※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎0618
子育て・グッズ

娘が幼稚園でおしっこができず、家ではトイレでできるようになったが、幼稚園では先生に誘われてもできない。毎日洗濯が大変で、困っています。良いアドバイスをください。

幼稚園でおしっこができません。
先月から幼稚園に通っている娘が、一度も幼稚園のトイレでおしっこできません。
幼稚園始まりと同時に家でもパンツにして、本格的にトレーニングしてきました。最初は座るのも怖がっていましたが、今は誘えばほぼトイレでおしっこできます。
ただ、自分からトイレに行きたいとは言ったことがなく、困っています。
幼稚園でも先生に誘われてトイレに行くようですが、幼稚園だと出ないようで、いつも漏らして帰ってきます。
いつかは幼稚園でもできると信じてはいますが、毎日洗濯で、また先生や周りの子にも迷惑をかけてるので、精神的に疲れました。
どなたか良いアドバイスをお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

怖いとか不安とか色んな要素があると思います。うちは長女が2歳半でおしっこもうんちも簡単にオムツはずれたので次女もそのくらいにトイトレ始めましたが全く進まず。
もういつかできるようになるだろうと気長に待つことにしました。ところが先週突然トイレに座れました!まだうんちはオムツだし外出先でもオムツですが家ではパンツで過ごせます。4歳までにオムツとれたらいいなぁと思っています。焦らなくてもそのうち行ける様になりますし先生も慣れっこだと思うのできっと娘さんも大丈夫ですよ!アドバイスじゃなくてすみません💦

• 林檎0618

林檎0618

コメントありがとうございます。
    娘だけしかいないのでわかりませんが、兄弟によって全然違うんですね。
    1日3回も漏らしてきてしまった時は流石に凹みました。

• 5月17日
あや

うちも娘さんと全く同じ状況でした。家ではできるのに幼稚園では我慢して何度も漏らす。。
驚くことに年少の終わりぎわ(長すぎますよね)2月くらいかな?に突然幼稚園で出来るようになりほっとしました😭

• 林檎0618

林檎0618

幼稚園以外のトイレではできましたか?
    また、幼稚園でトイレできなかった時は、自分からおしっこと言えていましたか?
    もしよろしければ、お応えいただきますと嬉しいです。

• 5月17日
  • あや

あや

幼稚園以外のトイレではできてましたね。幼稚園では自分からおしっことも言えませんでした。先生が頃合いを見て連れて行ってもそのときはなぜかせず、後で漏らす。。1日③回も漏らしてた日もありましたよ😭
    うちは2月くらいから自分の口でおしっこと先生に伝えられるようになってから幼稚園でうまくトイレ出来るようになりました。

• 5月17日
  • 林檎0618

林檎0618

ありがとうございます。
    自分からおしっこと言えるようになれば、幼稚園でもトイレできるようになりそうですね。
    やはり時期が来るまで待つしかないですかね。

• 5月17日
  • あや

あや

そうですね、おうちでは特にこれといってなにもしなかったですし、本人が幼稚園の環境や先生に慣れるのを待つって感じですかね😭

• 5月17日
  • 林檎0618

林檎0618

そうですよね。
    その時期がいつなのか、不安ではありますが。
    ありがとうございました。

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

入園する半年前にトイレで出来るようになりました
公園の汚いトイレでもできるのに幼稚園は嫌でずっと我慢してました
うちの子は水分をあまりとらないので他の子よりはトイレが遠いのですが、先生が一緒にいてあげるから〜と補助の先生がいてくれたんですが、それが見られてると思って恥ずかしかったみたいです(笑)
我慢出来ないからトイレ行って、先生に必死で見ないで!って怒ってたらしいです(笑)

• 林檎0618

林檎0618

確かに見られるのが嫌な子もいますよね。

• 5月17日