断ったら午後にまた来ました。雨も上がり仕方ないので少しだけね!と良い一緒に遊んでたら、明日暇?と聞かれ、用事があると言うと明後日は?と聞いて来たのでまだわからないと言いましたが、正直こちらも暇ではないので迷惑に思ってます...さっきも17時半過ぎに犬の散歩のから帰ってきたらまた、やってきて今から遊べる???と聞かれ、夕飯の支度もあるしもう遅いからまたね!って言ったら「明日学校五時間だから15時に終わるのね!その後遊ぼう」と...
明日は予定有ると言ったら水曜日は暇?と...とてとしつこくて困ってます。毎日台所の窓を開けてご飯の支度をしているのですがその度にわざと家の前で縄跳びをしたり自転車の鈴を鳴らしてアピールしてきます。息子も2才とまだ一緒に遊べる年齢でも無く正直困ってます。どうしたらよいのでしょうか...(;_;)

コメント

yanyam

それは毎日大変ですね。。
隣の女の子は虐待などされている感じはありますか?
家にいたくないから助けを求めているような感じもします。
ちゃむちゃむさんも家事に育児に大変だと思いますが、保健師さんに相談してみてはいかがでしょう(;_;)?

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

コメントありがとうございます!!夏休み中は本当に大変でした(;_;)虐待は無いと思います!実は、我が家の左隣がそのこの家で反対の右隣が実家なんです。要するに我が家はその子の家の実家と息子夫婦の間に挟まれている感じです(;_;)しょっちゅう皆行き来してるので仲は良さそうです!保健師さんですか!!考えてみます!!

• 9月5日
k3k3

夏休み明けでやっと学校に行けたものの、なかなか一緒に遊んでくれるお友達もいなくて、さみしいのでしょうね。

もしちゃむちゃむさんがご負担でないなら、うちもお買い物があったりお出かけがあったりして忙しいから金曜日のお散歩の時間に遊ぶのはどうかな?と限定して提案するのもアリかなと思いました。
相手は2年生なので、放課後自分が夢中になれることが見つかれば離れていくんじゃないかな〜と思いました。もちろん変なご家庭でなければ、、ですが。

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

なるほど!!頻繁に来られると困るので曜日と時間を限定すれば良いのですね!確かに、まだ低学年なのでやりたいことや夢中になれる事が無いのかもしれないですね😞もう少し大きくなったら私からも離れて行ってくれるのを信じて週1限定で遊んでみます!ありがとうございました👍

• 9月5日
  • k3k3

k3k3

グッドアンサーありがとうございます。小学校で働いてたものでついつい小学生の側に立ってしまい^^;
    夏休み明けはしばらく間が空いて不安と期待が入り混じって登校しているので、どうしても安定するまでに時間がかかる子もいるようです。変なご家庭であればちょっと考えてしまいますが、もしよかったらあたたかく見守ってあげてください。

• 9月5日
  • ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

そうでしたか😄さすがに小学生達と携わっていた方のアドバイスは感心させられるものがありました!もう少し見守ってみます!ありがとうございました‼

• 9月5日
初ママ💓

めっちゃ面倒ですね💦
主婦は暇じゃないってのは子供にもわからないし...
その子供の親に言うのも難しい話ですし、毎回逃れるしかないかなと...
そもそも何をして遊ぶのでしょうか?

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

コメントありがとうございます‼本当にその通りです(;_;)やりたいことも後回しになっていて困ってます(;_;)親は常識無いかんしです。挨拶しも無視されたり、この間夕方その子に玄関前で話掛けられ話してたら父親がいつまで話してるんた!!早く入れ!と言われました(;_;)遊ぶのおままごととかバドミントンとか縄跳びとかですね(;_;)

• 9月5日
  • 初ママ💓

初ママ💓

常識ない親は本当に困りますね💦
    その子の親は遊んであげない感じですかね?
    近所に仲良しな子供はあないですかねぇ?
    子供だから、ハッキリと言えないし...
    可哀相だけど、冷たく断るとか。
    全ての子供じゃないと思いますが、子供って大人の機嫌伺ったりもしますしね😥

• 9月5日
  • ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

母親は専業主婦ですが特に子供と遊んでる所は見たことないです😞なので私の所に来るんですよね💦年寄り世帯なので近所に同じ年の子はいないです。多分、私達夫婦が一番若いです💦
    旦那に相談したら気持ちはわかるけどあんまり冷たくしたら子供って純粋だからね...たまに遊んであげる分にはいいんじゃない?と言われました😢可哀想ですがちょっと冷たくしてみようと思います😭

• 9月5日
まにャ0516

うわー(;_;)
めんどくさいですね😢💦
もう遊ばずに徐々にフェードアウトしていくしかないかなと思います。
そのお隣の女の子は
お友達いないんですかね?(´・_・`)
そして親は放置なんですね💦

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

めんどくさいです!笑
    本当に居留守とか使うんですけど息子がまだ2才なんでピンポンなると誰ー?って玄関いったちゃうので中々上手くいかないです(;_;)かなりおしゃべりでませているので結構めんどくさいタイプです(;_;)お友達と遊んでるのはみたことないです。親は私と遊んでるのは知っていますが特に何をするわけでもないです(;_;)

• 9月5日

毅然とした態度で断っていくのがいいと思います。
おそらくこの先ズルズル依存されます。
読んでいる感じだと女の子の親御さんは何もしてくれないと思いますので、女の子の方に直接的離れていくようにしてもらうしかないですね。
本当は忙しいんだということを伝えてひたすら厳しく接してください。
「ありがとう」とか「ごめんね」は禁句です。
というのも、私にも経験があるので…。
その子は親に放置されている寂しい子だったので良心が痛みましたが…その子のためにならないと心を鬼にしました。

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

きどさん ありがとうございます‼同じ経験者様の意見はとても参考になります!!こちらのは虐待とかそうゆうのは一切無いのでまた少し違うと思いますが、少し可哀想な気もしますが私も心を鬼にして接してみます!!ありがとうございます‼

• 9月5日

退会ユーザー

虐待はないにしろ、そこまでだとお世話になっていることは気づいているのではないでしょうか。そうすると…何らか向こうから一言あったり女の子に言ってくれたりしてもいいのにと思います。
    なので、女の子に直接わかってもらうのが一番かと考えます。鬼になるのは辛いですが、ご自分のお子さんと、その女の子のために頑張ってくださいね。
    女の子にとっても同世代と遊ぶのがいちばん良いと思いますので…。

• 9月5日
  • ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

お母さまとは挨拶とたまーに、話はするのですが一度もその事について言われ事はないです。
    私の住んでいる地域は、年寄り世帯が多く古い家が並んだ超密集住宅でお隣の家との距離はわずか15cm程でお向かいさんも車1台通れる幅だけの道路ですので今の時期、窓を開けているので会話はだだ漏れです。ましてや、その女の子は声が大きく私と外での会話はお向かいさんは勿論、三軒隣まで聞こえているので勿論母親も知ってるはずです!!まあ、ご近所さんにもだだ漏れの会話なので変に意地悪な事を言えば聞かれてしまうので困っているのですが...😞
    私も、同級生と遊ぶのが一番良いと思ってます!口実では私の息子と遊びたいと言ってますが結局は私が相手しているので😢
    息子も出来ない遊びを強要され可哀想です💦グッドアンサーの方のアドバイスの通り週1の時間厳守でやってみて、もし、それでも守れなかったりしつこかったらガツンと言ってみます!!!どうせ。。。親には嫌われてるので...笑
    ありがとうございます❗

• 9月5日

その子のお母さんと直接お話してみてはいかがですか?(´・ ・`)
まだ小さいので一緒に遊べなくて申し訳無いという感じで伝えてみて、その子にもお姉ちゃんぐらい大きいと遊べるんだけどまだ小さいからママと一緒にいたいみたいなんだよね、ごめんね。とか!

難しいですよね😞

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

なるほど!!その言い方なら相手にもそこまで不快な気持ちにならないで済むかもしれないですね(^人^)普段、あった時は挨拶位しかしないので今度様子伺いながらやんわり言ってみようかと思います!!本当に難しい問題ですね😞とくに、隣同士って言うのが問題ですね😞

• 9月5日
∈m✼̥ s&a

またね、や後でね、は禁句ですね^^;
子どもはやんわり断っても素直なのでまた来ます。
理由は特に言わなくていいと思います。
もう遊べなくなったの、ごめんね。
とひたすら言えば来なくなります。
現に私も経験して悩んだことがあったので
お気持ちすごくわかります(T ^ T)
つれなくするのもまた可哀想とか思っちゃって
ついつい少しなら..てなるんですよね^^;
でも合わせる必要はないです。
普通にきっぱり断ってみてください!
私はそれで来なくなりましたよ^^

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

経験者様の貴重なご意見ありがとうございます!やはり、子供は素直だからこそまた今度とか後でねとか鵜呑みにしちゃうんですね😞水曜日来たらとりあえず理由言わず断ってみます!!

• 9月5日
ちぃmama*

愛情不足ですね。
親から貰えない優しさをちゃむちゃむさんから貰おうとしてるんだと思います。
と言ってもこっちからしたらはた迷惑極まりないですよね!

その子のお母さんに言ってみたらどうでしょう??

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

私もそう思います!従兄弟もいないと聞いていたので多分さみしいんだと思いますが、、、性格にも問題があるようにも見えお友達も少ないのかな?と思いました😞私が小さい頃は毎日外で友達と元気に遊んでいたので余計にそう思うのかもしれませんが...いつも一人で自転車乗って近所うろうろしているので😞でも、夕方18時頃にも遊ぼうと言ってくるのは親の躾の問題かと思います💦ちょっと変わってる方々なので様子伺いながらあまりにもしつこいのが続く様でしたらやんわりそれとなく言ってみます!ありがとうございました🙋💖

• 9月5日
ポケモン好き

お父さんの「早く入れ‼‼」みたいな言い方が気になりますね。そして挨拶しない親。
直接ではなく町の保健師に入って頂く方が危なくないと思います!

• ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

父親は本当に挨拶も出来ないし、こちらが挨拶してすみません、遅くにと一言言ったにも関わらずそれを無視して早く家に入れ❗❗で終了でした😞私は犬の散歩から帰ってきて玄関の鍵を開けようとしたらそちらの子供が急に来て話し掛けて来たのに...さすがにイラっとしましたがお隣さんなのでトラブルにならないように何も言わず我慢しましたが...💦

• 9月5日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

クセのある親父ですね。逆に関わりすぎてトラブルになりそうな危険な感じもありますね....(-_-)やっぱり直接は危ないかと思います!

• 9月5日
  • ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

保健師さんですか!!確かに普段は私と子供二人なので間に入ってくれる人がいれば安心ですよね🙋💖

• 9月5日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

保健師に連絡すること、こー言われたということ、旦那さんにもちょっと言っておいたほうがいいですね!

• 9月5日
  • ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

本当に変わってる家族で困ってます😞先月、甥っ子が隣の犬が離れて急に吠えて足に噛みつかれたんですけど、この犬馬鹿だから!ごめんね~!で終了でした..お金さえあればすぐに家出たいです😭

• 9月5日
  • ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

ありがとうございます!旦那にもそれとなく言ってみます!!

• 9月5日
  • ポケモン好き

ポケモン好き

えー!甥っ子のケガは大丈夫ですか!?バカ犬って躾なってねーだけでしょ?って話ですね‼‼
    うーん。虐待がない家庭とは言いづらいかな?

• 9月5日
  • ちゃむちゃむ☆

ちゃむちゃむ☆

ダックスだったので足にちょっと傷付いた位で済んだのですが甥っ子は犬怖くなったー😞って言ってました😭
    噛んだのは右隣のおじいちゃん(推定60後半)家のなんですけどね...毎日わんわん吠えてるし抱っしてても人通ると威嚇して吠えるので全く躾なってないですね😞以前も勝手に家から離れて行ってくれるのをうちの犬にふっかかって来たので💦
    うーん。。。精神的な虐待はあるのかもしれないですね😞体にはなんもなかったです!

• 9月5日